<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

PCの買い替え

今日は曇り空のお散歩日和。久しぶりに、
a0052736_16291987.jpg
           隅田川テラスまで

a0052736_16293350.jpg
           ぶらぶらと。

a0052736_16294546.jpg
このコースは日差しがあると逃げ場が無いので、主に秋冬コースです。

a0052736_16300492.jpg
ちっさなドッグラン。入りたがりますが、匂うだけ。走りません。

a0052736_16295361.jpg
のんびり川面を眺めながらおやつタイム。

ゆっくり1時間以上も歩きました。明日は雨予報だからお散歩は無しかな。。。


おうちに帰って今日は、
a0052736_16301359.jpg
買い替えのノートPCの設定をして頂いてます。

いよいよアブナイのでしぶしぶの買い替えです。Macを薦められましたが
使いこなす自信が無く、豚に真珠なので諦めました。

設定が終わってさてと・・・っで、数分後に早くもつまづく。。。あ~~~、なんでなんだー。

だからヤなんだよー。

設定サービスの方が見えて、小春は来客には近寄って匂ったらおしまい。
後は興味無し、な感じです。
a0052736_16302368.jpg
が、今日はナゼか暫くすると再び近寄り・・・・
       突然、腕を・・ベロベロ舐めた!ヤダ、なんで?
                                 
          小春のこうゆう行動、その違いの基準が未だに判りません。

[PR]

by 021028 | 2015-06-30 17:06

B町あたりで食事する。

昨日の朝は霧雨位でしたので、どうかなぁ~とお散歩に連れ出しましたが、
やはり小春はイヤイヤな感じ。ほとんど降っていませんでしたが、
やっぱり10分位でお散歩は切り上げ。 その後お風呂で、
a0052736_09012662.jpg
                  ソファでうつらうつら。。。

皮膚の調子が良いので、またまた2週間空けてのお風呂。
今年に入って半年、膿皮症が悪化せず、投薬無しできています。 
毎年、春の埃っぽい季節、梅雨入り後は悪化して、投薬治療をしていたのに、
不思議と今年は踏ん張ってます。  ナゼかなぁ。。。。

調子が良いのは有難いですが、何が良くて、か判らないので今後に役立てない。


先週は杏さんとそして、
a0052736_09010838.jpg
                  『これは・・・・』
a0052736_09011851.jpg
                 『ぼぼぼん、さくらんぼ♪』 頂きました♡

季節の果物を頂きましたので、これらを持って、
a0052736_09013635.jpg
                 『タクシー移動でドコ行きますのん?』

行きのタクシー運転手さん、ダックス5頭の多頭飼いさんでした。

憧れの居住区にお住まいの方にお届けしたら、
a0052736_09014656.jpg
                『かんぱ~い。』  週末のお外ご飯です。


a0052736_09015811.jpg
                    パパの好物、でんでん虫(笑

a0052736_09022356.jpg
お腹を空かせてきましたので、あれこれ頼んで、

a0052736_09023567.jpg
                    お次は赤ワイン。

お酒が進むにつれ、ワタシはこの界隈に住むつもりだったのにー。と、つい愚痴が。。。
静かで品のあるコチラ界隈のお店に来るとどうしても、愚痴が出ます。

a0052736_09024893.jpg
           『ままぁ~、だいじょうぶ~?』  大丈夫ぢゃない。

あ~~、未だに引っ越したい。

通勤ラッシュの波にもまれる朝散歩。
リーマンから舌うちされたり(犬連れが邪魔だと)
いつぞやは、若いおなごにカートが邪魔だと「馬鹿っ!」と言われましたヨ。

a0052736_09031043.jpg
         
  コチラに来たら外せない<ラフ丼> 大・中・小 があります。コレは中。

お腹を空かせ過ぎからの暴飲&日頃のストレスがよろしくなかった様で。。。。
a0052736_09030024.jpg
                  『あっ、ダメみたい。。。。』

  久しぶりに悪酔いしました。今朝は二日酔いのヨレヨレ散歩。 
                       散歩するだけエライ自分。







[PR]

by 021028 | 2015-06-28 10:10

杏の季節に思うこと。

今朝は梅雨の晴れ間の良いお天気でしたので、いつもより早目に出て、
a0052736_14025709.jpg
丸の内経由、N橋界隈をゆっくりお散歩。


a0052736_14023574.jpg
             新丸ビル前   第一休憩ポイント


先日、夕ご飯後のまったりタイムにパパがふと、

『もしもだけど・・・』と。

『もしも、もしも、だけど・・・ママが死んだら・・・』  って、

                 《もしも話》がワタシが死ぬ設定かいっ!

a0052736_14030602.jpg
                 第二休憩ポイント  ブリックスクエア。

私が死んだら小春の事が心配なんだと。

sakuraちゃんショックで色々思い考えてしまうのは判ります。

もしも・・・もしも・・・と。

ショックからインスパイアされて心配になる事が小春が・・でもなく、

モチロン自分でもなく、ママが死んだら・・・とはねぇ。

ソコに考えが行く思考回路。。。。。

a0052736_14031860.jpg
              おうちに帰ったら杏が届きました。今が旬な果物です。

そこで取りあえず、我が家の諸事情をご存じで、信頼できる方にご迷惑分、
出来得る限りの持参金を持たせて、小春のそう長くはないであろう老後を
お願いするしかないでしょう。と話した次第です。が・・・・

今年で13歳の小春の余生分、ワタシ、死にませんからっ。ワタシ、死にませんから、って、
                            武田鉄矢か。。。
a0052736_14033153.jpg
               『ママはしにましぇーん。』 
               リーランまむ、ハーコットThank youです。

[PR]

by 021028 | 2015-06-24 15:02

桜家と献杯の夕べ

昨晩は、
a0052736_08560792.jpg
こんな個室にバックイン入場で、桜家サマと待ち合わせ。


a0052736_08552013.jpg
                桜ちゃんに献杯の夕べ。


a0052736_08553686.jpg
            『さくちゃんも足元ステイしてますヨ。』 そ、そ、見えないだけ。

まだお辛い日々の中でしょうし、小春はお留守番で、と思っていましたが、
逆にゼヒ小春ちゃんも。とお気遣い頂いて、小春も同伴いたしました。

a0052736_08555060.jpg
        うみぶどうに、島らっきょう。って事はコチラは沖縄料理のお店です。

店内OKでしたが、お初だったので、どうかな~と思っていましたら、
a0052736_08572282.jpg
           ゆる~い感じでほっといてくれるのがいい感じ。


桜家とは<いつか一緒に旅行でも。。。>とか
<スープがちょっと冷めちゃうかも的な距離>
なお話があって、我が家はワクワクしておりました。

桜家にバタバタする事があったら、我が家で桜ちゃんはお預かり~♪だね、とか、
お泊りもアリだね~、となるとお散歩は交代制か・・・なんて妄想したり。。。

そんな妄想もワクワク感も、みんな置き去りにされてしまって、呆けてしまった我が家。
a0052736_08562731.jpg
                     そーめんちゃんぷるが美味しかったです。

桜家を励ますつもりの会食でしたが、まだちょっと日が浅すぎかなぁ、と思いましたが、
ママさんもパパさんも今、一生懸命前を向いてます。

そりゃーもう、歯を食いしばり、海老反りな感もあります。
a0052736_08575569.jpg
なので、ヘビーな食事は今はちょっと無理な桜家でした。ゴメンなさい。。。
パパさんは体調がイマイチ下降気味、ママさんはお顔が二廻りも小さくなってしまって。。。

それでも前を向いて海老反ってます。下を向かない様に。。

桜ちゃんのブログ をママが写真編集、回顧録をパパが猛ダッシュの執筆中。

桜ちゃんと暮した日々をきちんと完結したいとおっしゃっていました。
a0052736_08581767.jpg
              桜ママにリードをお願いして出会いの地へ。
a0052736_08585206.jpg
                   ここでワタシはテキーラをひっくり返す。。。。
a0052736_08592391.jpg
              『また飲んでますね。』

桜家は長期休暇を利用して桜ちゃんと大旅行の計画中でした。
それは時間切れで叶いませんでしたが、形を変えて計画中だそうです。

                            桜家、前を向いて始動してます。


[PR]

by 021028 | 2015-06-21 09:57

三時のおやつは文明堂

梅雨入りしても、なんとか朝散歩は出来てますが、
明日はアヤシそうなので、今日はのんびりゆっくり。
a0052736_12190068.jpg
                  『ぎょえ~。』

a0052736_12191179.jpg
ウサギ?げーじつ作品?
どんなオーナーさんでしょ、この巨大なオブジェ、ビル前に置くセンスの持ち主。。。
a0052736_12192007.jpg
丸の内をのんびりてくてく、
a0052736_12193005.jpg
                ビルの谷間でおやつ休憩。
a0052736_12195443.jpg
            ちょっと待っててネ。 帰り道で最近のお散歩途中のお気に入り。

♪カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは・・文明堂さん前にて。
お気に入りなワケは接客が丁寧で気持がいいんです。ビル裏側は文明堂カフェで
テラス席があります。

お買い物をしたら、
a0052736_12200746.jpg
              お召し上がり下さいと、頂いちゃいました。これまたウレシイ。
a0052736_12201990.jpg
              『あら~ん、おいちそー。』 こはちゃんにもチビっとネ。 


[PR]

by 021028 | 2015-06-18 12:36

揺らぐ思い。

昨晩は、
a0052736_08094005.jpg
              『タクシー移動って事は遠くですか?』

外に出てみたら意外に蒸し暑いので大事をとってタクシー移動にしましたが、
a0052736_08095124.jpg
                マンチーさんでお話がてらの献杯。

a0052736_08100707.jpg
              こはちゃんも、けんぱーい。

パパがRさんに、
『僕はココで初めて桜ファミリーと会って、最後に一緒に来たのもココなんです。』と。

Rさんの涙を誘ってしまいましたが、
a0052736_08105348.jpg
              『メソメソしてちゃダメですヨ。』  そーだよネ。

               わかちゃいるけど、喪失感特大。
a0052736_08102674.jpg
            コチラに来たら、チキンBBQがオススメ。 

パパにとっては小春以外に懐いてくれた初めてのワンコさんで可愛くて可愛くて。

桜ちゃんの存在から犬飼ファミリーさんとお付き合いする楽しさを知って、
生活に新たな彩りを添えてくれました。 

a0052736_08111421.jpg
       辛党我が家の為にハラペーニョは多めにしていただくタコス。 

年長ワンコさんの旅立ちを見送り、去年は同世代のお友達ワンコさんを春、冬と
見送りました。
共に年を重ね、仲良くして頂いてた分、辛かった。。。

実はキリの良きところで・・との思いもあり去年のお誕生日にいったん、コメント欄を閉じて、
仕舞支度をしておりました。

小春的日和日記は 《元気で楽しく暮らす小春との日々》がコンセプト。

小春の老いを感じ始めた日々の中で、同世代のワン友さんの旅立ちを見送り、
元気で暮らす楽しい日々、の儚さとで、そろそろかと。でも、

先に旅立ったワン友さんの『記録は多く残しておいた方が良いよ』の助言で思い直して、
続けてきましたが。。。。

秋のお誕生日を無事に迎えられたらブログも丸10年。

それまでブログコンセプトが揺らぐ事なく続けられるでしょうか。。。
a0052736_09243153.jpg
             『ソレは神のみぞ知る、です。』

[PR]

by 021028 | 2015-06-14 09:47

今日は早朝散歩

昨日も寝付かれずブログを夜中の3時頃に書いて、
早朝散歩しようにも雨の一日だったのでお散歩は無し。

今日も結局4時頃寝室を出て、
a0052736_09261680.jpg
5時散歩。小春さんは寝起きが良くて、何時でもお散歩ならOKなので助かります。
こんな?な場所のベンチで朝ゴハン&オヤツタイム。

のんびり1時間半ほど歩いて帰宅。

お掃除に洗濯、小春を10日ぶりのお風呂に入れてドライヤーかけてもまだ9時過ぎ。
a0052736_09585453.jpg
                『っで、このあとどうします?』

          何もしたくないので寝て下さい。  暫くはこんな感じで過ごします。。。
  

                  

[PR]

by 021028 | 2015-06-13 10:05

桜ちゃんのお見送り

桜ちゃんが旅立った翌日、小春に起こされたのが5時少し前。。。
珍しくしつこく起します。まだちょっと早いのにぃ。。。
a0052736_21374933.jpg
暑くなる前の6時散歩。 でっ、気が付きましが、この時間は桜ちゃんがお散歩していた時間帯。

           桜ちゃん、小春の事、起しに来ました?


昨日は桜ちゃんのお葬式。我が家もご一緒にお見送りをさせて頂きました。

a0052736_21382203.jpg
お花にいっぱい囲まれた祭壇、そして棺の中の桜ちゃんもお花に囲まれて。

突然の急変でしたので、桜ちゃんは元気な時のまま、
              ただ静かに横たわっている様でした。
a0052736_03112472.jpg
   飾られた遺影。楽しそうな笑顔の桜ちゃん。素敵なお写真です。

やはり動かぬ桜ちゃんを撫でていると涙が出ます。が、何か現実ではない様な感じもして。。。

同い年の桜ちゃん、一緒にヨボヨボのおばあちゃん犬になって、
『うちのはお耳が聞こえなくなったワ』 『うちはお目目がもう・・』
そんな会話が出来たらよかったな。。。 まだまだ元気だったのに。。。

a0052736_02483762.jpg
桜ママが桜ちゃんに持たせたお弁当を小春にも頂きました。
           開けてみて泣けて、泣けて。。。

母の愛。我が仔に用意する最期のご飯。
何がいいかな、これも好きだった、あとこれも。そうだデザートも入れてあげよう。。。
そんな気持がいっぱいのお弁当。
a0052736_02485794.jpg
          『ママさん、ワタシにまでありがとです。大事に大事にいただきます。』

[PR]

by 021028 | 2015-06-12 03:47

桜ちゃん。。。。。

           桜ちゃんが今朝、旅立ちました。

2週間ほど前に桜パパのお誕生日のお祝いに、
a0052736_15215784.jpg
こんなに元気な姿を見せてくれていたのに。。。。

先週に入ってからの急変だったそうです。

再復活の望みを賭けての治療を施していたそうですが、望み絶たれ、我が家にご連絡頂き、
昨夜、パパと慌てて駆けつけた時は、ママに静かに抱かれた桜ちゃんが居ました。

コントロールの難しい病気でしたが、命を奪う病では無い事で安心していました。
なんとか病気と共存して過ごしていけるものと信じていました。

が、シニアに入ってからの大病は、病気を叩く治療と共に、他の臓器にも少しずつ
ダメージを与えるもので、数値を見守りながらの治療でしたが、
まるでダムが決壊したかの様に。。。

うちのパパは『明日も会いに来るヨ!明日も会おう!《だからガンバレ》』
と話しかけてました。
急な事で諦められない気持でいっぱいだったのだと思います。

私は、機能低下した肺で小さく、小さく呼吸する桜ちゃんを見たら、
『良く頑張ったね、何にも怖くないよ、みんな居るよ、大丈夫、大丈夫。』
これが精いっぱいの声掛けでしたが、亡骸にではなく、頑張った桜ちゃんに直接
褒めてあげたかったのです。えらかったね。良い仔だった。と。

小春と同じ、お薬は誤魔化しの効かないタイプでした。
その桜ちゃんが、お芋で包んだお薬を、タイマーが鳴って出されれば、
オヤツじゃない、お薬だって判っていた筈。
でも、抗わずにきちんと飲んでいました。

そして最期に『もう、お薬は要らないの。』と。桜ちゃんが自分で決めた治療の終わり。

4人と桜ちゃんで最後に千鳥ヶ淵をゆっくり歩きました。
桜ちゃんの想い出のお散歩コース。
パパに抱かれて静かに匂って、廻りをゆっくり見渡して。。。

a0052736_15292450.jpg
                   12年前の桜の咲く頃生まれた桜ちゃん。

a0052736_15285394.jpg
                 桜の季節の終わりを待って旅立ちました。

a0052736_15250356.jpg
 さくちゃん、東京は昨日、梅雨入りしましたよ。
                     お空からいっぱい涙が落ちてくるよ。。。

[PR]

by 021028 | 2015-06-09 17:10

オレオ家と初夏のクルージング


昨日は、
a0052736_10002020.jpg
                   『クルージング日和です、ウフフ。』

オレオ家のお誘いでクルージングでございました。
a0052736_09493053.jpg
コチラがオレオ家所有のボートでございます。メッチャ、かっこいー!
a0052736_09494897.jpg
この様に陸揚げ係留から降ろしてからのGO!
a0052736_09504700.jpg
オレオは馴れたモンで船内ではペッタリ<スライム状態>一切、無駄にウロつきません。

オレオは車移動では《純正パーツ》の如く、所定位置から1mmも動かず静かに寝んね。
距離の長短に関わらず一切手が掛かりません。だから長距離ドライブだって心配無いんですね。

コレが愛犬と休日を楽しむ移動の課題ですが、驚くほどの順応性。  ですが・・・
a0052736_09481723.jpg
           『ムッキー!』陸に上がって、リードを咬んで話しません。
           オレオ~、オマエ、何してんの?・・・ワンコはそれぞれ。。

a0052736_09510040.jpg
              『オレオパパ、何やってるの?』

a0052736_09511411.jpg
             『オレオママの操縦を監視しますヨ。』  小春は参加型。

小春は大人の一挙手一投足に興味津々。そりゃ~、小春母もおんなじ。テンション上がりまくり~。
a0052736_09514764.jpg
デズニーをシーから眺めて~、
a0052736_09531379.jpg
                 スカイツリーの景観もステキ!

a0052736_09533123.jpg
今日は神田川をクルージングしましょう!の航路で、コレがなんだかとってもい~んです。

a0052736_09534479.jpg
以前の住まいで小春と散歩を楽しんだ街並みを水面からなぞって。。。。

ココもアソコも小春と歩いたなぁ~。。。なんて。じ~~~ん。。。

お茶の水、水道橋からの大手町~、日本橋廻りで浜離宮。
a0052736_09540834.jpg
オレオパパ、スマホからのセレクトミュージックをボートにオプション装備したスピーカーに無線ランしての、
a0052736_09560305.jpg
浜離宮で係留して~、
a0052736_09551361.jpg
                   『ひゃ~!!ヒエヒエシャンパン!』     

小春母に。ってオレオパパがシャンパンをご用意して下さいました。

            愛犬とクルーズ、水面で小粋ななミュージック&シャンパン。


ワタシはもうじき、シヌのか?これが今生最後の贅沢か。。。。
a0052736_09574501.jpg
                  『母さん、オレはノンアルコールモヒートで!』 

a0052736_09592775.jpg
                オレオと<オレオ>
a0052736_09594469.jpg
中盤からはクルージング中はオレオに習って<スライムステイ> 可愛いツーショット。
a0052736_09580833.jpg
オレオは馴れたモンですが、小春も上手にクルージングが楽しめました。

帰路の夕刻、風が出て波で少し揺れ、さすがに小春を抱きましたが、
オレオ、スライム状態で一切動じす。ってか、寝てました。結構揺れてましたけど。
                            コレには本当にオドロキました。
a0052736_10013213.jpg
              ステキなオレオ船号と。 記念の一枚。  オレオ、ドコ見てんだ?






[PR]

by 021028 | 2015-06-07 13:46