29の肉の日に♪

先週末は、
a0052736_08584749.jpg
              『こんばんワンコ。』 ミニ桜ちゃん参上

桜家サマがご一緒してくださって、
a0052736_09003882.jpg
        『ママ~、エエのん、頂きましたねぇ。』 ハイ!うひゃひゃ!

シュワシュワやら、北の地のお土産やら、こはちゃんに、とオヤツ~コンビーフ、

そして、
a0052736_09005314.jpg
ケーキをお持ち頂いて、小春父のBDをご一緒にお祝いしてくださいました~♡

週末に数日繰り上げてのこの日は29日。
            そっ!29で、ニク、肉の日ですので~、
a0052736_08583185.jpg
     お肉を焼きました~。コチラお二人サマ分。

ゲストのお顔を見てからの焼きで、バタバタしましたが、事前に調べて、
ミディアムレア、強火で30秒、からの、弱火で60秒云々・・を忠実に、
まぁ、まぁ、の焼き具合でしょうか。バタバタで盛り付けが・・・

お肉を食べて、シュワシュワからの赤をぐびぐびで、楽しいお時間、
a0052736_09020310.jpg
            『ソレをこちらに。』 オヤツ頂き中。

a0052736_09022375.jpg
      さらに、おねだり中。

a0052736_09034050.jpg
       『さくちゃん、チッコくなったわねぇ。』 桜ママ作ですヨ。

a0052736_09014735.jpg
                  背後でひとりダンス中

ミニさくちゃんも同行かな、オーロラ鑑賞の旅にお出ましの桜家。
      ビジネスクラスで飛んできますヨ。ええなぁ~。

a0052736_09035229.jpg
    『さくちゃんはね、きっとオーロラに乗ってますヨ。』 そうネ。

気を付けていってらっしゃいまし~。
      今からオーロラ画像を拝見しながらの一杯が楽しみな小春家です。






[PR]

# by 021028 | 2015-08-31 17:38

シャンパンとヤギミルク

今年の記録的な猛暑の峠を越えて、あとはもう一息、残暑のひと山を
a0052736_11245751.jpg
こはちゃん、コチラを飲んでガンバッテ乗り越えてネ。と、頂きましたヨ。

a0052736_11252592.jpg
      『ウレシイですぅ。』

a0052736_11264383.jpg
大好物のヤギみるく、夢中で飲んでます。

a0052736_11254458.jpg
       美味しそうですね~♡

a0052736_11271074.jpg
     『ご馳走さまでした。リーランまむ、ありがちょです♡』

いくらか涼しくなったとはいえ、朝6時を過ぎれば蒸し暑く、
お散歩のオヤツ休憩のお楽しみにいただきましょうネ。

さて、昨日はイレギュラーの、
a0052736_11283810.jpg
平日外食。週末分の繰り上げという事で、

a0052736_11285396.jpg
             マグロのマリネ

a0052736_11292591.jpg
   姫さざえですって。他モロモロとメインは、

a0052736_11293741.jpg
   パスタも食べたいけど、

a0052736_11291371.jpg
  コチラに来たら外せないラフ丼。

モチロンこはちゃんも同伴ですが、今日はご一緒に、
a0052736_11275154.jpg
  『シャンパンとヤギミルクとあたし。』

こはちゃんも一緒に乾杯しましたヨ。
a0052736_11282445.jpg
 い~飲みっぷり。さすが我が仔です。

[PR]

# by 021028 | 2015-08-21 20:35

おもちゃで聴力検査

先日の小春さん熟睡中の<おいてけぼりディナー>以来、
もしかして、お耳が・・・と気になってちょくちょく抜き打ち検査>を
しております。

主人が言うには、寝室で小春と二人で居る時は、廊下からの私の足音で
寝室の分厚いドアでもドア前に行くそうで、大丈夫だと言いますが。。

あんなに熟睡する仔じゃなかったし、と思いまして。

フレンチさんの年齢的には聞こえなくても不思議はない年ですし、っで、
a0052736_10560468.jpg
           『ナニよ、コレ。』

すっかり見向きもしなくなったおもちゃ箱から
音の出るおもちゃを掘り出しまして、≪背後から≫距離を時々に変えて
ピーっと鳴らして反応を確認しております。
a0052736_10562149.jpg
            ピー。っと。 『うっさい!』

聞こえてました。

でも、正確には左右の耳の聞こえ具合の違いとか、
若い頃から、どの程度聴力が落ちているかまでは解りませんが。
a0052736_10573616.jpg
        『コレ、キライ!』  

元々、おもちゃに興味薄の上、すっかりお婆さんになって
音が出るのが不快な様です。

お耳もお目目も、聞こえや見え具合が悪くなっても、それがいつからだったのか、
ワタシ達には解り辛い事で、後から思ってそーいえばあの頃から・・と。

それに少しづつ・・とは限りませんし。ある日突然かもしれません。
少しでも早く気が付いてあげられたら。。。
a0052736_10584651.jpg
『変な顔だし、イヤな音だワ。』 お耳ピンピン、不快そうなお顔です。 あら・・

a0052736_10590202.jpg
   少しクンクン鳴いたので鼻水が出ちゃいましたね。
                 イヤでもちょくちょくやりますヨ。




[PR]

# by 021028 | 2015-08-19 15:25

美味しいモノ

昨日の夕食後の、
a0052736_10515395.jpg
             うとうと。。。   ま~ったりタイム。

季節の果物を頂きましたので、

a0052736_10525897.jpg
         『輝々桃、キラキラ桃って読むんですって。』 
                       kaorin殿  さんきゅ~です♡

a0052736_10532895.jpg
    『お席に付きました。』   フルーツに限って、呼ばなくても来る仔。


             では有難く頂きましょう。

a0052736_10542075.jpg
          『うんま~!』  目がこぼれそうですネ。

**********

食べムラで困っていた時に頂いた手作りコンビーフのお蔭で、
すっかり食欲が安定し、元気に猛暑も乗り切ってきました。
a0052736_10520871.jpg
            『ゴハンの時間だと思いますけど。』

ちょっと前では考えられないウソみたいな光景。
呼んでもないのに自らスタンバイ。

じっくりコトコト煮込んで作る牛スネ肉のコンビーフ、教えて頂いてホントに助かりました。

~以来、今日も母は・・・・・
a0052736_10551032.jpg
こはちゃん、牛スネ肉、調達して参りましたヨ。

a0052736_10552259.jpg
判るんでしょうか、ペロリン顔です。 では、じっくりコトコトいたしますネ。

本当はイザと言う時のハートのエースとして乱発しないでおきたいとこですが、
この猛暑とシニアですし、食べムラから体調不良なんて事は避けたいので暫くは。。。

小春の朝ゴハンはお散歩ついでにドライフードを40gくらい。

夜はフード35g位をお肉の煮汁でふやかし、
コンビーフは目分量、20g位かな、
それと納豆スプーン一杯、
好物のゆで卵半分。

好物ばかりの盛り合わせ。コレに旗を立てて、小さいおもちゃを付けたら
小春的お子様ランチ、といったところかな。
         小さいおもちゃと言えば。。。。。。。


[PR]

# by 021028 | 2015-08-19 14:21

短い夏休みは。。

先週あたりから早朝散歩も6時台で、
a0052736_17335354.jpg
快適にお散歩できる気温になりました。ヤレヤレです。

短い夏休み、お盆休みもあっという間。
a0052736_17311879.jpg
 『置いてけぼりくわずにすみました。』 北出食堂さんに同伴の夕べ。

そして週末は、
a0052736_17432168.jpg
  『またまた寝過ごさずに同伴ですの、エヘ。』 

a0052736_17460976.jpg
     『とうちゃーく。』 お盆休み無しの働き者のマンチーさんで、

a0052736_17465898.jpg
                『かんぱーい。』  桜家サマと。

a0052736_17504618.jpg
メキシカンで、飲んで~、

a0052736_17531726.jpg
              『ドリンクメニュもメキシカンですヨ。』

a0052736_17535586.jpg
          食べて~、

a0052736_17494030.jpg
       買って忘れてた真夏仕様のおべべを思い出して着せました。


これでお開はサビシイので、

a0052736_17560009.jpg
  『ね、ね、オーロラって美味しいの?』 桜パパと旅行のお話中。

小春亭に引っ張り込みまして、少し飲み足します(笑

我が家はこれで夏休みのお楽しみはおしまいですが、
桜家はこれから朝顔の観察日記が付けられる程ろ~んぐバケーション。 
                        スゴイな外資は。
a0052736_17564104.jpg
『えー、オーロラって味しないの?な~んだ~。』 べちょべちょ舐めてます(汗

桜家サマを引っ張り込んでお付き合い頂き、長年の短い夏休みに慣れた我が家は
これで十分満足な夏休みになりました。

[PR]

# by 021028 | 2015-08-17 15:51

置いてけぼりのBBQ & 桜ちゃんの形見分け

昨日と今朝の5時台の朝散歩はやっと<普通の夏>気温。
a0052736_08104912.jpg
早朝散歩の恩恵で行道はクールタイ無しでも歩けます。

お散歩大好き&健康維持にもシニアだからこそ、
キチンとお散歩をと心掛けてきましたが、
今年の夏はブルさんには命を落としかねない暑さで、
早朝散歩でも<不健康な行為>の様に思え、
秋までお散歩は自粛しようかと考えたほどでした。

昨日の週末お楽しみ外食は、
a0052736_08082818.jpg
マンチーダイナーさんでRさん仕込みのBBQ♡

桜家サマが一部機材提供&火おこしを担当してくださいました。
a0052736_08084239.jpg
真夏の夕べのBBQ。お外でひえひえのビールやらシュワシュワと共に頂き、
昨日から朝夕、通常の夏気温で快適で美味しくて満腹。
a0052736_08090453.jpg
    常連さんの坊ちゃん。

我が家のお嬢はと言うと・・・

実は涼しくなったので同伴させようと思い、夕方ひとりリビングで寝ている小春を起こしに階下へ行って
ドアのパタン!の音にも、更に傍に寄って『こはちゃん』の声掛けにも気づかず、
夢を見ながら目と足をもぞもぞ動かして熟睡していたので、それを起こしてまではと・・
a0052736_08085437.jpg
      BBQの焼きそばはナゼにこんなに美味しいんでしょ♡

小春さん、犬生お初、寝ていて置いていかれました(笑

年をとったんですねぇ。。。。余り寝ない仔、寝ても余り熟睡しな仔だったのに。。。

ここ半年位からでしょうか、時々、気が付かず、なんて事が見られる様になりました。

桜ちゃんは風に乗ってふわふわ参加、小春はお留守番でしたので、
お初の両家ワン抜きの外食でしたので、
カラオケにでも行けばよかったかな~、ウフフ。

a0052736_08095204.jpg
         『ちょっとー、ドコに行ってたんですか~』

クンクン匂いチェク、そして、
a0052736_08093500.jpg
執拗にベロベロ。よだれべっちょり付けてるお相手は・・桜パパ。ヤメレってば。

そして桜家から思いもよらず、<桜ちゃんの形見分け>を頂きました。
a0052736_08101296.jpg
    『どう?ピッタリでしょ。』 ホント、体系が全然違うのに、フシギ。。

コチラのおパジャマ、某犬服有名ブランドのお品。
桜ちゃんが数回しか着れなかったのでほぼ新品。そしてナゼかジャストフィット。
a0052736_08102640.jpg
    『さくちゃーん、ありがちょ♡ コレ、あったかいんだから~♪』

小春は冬でもお布団にもぐらず寝る仔なので助かります。

えっと、余りにジャストフィットなのと、さすがにモノがしっかりしていて
真冬に上にダウンを着せてお散歩に出たいな~の思いがふつふつ。。。なので、
『え~、それパジャマですけど~』なご指摘はご遠慮ください(笑


[PR]

# by 021028 | 2015-08-09 17:12

小春はなんでも判ってる?

今朝の小春さんのモーニングコールは4時過ぎ。

昨晩のうちに『明日は今日より暑くなるらしいので、いつもより早目に起して下さい。』
とリクエストしておきました。
a0052736_7415072.jpg

 朝4時半 街灯がまだ灯る中での朝一シッコ。

半信半疑のリクエストでしたが、だいたい5時頃のモーニングコールが
今朝は4時過ぎでした。 

通じてるのか。。。。 まさかねぇ。。。と、思いつつ起床。

a0052736_7473351.jpg

歩き始めのお水を少々。コレはいつもの事。やったるで~的な力水の様です。

a0052736_7493426.jpg

 やはり外うんPはキモチいいですよね~。

今日が暑さのピークとかですが、今週末のお外ゴハン、小春さん同伴は考え中。

半外的な感じなので暑さがアブナイかなぁ、と思っていますが・・・・
a0052736_7523237.jpg

 5時半を廻ってお陽さまが出てきたので帰りましょ。

話しが判ってしまうとイケマセンのでお留守番の話しは内緒にしましょう。
[PR]

# by 021028 | 2015-08-06 08:10

真夏の宵っ張り・早朝散歩のツケ

先週末は地獄の暑さ。5時起き散歩でも既に暑くて早起きの恩恵に与れず。

それでも小春さん、1時間はお散歩いたします、フル装備で。
付き人の母は汗だく。

なので、週末のお楽しみはお付き合いお願いしますヨ。
a0052736_09144671.jpg
           『ワタシもお席に付きました。』

前回伺った北出食堂さんへ、桜家サマとご一緒に♡

余りの暑さにギリギリまでお留守番させようかと悩みましたが、
少し中ほどの涼しいお席をご用意頂けました。
a0052736_09152495.jpg
お料理も好みですし、桜家方面から、意外とアクセスの良いコチラ、

a0052736_09150876.jpg
週末の夕べをご一緒して頂けるには有難いお店です。

a0052736_09161277.jpg
食べて~、飲んで~、楽しいお時間、ビールからのワインを2本~、

a0052736_09155021.jpg
              『アタシ、知~らない、っと。』

そ、小春母、毎日1時過ぎに寝て5時起き散歩。
疲れた体にアルコールが美味し~。
a0052736_09163944.jpg
             こちらのステーキもおすすめ。

思えば中学生の頃から12時前に寝た記憶なしの<オールナイトニッポン>育ち、
そのまま大人になってバブル期を目の下にクマを作りながら謳歌した世代、
筋金入りの宵っ張り生活は未だ続き・・・
a0052736_09162256.jpg
                 『ZZZZZZZ。』  

飲み食いする飼い主の横で静かに寝んね。寝ているだけで『大人しいですね~』
とお褒め頂けるお店でもあります。


調子ぶっこきの酔っ払いオバサンは、
a0052736_09165757.jpg

はしご酒で小春亭に引っ張り込み~、
a0052736_09172869.jpg

ビールからの~、なんだか知らんコチラをボトルキープさせて~の、
a0052736_09174440.jpg
桜パパがい~感じになってきたところまでは記憶があり・・・そこから、

<あれ?なんだかクラクラする。。。><どうした自分。。。>な感じで、
どーした、って、アンタ、ろくに寝ないで深酒してるし。。。っで、

a0052736_09182266.jpg
            『やらかしましたね、酔っ払いババァ。』

上の階にふらふら上がって(ここから記憶なし)撃沈しました。ワタクシ。

気づけば夜中の2時も廻り、店主がお客様をほったらかしてお見送りもせず。。

ホントにもう、失礼しました。オハスカシイ。
これで4人中、3人撃沈しましたので、お次は桜ママの番ですので、心置きなくどーぞです。
a0052736_09184026.jpg
        『コレ、だ~い好きなの。桜ママさん、ありがちょ♡』

桜印のコンビーフ、催促したかの様にまた頂いてしまいました。
ワタシが作ったミートローフは3日目には『イラナイ。』とされましたが、
こちら、本当に食い付きが良く、食のすすまない小春には有難い一品です。

そして・・・・
a0052736_09185688.jpg
        桜ちゃんの四十九日を終えてのお品を頂戴いたしました。

<桜>を模ったプレートとひとひらずつのお箸置き。

どんなお気持ちで選ばれたのかと、<酔いの覚めた翌朝>じっと眺めました。

昨日も1時過ぎ就寝の今朝5時起き散歩、性根が治らないので
お昼寝を心掛けます。

               桜ちゃん、夢にでも出ておいで。

[PR]

# by 021028 | 2015-08-03 11:09

モーニングコールのお礼

梅雨明けして真夏日の毎日、今年も小春さんにモーニングコールを
お願いしています。
a0052736_14063695.jpg
朝5時過ぎに起こしてくれます。顔を覗き込みながら、ぶふ。ぶふぶふ。と鼻息をかけて。。。

a0052736_14053600.jpg
   『遅くても5時半には出なくちゃネ。』 それでも暑いですネ。

a0052736_14051295.jpg
帰り道はこんな感じで、

a0052736_14045009.jpg
お尻の下はアイスノン、首と胸元に計6個の保冷剤装備でクールダウンしながらおうちに帰ります。

おうちに帰って今日は朝風呂にお入りいただきましょ。

先日頂いたコンビーフ、とてもお喜びでしたので作ってあげたいなぁ~と
思いましたら、やはりじっくりコトコト、お時間かけて煮込むんですって。

a0052736_14065938.jpg
なので又今度ね~、といたしまして、今日はちゃちゃちゃと。。。

健康一番、3袋目になっていきなり飽きました宣言?で拒否られましたけど、
これ、とっても栄養バランスの良い食材で、ウンチの状態もとても良かったので
何かに混ぜて、っで、今日は、
a0052736_14080163.jpg
ちゃちゃちゃ、の混ぜて焼くだけ、健康一番ミートローフです。
お味見しましたら、鶏ひき肉ベースでしたのでさっぱり系かな。
次回は牛挽でお作りいたしましょう。
a0052736_14082119.jpg
こっちん先生、モーニングコールの御礼です。  『うむ。』





[PR]

# by 021028 | 2015-07-27 15:08

桜印のコンビーフ

先日、桜ママさんからこはちゃんに、と頂きました。
a0052736_18411788.jpg
       手作りのワンコ用コンビーフですって!

a0052736_18414382.jpg
       『い~~にほひですぅ。』

ホントに。匂いでゴハンが食べられますヨ。
でも、コレはこはちゃんに。って事ですので・・

a0052736_18422851.jpg
      『スタンバイOKでーす。』  

いつもは呼んでも渋々なゴハンタイムですが、早々と定位置にスタンばってます。

焼いたり煮たりなお肉やお魚では、キブンで食べたり食べなかったりですが、
匂いだけでこんなに反応が良いとは。。。。  では、どーぞ、召し上が・・・

a0052736_18445703.jpg
                フライング気味でパクリ。

a0052736_18435256.jpg
普段は一口食べては、ワタシの顔を見上げたり、考え事?したりな食べ方ですが・・・

a0052736_18454760.jpg
             『あら~ん?』

a0052736_18452519.jpg
         『ウソ!消えたワ!』   食べたんですヨ。秒速で。

a0052736_18460667.jpg
明日の分もありますからネ。『あ~~、早く明日の晩ゴハンにならないかな~。』

a0052736_18462770.jpg
         『激ウマでした。桜ママありがちょー!』

                   久々にこんなお顔が見れました。



[PR]

# by 021028 | 2015-07-23 11:13