<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お薬 あんこ混ぜ作戦編

今日は雪の東京。

先日寒い雪国から<声が聞きたくなって。。。>と暖かいお電話をいただきました。

携帯メールで簡単に済ませるご時世に、中々会えない方と声で繋がる暖かさ、
メールを無視したとかしないとか、そんな次元はお若い世代の事、
大人の本当に大事な人とのお付き合いの仕方を改めて感じた暖かいお電話でした。

**********

今週初めの雨上がりの日、
a0052736_11172861.jpg
芝も濡れてる皇居外苑に、
a0052736_11175763.jpg
雨上がりの暖かさもあって小春さんとのんびり散歩。
a0052736_11181740.jpg
雨上がりの洗い立て?のサラダを堪能。 大分汚れましたけどこの後お風呂ですしね。
ゆっくり2時間散歩して、1時間お風呂タイムでグッスリお休みの翌早朝。。。。。

小春さん、珍しく5時台におしっこ要求。  むむむ。。な事態。案の定血が混じってました。

犬生お初?膀胱炎です。エコー検査で結石は無かったので抗生物質の飲み薬で。
やはり免疫力の低下からでしょうか。っで・・・・
a0052736_11163555.jpg
               『あ~~~ん。』 お薬入りのお芋さん。

今回から、ハンガーストライキ回避に考えました、朝晩のお薬はご飯とは切り離して、
朝はご飯を済ませお散歩タイムのおやつ休憩時に。
お散歩オヤツにお薬を混ぜた事は無いので
警戒心も無い筈。と、母は考えた。。。。。
a0052736_11165575.jpg
                  『苦っ!まじぃーーーーーーーーーー。』

オヤツは大抵丸呑み派なのに、お芋さんは噛んで味わうそうで。なんでだヨ(涙 
                        バレました。。。。

オヤツ混ぜ作戦に敗れ、夜のお薬は例のクサ飯?に。

まずはお薬をクリームチーズでコーティングして、それをふやかしクサご飯に混ぜ込んで。
ダブルコーティング効果でなんとか誤魔化されていますが、

まぁー警戒心の強い事。

ご飯を前にじっーと、私を見つめます。じ~~~っと。口がきけるなら、
『さっきのオヤツは毒入りでしたけど、って事はコレにも混じっているんですか?』と。

内心<イラ&ドキ>しながら微笑んで、『食べなさい。』と促しますが、

用心深く一口ずつ、途中で私を見上げたり。横目で監視しながら目は合わせません。
そしてふいに<ゲゲっ。ナンカ舌に違和感が!>と吐き出します。

それ、お肉ですヨ! なーんだ、違った。。となって一気に食べ終えましたが、
バレるのは時間の問題。

そして、今朝、以前に獣医さんが、あんこ混ぜを推奨していたのを思い出し、
a0052736_11184119.jpg
         ダミーの数個とお薬入りあんこのロシアンルーレット。

意味無くただあげるのではバレますので、爪切りのご褒美を装います。
a0052736_11190547.jpg
更にまずは私が目の前でひとつ、美味しそうに食べてみせます。
あんこはお肉の様に匂いませんし、初めて食べさせるので警戒させぬ様に。。。
a0052736_11193221.jpg
             『なんか、ベトベトしてて甘かったです。スキかも♡』な感じ。

                      オマエ、ひじょーにめんどくさいヨ。            

[PR]

by 021028 | 2015-01-30 15:36

おでんにしましょ。

先週末はありがたい頂き物がありまして、寒い事ですし、ちょっとお寄り頂いて、
a0052736_16354215.jpg
おでんなんぞご一緒にと。目が欲しくて種を買い過ぎました。
a0052736_16363628.jpg
                 『本調子じゃないけど来てみたワン。』

我が家のIHは土鍋を感知しませんので、なんとも無粋なお鍋でお恥ずかしい。。
でも、主役はお鍋の中身、更に言えばその中の玉子・・・
a0052736_16372689.jpg
                『縁起モノの寒たまご、コレ食べて元気になります。』
a0052736_16375078.jpg
                    『りーらんまむ、ありがちょです。』

まだまだ闘病真っ最中の桜ちゃんにもゼヒにとの事でした。
近々大学病院でセカオピ予定、桜ちゃん、がんばれ~なのですが、
a0052736_16370002.jpg
              テーブル下で桜パパにオヤツを頂き中

桜家サマの様子をぼんやり頭で見ていますと、お薬時間のタイマーが鳴れば、
パパさんがごく自然にオヤツのお芋を出してお薬を包んで桜ちゃんに飲ませてました。
a0052736_16380927.jpg
                  ヨソのママパパに甘え中

そんな様子を拝見していて、うん?と今さら。。。。

私はパパが小春に洋服を着せてくれた、ブランケットを掛けてくれた等その度、
これまたごく自然に『あっ、ありがと。』『あっ、スイマセン。』と言っているのに気が付きました。

                 ワタシの連れ仔?
a0052736_16385991.jpg
                     『違いますヨ、ふたりの仔ですヨ。』

そうそう、パパの問題じゃなくて、ワタシの問題。私の潜在意識?深層心理?
<ワタシのこはちゃんに、まぁ、すみませ~ん>みたいな。。。

12年も経つのに、ヨソ様を観てこんな自分の言動に<違うだろ、オマエ。>と。

犬飼ファミリーサマとお付き合い頂くと良い刺激を受けたり、
まったく今更ですが、気が付かなかった事に気が付かされたり、
ありがたい事でございます。

*********

おでんぱーちーの翌日はお散歩日和、
a0052736_16413897.jpg
               こはちゃん、排水ポイントでしっこ中
a0052736_16395312.jpg
                  『ま~!豪華なお芋さん。』

桜家サマに頂いたお芋を持ってお散歩です。安納芋の様なねっとりしっとし甘~いお芋、
a0052736_16401813.jpg
                『いただきます。』  モチロン母も。 とっても美味しかったです♡


[PR]

by 021028 | 2015-01-26 17:37

真冬の寒さでもぼちぼちと。。

寒さに負けず、朝散歩、
a0052736_15292000.jpg
小春のお散歩タイムと保育園児のお散歩時間はリンクしている様で・・・

おやつタイムの公園でよくお子ちゃま達に囲まれます。じっとガマンの仔で助かります。

*******
a0052736_15290863.jpg
小春のニューフード、朝ゴハンはコチラのビルジャックに替えてみました。
なによりは食い付きが良い事、コレが一番、健康一番でイヤイヤされるのは懲り懲りです。
コチラのフード、指で潰せるクッキーの様な硬さ、ふやかさずとも消化が良い事も決めてでした。

昨日は粉雪舞う中、
a0052736_15293211.jpg
                 『ココでおやつ休憩はいかが?』

ありがと、こはちゃん。 屋根付きベンチ有りなトコをセレクトしてくれた様ですが、
ココはちょっとダメですヨ。っで、
a0052736_15294522.jpg
 家裏の公園でちゃちゃっとおやつ休憩しましょ。
a0052736_15300167.jpg
ご近所フレンチ飼いのママさんに頂いたワンコポップコーン。

う~ん、と思いましたが、よくよく考えたらフードにもコーンはよく含まれてますし、
a0052736_15301265.jpg
意外と食い付きが良いみたいです。
a0052736_15302363.jpg
                         お風呂に入ってグッスリ寝んね。。。。



[PR]

by 021028 | 2015-01-22 15:46

ニューフードはくさウマシ!

今日は雨予報だったので昨日のうちに、
a0052736_14553679.jpg
                  『ぐふふ。たっぷり散歩です。』
a0052736_14555472.jpg
ロクに食べもしないのに、お散歩用体力だけはあるようです。

午後に待ちに待ったニューフードが到着。夜用ごはんですが、コレでハンガーストライキが止められるか。。
a0052736_14560750.jpg
健康一番は、お野菜と海産物等30種の材料のフリーズドライでお湯に戻して使います。
以前に手作りの野菜ペーストを拒否られたので、口コミ食い付きに評判のコチラを試してみます。

評判通り、ふやかすと良いかほりです。そして、K9のグリーントライプ。
a0052736_14561693.jpg
コチラもフリーズドライ。そしてコチラも評判通り・・・見た目からして・・
更に、ふやかしますと、臭い。 まぁ~、臭い。 牛舎の匂いとか馬糞とか
例えは色々。  
そしてこの匂いに釣られて愛犬が寄ってくると言いますが、さて、うちのお嬢は・・・・
a0052736_14562702.jpg
             居た!匂いに釣られてスタンバっています。ウ~~ン、口コミ通り。

a0052736_14563739.jpg
                        見た目も中々の迫力。

鶏肉を少し混ぜた健康一番さん、とっても良いかほりですが、
トライプのきょーれつな匂いが凄まじく、トッピングの納豆の匂いも判りません。

さて、コレをお待ちかねの小春さんへ・・・
a0052736_14565403.jpg
               躊躇無くばくり。  勇気あるねぇ、お前。
a0052736_14570696.jpg
       ガツガツ食べます。キライなフードが混ざっているとは露知らず・・・
a0052736_14571911.jpg
          『う~~ん、くさウマシ!』  だそうで。
a0052736_14582537.jpg
あっという間に完食で空の器を眺めて、
a0052736_14590042.jpg
       舐めまわす。こんな光景いつ以来でしょうか。
a0052736_14591256.jpg
                『おいちかった、ごっそーさんです。』
                           
                  あ~、母も嬉しいヨ。検索しまくった甲斐がありました。




[PR]

by 021028 | 2015-01-15 16:28

フードジプシー再び

連休はいつも通り、N橋界隈をぶらり散歩後、
a0052736_19402724.jpg
小春連れで今年お初のバクロコモンさんへ。
注文前からシュワシュワをご用意して頂くほど我が家の定番。。。休日唯一のお楽しみですからね。

*******

今日はゆっくりめのお散歩時間で初めましてさんの・・・・
a0052736_19412993.jpg
                『ちゃんと前向いてヨ。』

コチラのデカイ仔ちゃんはグレートデン×シェパードMIXのエースちゃん♀ 4歳

もう、デカイ仔ちゃん好きな小春母にはワクワクの大きさです。只今53kg。
ロシアの軍用犬としてMIXされた犬種だそうです。カッコイ~。
a0052736_19414268.jpg
                『デカイ仔ちゃんだけど、ずっと年下ですヨ。』

4歳なんて元気で一番いい時ですね。と申し上げたら、飼い主さん、サラリと、
『でも、寿命はあと3年位ですけどね。』と。   ・・・・・・・。
 
大型犬の宿命ですが、余りにも短い。。。そして大型犬の飼い主さんの心構えの違いも感じました。

余談ですが、グレートデンが大好きだとお話しましたら、こちらのスグ近く、
何度も前を通った事のあるお宅が女優U・Yさんのお母サマのお宅だそうで、
グレートデン飼いさんだとか。ヘェ~~な情報でした。

*********
a0052736_19411647.jpg
         『実はワタシ、年末から食べムラ、でママを困らせてやってますの。』

今回の食べムラ、突然始まり、殆どハンガーストライキの域でほとほと困っています。
1年間、食い付きの良かったフォルツァ10免疫ケア、いきなり1粒も食べたくないそうで。。。

色々トッピングを変えたり試行錯誤をしました、が、諦めました。
a0052736_19415603.jpg
急遽、近場で食い付きの良い缶詰を買い求めて新しいフードが来るまでの急場しのぎ、
a0052736_19420932.jpg
朝からササミ1本しか食べてない小春さん、ガッツいて食べている様でそうでもなく、少し残しました。

食べムラと言うより、余り食が進まない様でもありで心配です。

老齢なので色々考えましたが、これからはまず第一に、
嗜好性の高い食事で毎日キチンと食べて貰う事が一番、ゴハンは美味しく、
楽しみになって貰う事、まずはそこからでしょうか、今さらですが(涙  

                    ここにきてまたもやフードジプシーになるとは。。。






[PR]

by 021028 | 2015-01-13 20:47

年下フレンチさんを見て思う事

こちらに越してきて、以前の住まいよりフレンチブル率の高さを感じてましたが、
a0052736_15075866.jpg
小春のお散歩時間は春夏、秋冬とお散歩時間が違うのと、
毎日ランダムなお散歩コースなので、顔馴染さんには中々なれず、
親しくお話をする方は2,3人、元気にお散歩でお会い出来る中では小春が最年長です。
a0052736_15082219.jpg
                ご機嫌で早歩き。の理由は、
a0052736_15083515.jpg
                    おやつ休憩処。

病院で偶然会ったり、お散歩中にすれ違うだけでも以前の住まいより狭いエリアで沢山の
フレンチさんをみかけます、が、残念ながらガウガウ率も高く、
a0052736_15092051.jpg
              はじめまして。 こんな風に挨拶出来る仔は半分も居ないかな。。

先日、フレンチ飼いの顔馴染のママさんと立ち話をしましたら、ここ最近、
お友達フレンチさんが旅立ったりで、我が仔も8歳になり先輩犬が減って心細くなってきたと。

私も同じ頃、同じ思いをしましたっけ。。。
a0052736_15085547.jpg
こちらの坊っちゃんも8歳のシニア入り。飼い主さん曰く、<10歳を目指しています。>と。

私もそうでした、8歳の頃、10歳の大台を目指して、と思っていました。

これが平均寿命8歳~12歳の呪縛です。

なんとか平均寿命は生きて欲しい。迎えた時から始まる終わりまでのカウントダウン。

立て続けにシニア入りしたフレンチ飼いさんのこれらの言葉に、そこを通り過ぎて
今や平均寿命の12歳を超え、
a0052736_15095456.jpg
             
見送ったお友達の分、その飼い主さんから色々見て聞いて、
回復見込みのある看護と≪その時≫までの介護、
この大きな違いに改めて気付かされたり。

12歳を超えた今は、もはや心細いの境地は過ぎ、
もしもの時の主人と判断のすり合わせ、細々準備も必要だと思っています。
a0052736_15045739.jpg

寝ない仔、だった小春も最近は良く寝る様になりました。
お散歩馬鹿は変わらずですが、実は小さな段差でつまづいたり、
なんでもない所でよろけたり、ドキっとするよりは
老いを感じて胸がきゅんっと痛むこの頃なのです。


 




[PR]

by 021028 | 2015-01-08 16:54

家飲み明け しました。

お正月休みもあっと言う間に過ぎましたが、
a0052736_15340371.jpg
                 『明けましておめでとうございますぅ。』

風邪っぴきがスッキリしないままのお正月でしたが、年末〆ましたので、
a0052736_15323567.jpg
マンチーダイナーさんで待ち合わせして、
a0052736_15324938.jpg
               『ども、今年もヨロシクねん!』 桜家サマと家飲み明け。
a0052736_15331159.jpg
             『ね、ね、調子はどう?』

桜嬢、ちょっとヒヤリな事があったりでしたが、この日は元気に登場してくれました。
a0052736_15334082.jpg
        『次はもっと元気に登場したるワン。』  ホントにね、頑張って養生してネ。

[PR]

by 021028 | 2015-01-05 15:47