<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マンチーさんで合流ランチ

今日は少し早目にお散歩を済ませて、お風呂に入れてから、
a0052736_22320373.jpg
こちらのお店でランチに合流。
a0052736_22325237.jpg
            『こんにちワン。』
a0052736_22332042.jpg
            『こんにちワン。』

桜ちゃん、暖かくなって調子が良い日が多くなってきましたヨ。
飼い主サマの食後のデザート、
a0052736_22344398.jpg
こんなのやら、
a0052736_22351301.jpg
こんなの。コチラはスイーツも美味しいです。
a0052736_22420211.jpg
お喋りに待ちくたびれちゃったよね、ゴメンゴメン。

数日後にはお楽しみ♪のやきやき&ゴクゴクです。
a0052736_22353599.jpg
            『飲み過ぎ注意ですヨ。』

って、こはちゃん、そーゆー顔、感じワルイよー。


[PR]

by 021028 | 2015-04-29 22:53

新たな病院へGO

普段は非常に腰が重く、激しい出不精なワタシですが、
a0052736_17163082.jpg
            『はじめまして。小春。と申します。』

小春の事に関して限定でフットワーク2倍速。

今までの徒歩圏内の病院がちょっと<アレレ?>な情報ですぐさま『こりゃイカン!』

ワン友サマ経由の更に経由しまして居住区近隣のオススメ獣医さんを紹介いただき、
本日、即行、小春を連行。

個人病院では今までで一番キレ~イ&ひろ~い。 

病院スタッフ犬さん、
a0052736_17164660.jpg
  ボクサーMIX君。裏で待機中を特別に見せてもらいました。 かわいい!ワタシ好み♡

あっ、他にも可愛仔ちゃん系もいましたけど、この仔に釘付けでした。


血液検査の結果を持参して全身の状態をチェックして頂き、じっくりお話をして頂ました。

結果的に、小春は<グレーゾーン> 

毛ぶきの悪さ、繰り返す膿皮症とラットテール、ノーマルでは無いのは事実。
成長ホルモンか何かしらが阻害されている可能性アリ。
甲状腺も今後、数値を継続観察。でも今急に容態が変化する状態では無いとの事。

1000円の初診料で往復のタクシー代分、じっくり相談してきました。

小春の老後は何かあった時にスグに駆け込める様に、
徒歩圏内の地元の病院をと拘ってきました。今まで掛かってきたのも、
往診もして頂けるとの事でしたのでもしもの時は、と。。。本当に残念です。


コチラに限らず、やはり居住区内と言えども少し離れれば車が必要、ですが・・・
こちら界隈、病院には専用駐車場なんてまずありません。
今日も思った通り、朝一番で到着しましたが、近隣コインPはどこも既に満車。

今後、お世話になりますが、病院近辺に到着してもPを探して彷徨いそうですので
タクシー移動かな。。。

今日は往復のタクシー運転手さんが犬飼さんで、楽しくおしゃべりしながらの移動でした。
携帯の我が仔画像なんて見せてくれちゃったりして。
a0052736_17165777.jpg
お散歩がてらの徒歩帰宅を目論んでいましたが、暑くてとても。
早くも我が家、短時間ですが冷房稼働。
a0052736_17170749.jpg
   小春さんがソファにいらっさる時はワタシは下で。。。

まったく問題無しとはいきませんが、束の間の安心は得られたかと。
                   今日は上下でお昼寝しました。

[PR]

by 021028 | 2015-04-28 18:27

残念で心配な事

お天気が良くてお散歩日和ですが、
a0052736_17411263.jpg
早くも小春には日向道はキツクくそろそろ夏時間シフトへチェンジでしょうか。。。。

先日、ご近所犬飼いママさんとお会いして、残念と言うかショックなお話を聞きました。


愛犬フレンチちゃんが明らかな身体的異常&行動がみられ血液検査を受けたところ・・・

検査代が外注でナントの4万円也。 えー!と思わず聞き返してしまいました。更に、
高額な検査代の結果説明も無く、封筒から取り出しもせず手渡され、
               
             『異常ないです。』と。

ナゼか抗生物質を渡されて診察終了。  

帰宅後、ママさんが検査結果を見てみると、数項目の血液検査中、半分以上が異常値をマーク。

慌てて別の病院にその検査結果を持参すると、即、某病確定。即日から投薬となりました。

落ち着いた方で、淡々と冷静なお話しぶりから、事の次第はまるっと全て事実と思われ、愕然。

     なんせ、その先生、小春の掛かり付け獣医さんですから。。。。
a0052736_17414369.jpg
        『優しくてワタシは病院も先生もスキですけど。。。』

素人でも<もしや・・>と疑う症状で、かなりポピュラーな病気。
外注の血液検査の数値を無視し、ナゼ真逆の診断を伝えたのか、センセイ。。。

セカンドの病院では獣医がこの結果を見て間違う筈は無いので『あなたの聞き間違えでは。』
と言われたそうです。 いえいえ、抗生物質なんぞ渡されて帰されてますから。。。

誤診と言うには何か違った違和感のある、明らかに先生の意図があって
数値を無視した診断をしたワケで。 

冷静なママさんは抗議するつもりも無いし、弁解を聞く機会を作る気も無いので
ただ、もう行かないだけ、と。

ナゼなのか、どうしてなのか、もう、知る由も無いと言う事で。
a0052736_17412740.jpg
小春の老後を託して健康管理をお願いしたいと思っていた先生、

又聞きや噂だけで左右されたく無いと思っていましたが、
この件は先生、完全にアウトです。

小春も高齢、今まで以上にあちこち不調が出て来ます。
何より信頼せずには任せられません、残念ですが。

**********

半年検診の血液検査でちょっと気になる項目があったので詳しく調べて頂きました。

その病院は夕方から深夜1時までの診療時間、年中無休。
もしもの時にカルテを作っておく為にこちらで半年検査をしたワケですが。

まず第一に、総コレステロール値が高い事。

食欲不振、換毛期も無く、毛ぶきも悪い。剃った毛が生えてこない。

今や持病となった膿皮症、繰り返した膀胱炎等、感染症に掛かり易い。

そして今まで<擦れた?><歳だから?>と思っていた事。。。。
a0052736_17400831.jpg
 顕著な脱毛症状の ラットテール。と言うそうです。コレは参考画像
a0052736_17403656.jpg
コチラも。尻尾の背側の毛が抜ける症状です。
ネズミの尻尾の様になるから<ラットテール>と呼ばれるそうで。

         っで、
a0052736_17420169.jpg
                  小春の尻尾。。。。。。。

                  激似ですけど。。。。 

画像を見た時、コレはアウトだ・・と思いました。

今まで、なんで?変なの。擦れた?位に思っていましたが。。。

そしてこれも、この尻尾の脱毛を診て検査を薦める先生も居るほど
顕著な症状だとか・・もう、センセー!


ですが、今日、検査結果が出て、大丈夫です。と言われました。が、

基準値を微妙にオーバーしてますけど。。。

でも、大丈夫。と強く言われました。

唯一の安心材料は元気が無くなり運動をイヤがるという項目。
  
これだけは、唯一、当てはまらない、お散歩馬鹿健在ですから。。

     でもホントに大丈夫?なのかなぁ。。。じゃぁ、なんだ、この尻尾は。。。


[PR]

by 021028 | 2015-04-27 20:25

選挙&ディナー

昨晩は、期日前投票に、
a0052736_12473827.jpg
           『ワタシは選挙権がありませんの。』 なので入口で待機。

帰り道のほど近く、ご近所犬飼さん情報でワンコ店内OKのイタリアンへ。
a0052736_12481563.jpg
ご近所グルメスポットには星の数ほどイタリアンはありますが、
店内OKはコチラだけかもしれません。
奥に広くソファ席とかありますが、ワンコOK席はバーカウンター前の、
a0052736_12483018.jpg
ハイテーブルのお席に限られてます。
予約時に聞いていましたので小春さんはカートのお席で。
a0052736_12490981.jpg
お弁当ゴハンを済ませて寝んねです。

随分前にコチラを教えて頂きましたが、お店が土曜日がお休みなので
中々機会に恵まれず、投票場から数分の場所だった事を思い出して
お初潜入してみましたが、
a0052736_12492236.jpg

大好きなイタリアンでお初のお店となるとテンションアップ、アレコレ注文し過ぎて、
a0052736_12493628.jpg

お店の方にアンティパストは盛り合わせになさった方が・・と助言頂いたり、
a0052736_12512781.jpg
       『キャハハ、アホほど頼んで注意されてんの。』目が欲しくでついつい。。。

6時から8時はハッピーアワー。ドリンク、ボトルワインもろもろ半額です。
a0052736_12504591.jpg
  『パパは明日お仕事なのに飲み過ぎですヨ!』 これまたついつい、飲み過ぎました。


a0052736_12494990.jpg

ワタクシ好物のミラノ風カツレツをいただき~の、
a0052736_19212014.jpg


〆はイカスミパスタ<大>をシェアして~の、
a0052736_12520573.jpg
            『ヤダ、絶対太るわよー!』 


a0052736_12521936.jpg
     デザート3品頼みました。二人なのに。。。。

情報を頂いてから随分行く機会がありませんでしたが、大満足のディナーになりました。
                      帰り道は食べ過ぎ反省で珍しく歩いて帰りました。



[PR]

by 021028 | 2015-04-25 14:47

12歳の半年検診

雨上がりの昨日はお散歩日和。
a0052736_22412075.jpg
桜は散ってしまいましたがつつじが綺麗に咲いています。
遊歩道を軽快に歩く姿を動画に収めました。

ゆっくりヨ~、なワタシの声にチラ見して歩を緩める姿、お耳もしっかり聞こえています。
a0052736_22420595.jpg
切り取った一場面もスキですが、元気に歩く姿は大事なメモリーになると思います。

a0052736_22425009.jpg
今朝もお外ゴハン。  『ごっそーさんでした。』

外で食べる朝ゴハンだけは安定して食しますので、飼い主的には栄養管理の安心材料になってます、が、

ダッコしても痩せてる感は無し、体重的には問題無さそう・・でも、栄養の偏りモロモロ不安が・・っで、
a0052736_22433501.jpg
                   エコー検査なう。

ごろ~んして~。のコマンドで静かにに寝んね、『お利口だねぇ』と褒められました。

今日は少し細かく血液検査等、隣区の病院へ行きました。
a0052736_22461810.jpg
                   心電図検査なう。

心電図検査は初めてです。コレも実に大人しく検査に協力的?
a0052736_22470634.jpg
先生の解説をゆっくり聞く事が出来ました。特に問題なし。
エコー検査も<今現在は>際立って問題は無いとの事。

でも、なにせ高齢犬、数カ月で状況は変わります。あくまで今は、の検査結果です。

他に気になる点も質問して、何の気なしにお話した、

一年以上も前の首の手術跡に未だ毛が生えてこない事、
更にその前に剃られたお腹の毛も同様に生えきてない事、 どう考えても?なのですが。。。

何度か執刀した先生には相談してましたが、明確な返答も無いままでした。

でも実はコレ、新陳代謝の衰えは甲状腺の異常からくるモノかもしれないと。。。

剃った毛が一年以上も生えてこないのはやはりノーマルでは無いとの事で、

一応詳しく血液検査に廻す事にして頂きました。


食欲が無いのも血液検査と体重的にも問題無く、う~~ん、なのかヤレヤレなのか・・・
a0052736_22475985.jpg
気疲れしたけど、一応こはちゃんの健康にかんぱーい!の理由を付けて。
平日ですけど。そして、二人なのに三人前ですけど。。。(汗

                  当のご本人は・・
a0052736_22482703.jpg
      今日も夕ご飯はいらないそうで。。。せっかくお魚焼いたのに。。。ちっ!

まっ、体重も現在12.3kg。 血液検査も問題ありませんでしたし。
食べたく無いなら無理強いはしませんけど。  っで、なんで痩せないのかしら。不思議。。。



[PR]

by 021028 | 2015-04-23 00:33

お久しぶりの八丁堀ディナー

昨晩はお久しぶりの DE ICHIBAさんへ。

予約のお電話で覚えていて下さり、安心して小春連れでGO!

到着して、小春の名前も覚えていて下さり、一杯目はスパークリングから、
も、ご承知していて下さり、同じ<あきんど>感心しきりの接客スキルです。
a0052736_13050523.jpg
小春の夕ご飯の御弁当は鳥胸肉焼 『コレなら頂きます。』 
         まぁー、なんてお顔でしょ。。

お席のテラスもカートインでゆったりスペースのこちら、小春連れでも有難い空間です。

同じモノでも家では食べませんが、お外ゴハンでしたらこの通り。
a0052736_13051691.jpg
                 『あむっ!』  お目目まんまる・・・

おトイレがお外限定で朝晩のお散歩が欠かせない、の話は聞きますが、
ゴハンがお外限定とは聞いた事がありませんけど。。。
                   まっ、積極的に食べてくれれば助かります。
a0052736_13053308.jpg
シュワシュワの後は飲み放題チョイスでグラスワインを色々。。。
a0052736_13054710.jpg
季節のパパ大好きな、ふきのとう、竹の子・新玉ねぎのフリット。ハーブ塩で頂き絶品でした。
a0052736_13060434.jpg
コチラに来たならお肉です。牛のカルパッチョや、
a0052736_13065407.jpg
            お好みチョイスの部位各種。
a0052736_13063695.jpg
                  その頃小春は旧カートで満腹で寝んね中。
 
不思議に今のカートよりも旧カートの方が寝付きも良く、こうなりますと同伴でもまったく手が掛かりません。

他にもアレコレ頂いて、〆は、
a0052736_13070742.jpg
カプチーノとデザート。デザートメニューも豊富です。

ワン連れでも、まーったく自然に美味しいお料理&ワインを頂けるこちら、
テラス席ですが、塀に囲まれ、外からの視線も遮断され落ち着きます。
某所の様なマナー違反の犬飼さんに荒らされません様に。。
                  我が家の大事なお食事処です。


[PR]

by 021028 | 2015-04-19 13:59

こはちゃん、どうしちゃったの~~。

今日の散歩はブルさんには少し暑過ぎる感じ。
本当にブルさんにはお散歩日和が少ないです。歩いて20分程の公園で朝ゴハンです。
a0052736_22541408.jpg
アカナシニアを50gです。
a0052736_22542978.jpg
                    『あ~~~ん。』
a0052736_22544349.jpg
調子良く食べてくれます。お散歩ついでの朝ゴハンだけは。。。
お外ゴハン限定な感じの食欲です。

昨日の夕ご飯も、自らお皿からは食べないので、
手からなんとかやっと食べさせた感じです。


おうちに帰って切れかかっていた関節サプリがアメリカから届きました。
a0052736_22550798.jpg
日本での取り扱いが無くなって仕方無くの取り寄せです。ジャンボサイズで
(パッケージが変った?)小春には約1年分になります。1年分。。。。

夕ご飯に混ぜて食べさせてきましたが、今日も・・・
a0052736_22553101.jpg
スグ間近でワタシ達が飲み食べしてても我関せず。こんな感じで起きません。

こんな時は起してみてもまず食べません。朝ゴハンしか食べてないのに。。。
a0052736_22555502.jpg
「ゴハン食べないの?」と声を掛けも眠そうで迷惑そう・・・

う~~ん、どうしちゃったのかなぁ。。。やっぱり早目に半年検診に連れて行きましょう。

年末からの食べムラ。手を変え品を変え、万策尽きた感じです。


[PR]

by 021028 | 2015-04-17 23:31

お得な買い出しで美味しいゴハンを作りましょ♪

今日も雨で安息日。となると、お散歩ゴハンが出来ないので朝ゴハンが困ります。。。
           そこで・・・・朝から食材の買い出しへ。
a0052736_13592174.jpg
手羽元を買ってお掃除の間に軽く煮込んでコレを朝ゴハンに。

なるべくゴハンは美味しく、1食1食楽しみに大事に食して欲しいですからね。
a0052736_13593518.jpg
            茹でたてアチチな3本分をほぐして茹で卵半分を添えて。

我が家はパパが卵大嫌いっ子の為、今までは卵の備蓄がありませんでしたが、
最近、こはちゃんが茹で卵が好きと判りまして。やっぱり母仔はスキなモノが一緒ね~♡
a0052736_13595328.jpg
ドライフードでは食べませんが、コレならおうちゴハンでもこの通り。

a0052736_14000216.jpg
              『おいちかったぁ、ごっそーさんでした。』

                         ほら、こんなお顔が見たいから。。。。
a0052736_14002140.jpg
残りは時間を掛けてじっくり煮込んで。圧力鍋があれば短時間で骨まで食べられますが。
冷蔵庫で(煮こごり)にして、チンして温めれば具とスープの
コラーゲンたっぷりゴハンになります。

今朝初めて早い時間の買い出しで・・・

以前の住まい近辺のスーパーには置いてあった、魚の切り落としやアラなど
コチラでは見かけませんでした。

ナゼかなぁ、棄てちゃう筈ないんだけど・・・と思っていましたら、
a0052736_14001108.jpg
                     マグロにぶりのアラ。

ありました。早い時間に行けばあるんですね。

コチラ近辺は飲食店が多いので、仕込みの午前中の早い時間に売り切れていたのかもしれません。
マグロの切り落としだってタタキにすれば、立派なお通しになりますし。

久しぶりに買えたお得パック。今日はぶりを焼いてお魚ゴハンにしてあげましょう。
マグロはゴハンにもおやつのジャーキーにも。

こはちゃんばかりではアレですので、3本安売りだったバナナを買って・・・
a0052736_14003893.jpg
              バナナパウンドケーキをパパに。甘さ控えめで焼きました。

平日ダイエッターのパパ、夕食後は物足らなそうで、ほんの少しの甘いモンでも喜びます。
ハードルが低いので助かります(笑
a0052736_14004995.jpg
明日はこはちゃんにもバターとシュガー抜きでバナナケーキ作りましょうネ。

[PR]

by 021028 | 2015-04-14 15:07

12歳の春も一緒に。

土曜日はまたもや朝からの雨。
a0052736_13502064.jpg
今日は静かに休息日にしましょ。お散歩はお休みです。

お散歩パスですと、朝ゴハンが困りますが、もしや・・・と思って温故知新。
昔馴染みのアカナシニアを取り寄せていましたので与えてみましたら・・完食! ヤレヤレ。。
a0052736_13503448.jpg
                  『パパ、帰ってきたみたいです。』

チャイムの音で上階から下りてくるパパを階段室前で待機。
a0052736_13504484.jpg
              『あら~~ん?、遅いワン。』  っで・・・
a0052736_13505727.jpg
       ナゼか待ちくたびれてひっくり返る。。。

パパが帰って来て、夕ご飯も、従来のアカナのカリカリと鳥胸肉焼きトッピングに納豆を普通に間食。
a0052736_13511041.jpg
                 満腹で安心で、ヘソ天寝。 母もそんな姿に安心です。

いつまでアカナのカリカリが通用するか判りませんが、今は昔馴染みがヨロシイ様で。

夜遅くには久しぶりにおうちでうんP。今日はちゃんと2食食べたからもよおした様です。

10年来の普通のペースです。普通だった事が嬉しい雨の休息日。。。。

a0052736_13512909.jpg
今日は朝から良い天気です。やっと春らしい一日です。


a0052736_13515099.jpg
                るるるん!  小春さんの足取りも軽やか。

朝ゴハンもしっかり食べて、お陽様浴びてお散歩です。
a0052736_13521745.jpg
ゆっくり1時間も歩けばノドも乾きますよネ。
a0052736_13523299.jpg
          『ちゅぴちゅぴ、ごくごく。』 

ちゃんとご飯を食べて日差しの元、元気にお散歩する姿、
             そんな見慣れた光景が嬉しく眩しい。。。
a0052736_13524742.jpg
               『ココでおやつ休憩にしましょ。』  OKです。

おやつは食べ残しのビルジャックで作ったフードクッキーです。お気に入りで助かります。
a0052736_13530260.jpg
           春のお散歩を満喫。12歳の春も一緒に過ごせた幸せに感謝。




[PR]

by 021028 | 2015-04-12 15:14

お仕えしてます。

ここ数日、寒いです。
a0052736_20221720.jpg
                  『寒いんであったかいの着てますの。』

やっと晴れた昨日は、
a0052736_20223420.jpg
               『今日はココで朝ゴハンにします。』

程良く歩いた東京駅前で朝ご飯タイムです。ほんとーにメンドクサイです。
家では食べないので仕方無く。。。
a0052736_20225804.jpg
晴れ間は大事にお散歩を楽しんで頂きます。

家に戻るとおしっこシーツが届きました。いつもの400枚入り、約半年分です。
こはちゃん、半年分ですので、ヨロシクですヨ。
a0052736_20232357.jpg
                『ヨロシクの意味が判りませんが。。』  それは・・

12歳を過ぎて一年、一年と言うより半年スパンで<よし、クリア!>なキモチのこの頃です。
今年はお誕生日検診ではなく、そろそろ半年検診を、と思っています。

なにせ、食欲がイマイチなお方で心配が尽きません。

記録として・・ビルジャックもそろそろ食い付きがアヤシクなってきました。
残りが少しなのでフードクッキーにして食べさせるつもりです。そして・・・
a0052736_20271957.jpg
夜ご飯はこの至近距離で励まし?ながら、御見守りしながらのお食事です。

『おいちーわねー。』とかのお声掛けが有効です。
お側で食べこぼしを拾いながらお仕えし、少しでも立ち上がって離れると・・・
a0052736_20252152.jpg
           『ちゃんと見てて下さいヨ。』な視線 足元は滑り止めマットです。

見てますヨ~。ってか、一日の大半、お前の事ばかり見て、考えての母ですよ。。。

[PR]

by 021028 | 2015-04-10 21:21