揺らぐ思い。

昨晩は、
a0052736_08094005.jpg
              『タクシー移動って事は遠くですか?』

外に出てみたら意外に蒸し暑いので大事をとってタクシー移動にしましたが、
a0052736_08095124.jpg
                マンチーさんでお話がてらの献杯。

a0052736_08100707.jpg
              こはちゃんも、けんぱーい。

パパがRさんに、
『僕はココで初めて桜ファミリーと会って、最後に一緒に来たのもココなんです。』と。

Rさんの涙を誘ってしまいましたが、
a0052736_08105348.jpg
              『メソメソしてちゃダメですヨ。』  そーだよネ。

               わかちゃいるけど、喪失感特大。
a0052736_08102674.jpg
            コチラに来たら、チキンBBQがオススメ。 

パパにとっては小春以外に懐いてくれた初めてのワンコさんで可愛くて可愛くて。

桜ちゃんの存在から犬飼ファミリーさんとお付き合いする楽しさを知って、
生活に新たな彩りを添えてくれました。 

a0052736_08111421.jpg
       辛党我が家の為にハラペーニョは多めにしていただくタコス。 

年長ワンコさんの旅立ちを見送り、去年は同世代のお友達ワンコさんを春、冬と
見送りました。
共に年を重ね、仲良くして頂いてた分、辛かった。。。

実はキリの良きところで・・との思いもあり去年のお誕生日にいったん、コメント欄を閉じて、
仕舞支度をしておりました。

小春的日和日記は 《元気で楽しく暮らす小春との日々》がコンセプト。

小春の老いを感じ始めた日々の中で、同世代のワン友さんの旅立ちを見送り、
元気で暮らす楽しい日々、の儚さとで、そろそろかと。でも、

先に旅立ったワン友さんの『記録は多く残しておいた方が良いよ』の助言で思い直して、
続けてきましたが。。。。

秋のお誕生日を無事に迎えられたらブログも丸10年。

それまでブログコンセプトが揺らぐ事なく続けられるでしょうか。。。
a0052736_09243153.jpg
             『ソレは神のみぞ知る、です。』

[PR]

# by 021028 | 2015-06-14 09:47

今日は早朝散歩

昨日も寝付かれずブログを夜中の3時頃に書いて、
早朝散歩しようにも雨の一日だったのでお散歩は無し。

今日も結局4時頃寝室を出て、
a0052736_09261680.jpg
5時散歩。小春さんは寝起きが良くて、何時でもお散歩ならOKなので助かります。
こんな?な場所のベンチで朝ゴハン&オヤツタイム。

のんびり1時間半ほど歩いて帰宅。

お掃除に洗濯、小春を10日ぶりのお風呂に入れてドライヤーかけてもまだ9時過ぎ。
a0052736_09585453.jpg
                『っで、このあとどうします?』

          何もしたくないので寝て下さい。  暫くはこんな感じで過ごします。。。
  

                  

[PR]

# by 021028 | 2015-06-13 10:05

桜ちゃんのお見送り

桜ちゃんが旅立った翌日、小春に起こされたのが5時少し前。。。
珍しくしつこく起します。まだちょっと早いのにぃ。。。
a0052736_21374933.jpg
暑くなる前の6時散歩。 でっ、気が付きましが、この時間は桜ちゃんがお散歩していた時間帯。

           桜ちゃん、小春の事、起しに来ました?


昨日は桜ちゃんのお葬式。我が家もご一緒にお見送りをさせて頂きました。

a0052736_21382203.jpg
お花にいっぱい囲まれた祭壇、そして棺の中の桜ちゃんもお花に囲まれて。

突然の急変でしたので、桜ちゃんは元気な時のまま、
              ただ静かに横たわっている様でした。
a0052736_03112472.jpg
   飾られた遺影。楽しそうな笑顔の桜ちゃん。素敵なお写真です。

やはり動かぬ桜ちゃんを撫でていると涙が出ます。が、何か現実ではない様な感じもして。。。

同い年の桜ちゃん、一緒にヨボヨボのおばあちゃん犬になって、
『うちのはお耳が聞こえなくなったワ』 『うちはお目目がもう・・』
そんな会話が出来たらよかったな。。。 まだまだ元気だったのに。。。

a0052736_02483762.jpg
桜ママが桜ちゃんに持たせたお弁当を小春にも頂きました。
           開けてみて泣けて、泣けて。。。

母の愛。我が仔に用意する最期のご飯。
何がいいかな、これも好きだった、あとこれも。そうだデザートも入れてあげよう。。。
そんな気持がいっぱいのお弁当。
a0052736_02485794.jpg
          『ママさん、ワタシにまでありがとです。大事に大事にいただきます。』

[PR]

# by 021028 | 2015-06-12 03:47

桜ちゃん。。。。。

           桜ちゃんが今朝、旅立ちました。

2週間ほど前に桜パパのお誕生日のお祝いに、
a0052736_15215784.jpg
こんなに元気な姿を見せてくれていたのに。。。。

先週に入ってからの急変だったそうです。

再復活の望みを賭けての治療を施していたそうですが、望み絶たれ、我が家にご連絡頂き、
昨夜、パパと慌てて駆けつけた時は、ママに静かに抱かれた桜ちゃんが居ました。

コントロールの難しい病気でしたが、命を奪う病では無い事で安心していました。
なんとか病気と共存して過ごしていけるものと信じていました。

が、シニアに入ってからの大病は、病気を叩く治療と共に、他の臓器にも少しずつ
ダメージを与えるもので、数値を見守りながらの治療でしたが、
まるでダムが決壊したかの様に。。。

うちのパパは『明日も会いに来るヨ!明日も会おう!《だからガンバレ》』
と話しかけてました。
急な事で諦められない気持でいっぱいだったのだと思います。

私は、機能低下した肺で小さく、小さく呼吸する桜ちゃんを見たら、
『良く頑張ったね、何にも怖くないよ、みんな居るよ、大丈夫、大丈夫。』
これが精いっぱいの声掛けでしたが、亡骸にではなく、頑張った桜ちゃんに直接
褒めてあげたかったのです。えらかったね。良い仔だった。と。

小春と同じ、お薬は誤魔化しの効かないタイプでした。
その桜ちゃんが、お芋で包んだお薬を、タイマーが鳴って出されれば、
オヤツじゃない、お薬だって判っていた筈。
でも、抗わずにきちんと飲んでいました。

そして最期に『もう、お薬は要らないの。』と。桜ちゃんが自分で決めた治療の終わり。

4人と桜ちゃんで最後に千鳥ヶ淵をゆっくり歩きました。
桜ちゃんの想い出のお散歩コース。
パパに抱かれて静かに匂って、廻りをゆっくり見渡して。。。

a0052736_15292450.jpg
                   12年前の桜の咲く頃生まれた桜ちゃん。

a0052736_15285394.jpg
                 桜の季節の終わりを待って旅立ちました。

a0052736_15250356.jpg
 さくちゃん、東京は昨日、梅雨入りしましたよ。
                     お空からいっぱい涙が落ちてくるよ。。。

[PR]

# by 021028 | 2015-06-09 17:10

オレオ家と初夏のクルージング


昨日は、
a0052736_10002020.jpg
                   『クルージング日和です、ウフフ。』

オレオ家のお誘いでクルージングでございました。
a0052736_09493053.jpg
コチラがオレオ家所有のボートでございます。メッチャ、かっこいー!
a0052736_09494897.jpg
この様に陸揚げ係留から降ろしてからのGO!
a0052736_09504700.jpg
オレオは馴れたモンで船内ではペッタリ<スライム状態>一切、無駄にウロつきません。

オレオは車移動では《純正パーツ》の如く、所定位置から1mmも動かず静かに寝んね。
距離の長短に関わらず一切手が掛かりません。だから長距離ドライブだって心配無いんですね。

コレが愛犬と休日を楽しむ移動の課題ですが、驚くほどの順応性。  ですが・・・
a0052736_09481723.jpg
           『ムッキー!』陸に上がって、リードを咬んで話しません。
           オレオ~、オマエ、何してんの?・・・ワンコはそれぞれ。。

a0052736_09510040.jpg
              『オレオパパ、何やってるの?』

a0052736_09511411.jpg
             『オレオママの操縦を監視しますヨ。』  小春は参加型。

小春は大人の一挙手一投足に興味津々。そりゃ~、小春母もおんなじ。テンション上がりまくり~。
a0052736_09514764.jpg
デズニーをシーから眺めて~、
a0052736_09531379.jpg
                 スカイツリーの景観もステキ!

a0052736_09533123.jpg
今日は神田川をクルージングしましょう!の航路で、コレがなんだかとってもい~んです。

a0052736_09534479.jpg
以前の住まいで小春と散歩を楽しんだ街並みを水面からなぞって。。。。

ココもアソコも小春と歩いたなぁ~。。。なんて。じ~~~ん。。。

お茶の水、水道橋からの大手町~、日本橋廻りで浜離宮。
a0052736_09540834.jpg
オレオパパ、スマホからのセレクトミュージックをボートにオプション装備したスピーカーに無線ランしての、
a0052736_09560305.jpg
浜離宮で係留して~、
a0052736_09551361.jpg
                   『ひゃ~!!ヒエヒエシャンパン!』     

小春母に。ってオレオパパがシャンパンをご用意して下さいました。

            愛犬とクルーズ、水面で小粋ななミュージック&シャンパン。


ワタシはもうじき、シヌのか?これが今生最後の贅沢か。。。。
a0052736_09574501.jpg
                  『母さん、オレはノンアルコールモヒートで!』 

a0052736_09592775.jpg
                オレオと<オレオ>
a0052736_09594469.jpg
中盤からはクルージング中はオレオに習って<スライムステイ> 可愛いツーショット。
a0052736_09580833.jpg
オレオは馴れたモンですが、小春も上手にクルージングが楽しめました。

帰路の夕刻、風が出て波で少し揺れ、さすがに小春を抱きましたが、
オレオ、スライム状態で一切動じす。ってか、寝てました。結構揺れてましたけど。
                            コレには本当にオドロキました。
a0052736_10013213.jpg
              ステキなオレオ船号と。 記念の一枚。  オレオ、ドコ見てんだ?






[PR]

# by 021028 | 2015-06-07 13:46

雨の日散歩は卒業かも。。。

梅雨の季節がもう間近。朝から雨降りの今日は、お散歩してからのお風呂です。

玄関を出るところからちょっとアレ?な感じ。

『雨降ってるし。。。。』みたいな。外に出るのを躊躇しました。
                   前の雨降りの日に初めて見せた態度ふたたび。
a0052736_11060896.jpg
軽快に歩いている様に見えますが、実はしぶしぶ&超スローリー。
a0052736_11061837.jpg
                『キブン察してヨ!』  気が進まないみたいです。

最近はウンチはなるべくお外が良いみたいなのでお風呂ついでにお散歩に出ましたが、
うんPスポットは雨に濡れながらなんてイヤ!って感じで軒先を探してウロウロ・・・・
a0052736_11063045.jpg
数分歩いて裏手の公園で早くもオヤツ休憩。  帰りましょうか。。。
a0052736_11064565.jpg
帰り道でご近所ニャンコのロンさんを離れたトコからご挨拶。 10分足らずのお散歩終了。

これから梅雨に入りますが、こんな感じなら雨の日はムリせず、雨の日散歩は卒業かもしれません。

12歳半の6月。 もしかしたら雨の日のお散歩はコレで見収めかと画像に収めました。

帰ってからのお風呂も実は2週間ぶりです。

こんなに間を空けられたのは、若く皮膚疾患と無縁な頃からぶりです。
年末に投薬したのが最後で、なんとか状態を保ってきていたので、
ちょっと皮膚を休めてあげたいと思っていたら2週間ぶりのお風呂になりました。

これから梅雨入りで膿皮症には本番シーズンですからいつまで保てるか、ですけど。。。
a0052736_11065879.jpg
                 2週間ぶりのお風呂でツルピカの小春さん。           


[PR]

# by 021028 | 2015-06-03 11:36

昨日のあれこれ

昨日は久しぶりに小春連れで逢いましょう、とお誘い頂きましたが、
予報で暑くなると脅す?ので、
a0052736_09093550.jpg
ワン抜きで丸の内で再会。 お互いブル飼いなので大事をとりましたが、
日陰がまだ湿度が低い分、過ごし易く、ワン連れでも大丈夫だったねぇと、残念でした。
a0052736_09094713.jpg
                 ホレ、こはちゃんに。って頂きましたヨ。

積もるお話をしながら、バイキングをおてんこ盛りでお替り、ちょっと?食べ過ぎました。
              が、食べちゃった後には後悔しない主義であります。
a0052736_09095784.jpg
              まん丸オヤツをまん丸お目目で見つめる仔

夜は週末家飲みでパパがソファで爆睡中、グラッ!

携帯の警報は鳴りませんでした。ダメじゃん。結構な揺れでしたが、物損は、
a0052736_09100732.jpg
                    コレくらい。接着剤で直しましょ。

以前のマンションだったら食器が再び全滅だったね~、なんて呑気に話して一晩明けて・・・
a0052736_09101709.jpg
            エレベーターが止まってるやないかーい!!
                       朝まで気付かず。。。。

準備OK,エレベター前で待機の小春のキモチを考え、母さん、12kgを抱えて
非常階段で降りました。 行きはよいよい、帰りは・・・
                       上りの地獄を見ました。足がガクガクです。

[PR]

# by 021028 | 2015-05-31 09:43

地元還元の結婚記念日with小春さん

まだ五月なのに連日暑いので、
a0052736_21140973.jpg
冬時間より一時間早めてお散歩。

更に、ここ2,3日は、2時間早めての朝散歩。
a0052736_21143471.jpg
                  でも、小1時間も歩けばガハガハ。

7時台出発ですが、これより早くは真夏日時間になります。
も少しこの時間帯で体を馴らして下さいまし。

去年よりは確実に疲れ易く、
a0052736_21144675.jpg
お散歩上がりは早い時間でも夕方までダラダラしてくれて助かります。

さて今日は、ワタクシ共飼い主の結婚記念日でしたが、
平日ですのでのんびり構えてましたら、御目当てのお店は予約が取れず。。。
a0052736_21150016.jpg
ご近所さんのイタリアン、ハッピーアワーが有難く、小春連れで。
a0052736_21151422.jpg
そー言えば、銀座マキシムさんが閉店になってしまうので記念日に・・と言っていたのは
すっかり忘れて・・でも、

こっちん連れで店内OK、大好きイタリアンでハッピーアワーの50%OFF、大満足でした。

帰り道は・・・
a0052736_21155609.jpg
               マンチーダイナーさんです。

a0052736_21161264.jpg
どーせ頂くなら断然こちらのデザートが美味しいので。

                         地元でお祝いの結婚記念日でした。


[PR]

# by 021028 | 2015-05-28 21:42

桜父のBDで酒が飲めるぞ~♪

先週末は、
a0052736_14543466.jpg
桜家サマとご一緒に、八丁堀の DE ICHIBA さんへ。

a0052736_15003004.jpg
                 『おめでとうございます。』

a0052736_15004332.jpg
お肉のBDプレートで、
a0052736_15011889.jpg
                『あら~ん、おいちそー。』

a0052736_15005659.jpg
桜父サマの加齢日を祝しつつ、飲んで~♪食べて~♪

a0052736_15015281.jpg
桜ちゃんも随分前に買って使わずにいたカートに先日から再でびゅー。

a0052736_15020757.jpg
         すっかり上手に使いこなしています。

若く元気ハツラツの頃は無用の長物でも、シニアに入ると何かと重宝なカートです。

a0052736_15022563.jpg
              シニア女仔、カートご乗車で移動中 

八丁堀から徒歩にてお決まりの場所へ。カートが新旧タイプですが偶然オソロでした。
小春よりも長距離散歩の達犬?だった桜ちゃんですが、お互い静かに老いております。
a0052736_15025259.jpg
お決まり、約束の地?でもう一杯。が・・・ここでの記憶をすっぽり落としました(汗

そして・・・・

a0052736_15064440.jpg
           『ね、ね、見て見て!』
a0052736_15052218.jpg
                『ホレ、ホレ!』

a0052736_15054308.jpg
              『ね、見てます?』
a0052736_15070236.jpg
            『踊ってみたけど、見てもらえません。』 寝んねしてますからね。

a0052736_15072677.jpg
   『ワタシ、明日朝からお出掛けなの。小春パパにヨロシク言っといて下さいネ。』

楽しくて、毎度ついつい飲み過ぎます。我が家は翌日はだらりんですが、
桜家は朝一からご用事がてらのドライブでした。体力ありますね~。

ま~、うちのパパもマンチーさんでとどめのテキーラで撃沈の夜でした。


[PR]

# by 021028 | 2015-05-25 15:50

ここ数日のゴハン事情の記録

夕方6時半、そろそろ夕ご飯タイムですけど・・・
a0052736_13575228.jpg
                 まったく起きる気無し。最近の夕刻は熟睡タイム。

a0052736_13580337.jpg
こんな感じの時に起こしてもムダですので、
暫くは小春の食欲に任せてみようかと思いますが、困るのは関節サプリ。
小春の腰とアンヨのケアーに欠かせないのですが、
混ぜた夕ご飯を食べてくれないので困ってます。

*********
ここ数日は気まぐれなのか、朝ゴハンはおうちで食べてくれます。しぶしぶな感じですが。
ふやかしたり、余計な事をして食べなかったり、食べ残すとやっかいなので、
フードはそのままシンプルに。

ゴハンを食べたらお散歩へ。スグご近所さんの、
a0052736_13582603.jpg
           『おはよー♪ロンたん。』  ロンさん、小春を見ても一切動じず。

コチラの前を通ると小春は必ずロンさんが居るかどうか確認します、が、
不思議と確認程度です。

ニャンコ狂の小春ですが、ロンさんのどっしりした雰囲気に何かを感じるのか、
チラっと見る位、他のニャンコに対する執拗さはロンさんにはありません。

道行く通勤の人達に可愛がられてる看板ニャンコのロンさん、説明書き?には、

ボクの名前はロンです。今年14歳、体重は7.3kg。少し減りました。とあります。
小型ワンコ並みの体重ですね~。

さて、今日のお散歩はワタシの用事がてらの東京駅まで。
a0052736_13583878.jpg
               『用事に同伴中です。』
a0052736_13584793.jpg
               『同伴のご褒美オヤツを頂きました。』

そだ、関節サプリはオヤツに入れて。怪しまれずに食べてくれそうなモンを考えましょう。
 

[PR]

# by 021028 | 2015-05-21 15:12