人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の洞察力

いつもの場所でボールで朝の運動。歩き重視のお散歩もいいけど、こちらでたっぷり運動させるのも私的には楽でありがたい。っが、決してお一人様ではボールでレトリーブなんぞ、しやしない小春さん。
ボールを投げても取りに行くフリだけして『や~めた!』なんてフェイントがお得意。
コレがシャンちゃんと一緒だと話が違う、犬が変わる。
母の洞察力_a0052736_1604418.jpg

目を輝かせて競ってボールを追う。得意満面で咥えて戻って来てる写真だけど、実はコレは3回に1回位。シャンちゃんは気が付かずに探し続けているけど、ココが違う所。小春は運良く見つかったら咥えて持ってくるって感じ。
母の洞察力_a0052736_16162665.jpg
コレが正しいパターン。『まあ、見つからなくてもね~』な姿勢だから勢い良く走って取りに行くけど、シャンちゃんが見つけるのを待っているそぶりもある。だから小春が気付かず探し続ける姿を見た事ないのにお気づきでしょうか、シャンママ。
不思議なのはシャンちゃんが見つけたのを確認してからダッシュで戻ってくる。
母の洞察力_a0052736_168275.jpg

だから大概はこんな感じ。ボールを咥えているのはシャンちゃん。
先を走る小春。・・・お前は先導の白バイか?って感じ。
要は大雑把にルールを踏まえて一緒に走りたいって事。犬種の違いで持久力にもかなり差がある。ヘトヘトになりながらも参加し続ける小春に『ま~、ガンバリ屋さん!』なんて勘違いはしない。
おすそ分けのシャンちゃんの朝ゴハンが貰えるから参加し続けているのだ。
母は見抜いているゾ。

by 021028 | 2007-03-02 17:06

<< どうしましょう・・・。 まぁ、落ち着きなさい。 >>