人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには野生に戻って

秋の三四郎池は大変情緒がある。この季節、お近くの犬飼さんは是非愛犬を散れて訪れて欲しい。
たまには野生に戻って_a0052736_2195727.jpg

出来ればノミダニ防止のフロントラインをしっかりして、少々の汚れは気にしない位の気持ちを持って、ロングリードで自由に歩かせてあげると、愛犬は目を輝かし本当に嬉しそうな顔をする。一周はたいした距離ではないが、アップダウンを愛犬は喜んで歩く。都会の飼い犬でも、こんな近場で小さいながら本能を思い起させる憩いの場になる。『汚れるから』『ケガが怖い』などと阻まれる事があるけれど、管理次第で、今日はお風呂に入れるから思う存分とか、ケガに繋がる様な無茶を監視すれば愛犬は充分楽しめる筈。
うちもいつもと言う訳にはいかないけれど、季節の良いお天気の日には『犬である事を思い出して』貰いたいとここで遊ばせる。
歳を取って身体の自由が効かなくなった時、犬だって、きっと良い思い出として心に蘇ると思う。
たまには野生に戻って_a0052736_21382055.jpg

そして家に帰り、日溜りの特等席のふかふかベッドで眠りに就く。ソフト面もハード面も気を配るのが飼主の務め。

by 021028 | 2006-11-03 21:56

<< 小春的考察 外交官への貢物 >>