<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

完全回復祈願のクリパ&忘年会

玄関前が門松の頃、
a0052736_00465085.jpg
室内はクリスマス仕様の先日、
a0052736_00470054.jpg
数日遅れのクリスマスを
a0052736_00472604.jpg
              『おばちゃん、なんかちょーだい。』

桜家サマと愉しみました。クリスマスと言うより、実は桜ちゃん完全回復祈願の飲み会となりましたのは、
a0052736_00485280.jpg
12月に入ってスグ、桜ちゃんが突発性の大病にかかり、数週間にわたって闘病中でした。
a0052736_00480251.jpg
ここにきてやっと、調子が戻りつつありますが、まだまだ完全復活とはいきません。
見た目も痩せたのがわかりますが、只今、薬の副作用もあり、
a0052736_00471290.jpg
              『なんかちょーだいったら~~。』 食欲爆発中。

直に痩せてしまった分は取り戻せそうですが、食欲からの食べ過ぎ、増量に注意が必要になるそうです。
a0052736_00482254.jpg
               『時間を掛けて頑張るワン!』

a0052736_00474734.jpg
           なぜか桜パパに寄りそってねんね中の小春さん。

突然の大病で途中経過をお聞きして随分驚きましたが、ここまで順調に回復中で安心しました。

お互い後期高齢犬、いつ何が起こるかわかりません。その時はきっと動転したり、
難しい選択を強いられる事態を前に悩んだり迷ったり、これからは色々あるね、
と話しました。そして改めて

<この歳まで元気で居てくれた事>この事は当たり前じゃなくて恵まれていた有難い事、

今年さよならしたお友達の事を思い、毎日が大切だね、と話し合った年末の夕べでした。
a0052736_00463838.jpg
            来年も小春との日々大切に暮らしていきたいと思います。



[PR]

by 021028 | 2014-12-31 01:17

風邪ひき中

主人から風邪をうつされてグズグズな数日でしたが、
a0052736_17085011.jpg
                 『年内最後?のマンチーさんに来てみましたの。』

年賀状もまだこれから、間に合うんでしょうか・・・・
a0052736_17073291.jpg
とりあえず、       『メリークリスマス。』




[PR]

by 021028 | 2014-12-24 17:19

薬の飲ませ方。

先日買った<ちゃんちゃんこ>
a0052736_14573067.jpg
                  『あっ、おはよー。』

少しサイズが大きかったものの、足元で寝る小春に中々良かった様で。
a0052736_14574445.jpg
布団の上で着て伏せるとこんな感じ。一枚お布団を掛けてるみたいで、
まさに着る布団です。

今年の冬はこれでやり過ごします。
a0052736_14563590.jpg
         『朝散歩も寒くて早くもダウンの重ね着です。』

シャンプー作戦で踏ん張ってきましたが、皮膚の調子も限界で、昨日から抗生物質を飲ませ始めました。
a0052736_14575946.jpg
            『ふるさと納税、今度は鬼太郎ビールですって。』

毎回、手を変え品を変え、薬を飲ませるのに苦労しますが、結局はノドに押し込む形になります。
桜家サマに頂いた<おくすりちょーだい>もスグに気付かれましたが、今までで一番飲ませ易かったです。

カステラに包んで飲ませる法を知り、パンが好きなのでこれは良いかも、と思いましたが、
以前にアメリカの動物病院推奨(笑 らりぃママさんから<クリームチーズ>に包む法をお聞きして、
a0052736_14581282.jpg
                ラベルは可愛いけど、お味はどうでしょうか<米子の地ビール>

冷蔵庫に残っていたクリームチーズで試してみる事にしました。

ウェットフードに包んだ時も気付かれ吐き出され、ベトベトの錠剤の始末に難儀しましたが、
まずはお昼にダミーでクリームチーズだけをおやつを装い食べさせました。

慎重に匂っていましたがパクリと。ヤレヤレ、用心深い仔です。

夕食時にいよいよ本番の<薬入りクリームチーズ団子>を与えましたが、躊躇なくパクリ。
今のところ成功です。  サンキュー、らりぃママ。

病気をした時等、お薬を飲ませるのに手間が掛かる様では困りますので、
この方法が見破られません様に祈ります。

a0052736_14560708.jpg
ソファのクッションが小春さんのヨダレ染み、ホリホリ行為で替え時になってましたので今回は、
色柄の好みよりも最優先<ヨダレ滲み>が目立たず、丈夫な生地である事。
                     やっぱりワンコの居る生活はこうなります。

小春さんのヨダ攻撃に合わないコチラは、
a0052736_14561894.jpg
              ミリタリー姿のワンコ。 

色々種類がありましたが、犬種よりも軍服が気に入ったのでコレをちょいす。
                     チョコラブ君がなんとも凛々しい。

[PR]

by 021028 | 2014-12-17 18:22

さむ~い。ので。。。

今日は初雪が観測されたさむ~い東京。
選挙は早々に不在投票を済ませた我が家は家でのんびり。
a0052736_23422391.jpg
                  小春さんもこんな感じ。

引っ越しして以来、夜の就寝時もフリーで寝ていた小春さん、

朝方、冷え込んでも自分でお布団に潜れない為、気付くと丸まっていたりします。
そこで以前の住まいで使っていたソフトケージを出してそこで寝る様に促しましたが、
コマンドには従いますが、フリーに馴れてしまい、どうも嫌々な様子で。
a0052736_23440141.jpg
              『買ってもらいましたの。』 少しサイズが大きかった様な。

牛柄さんのちゃんちゃんこ。お布団みたいにふかふかなので
コレを着せて寝かそうと思います。
以前の住まいと違うので無理やりケージインさせる必要もないので。
a0052736_23441395.jpg
               『お布団背負ってるみたいです。』
                               これで暖かく眠れるといいですね。

a0052736_23431507.jpg
                   『何ですの?』  ふるさと納税第二便着。

a0052736_23432706.jpg
            『また<おちゃけ>ですね。』 冬は日本酒が恋しくなりますので。



[PR]

by 021028 | 2014-12-15 00:07

H.B フル稼働

ここ数日、朝散歩してから掃除を済ませ、お昼頃からセットして、パパの帰宅時間頃に出来上がり。
a0052736_20571760.jpg
     オリーブと粒マスダードのパン 焼き立てですのでそれなりに美味しいです。

合間にピザ生地を作って試し焼きしてみたり、
a0052736_20575767.jpg
                パンドミー。ふわふわ過ぎてカットし辛い。

ごはん党の主人に意外にも受けがヨカッタです。が、やっぱり~、
a0052736_20574420.jpg
            適当レシピのこはちゃんパン。

一次発酵までで、後の手間は変わらずですが、
                 なんだかコレが一番出来が良かった様な。っで、
a0052736_20581101.jpg
お散歩のお楽しみ、おやつ休憩で、は~い、こはちゃんにですよ~。 見つめてからの~、
a0052736_20582323.jpg
                匂ってからの~、
a0052736_20583678.jpg
                         『あむり。』 



[PR]

by 021028 | 2014-12-12 21:21

冬のあれこれ。

寒い冬の夜には
a0052736_16141476.jpg
             大好物、うなぎの塩焼きいくらダブルトッピング。

うなぎは今が旬です。我が家は風邪予防と称して外食の言い訳にしております。

週末は恒例の、
a0052736_16120269.jpg
                 『完全防寒体制ですの。』

気合いのテラス席ランチでしたが、ビニールに囲われて暖房完備、
a0052736_16122033.jpg
空回りの防寒でした。どうやらバクロコモンさん真夏以外、テラス席OKです。

a0052736_16130493.jpg
             『鮭の皮焼きです』 冷凍庫から見つけ出してオヤツにしました。

寒くても朝散歩はサボらず、結構歩け歩けでおやつ休憩がしたいのは母の方。。。
a0052736_16124440.jpg
                  『うまし!』

おうちに帰ると届きました。
a0052736_16132562.jpg
                 ふるさと納税、第一便。

一等着のお品は鳥取県からの砂丘ワインセット。
a0052736_16133947.jpg
                   『ワインですか。。。。』

季節の果物や各地の旬のお野菜等、ヘルシーなお品をおススメされましたが、
我が家チョイスは地ビールだったり、地酒だったりワインだったり(笑

そ、そ、週末に届いたコチラ、
a0052736_16115073.jpg
ついに買いました、H.B。なにせメカにひじょーに弱いので使いこなせるか、ソコが問題。
a0052736_16135277.jpg
               今日から暫くコレと格闘いたします。 焼きまくります。

[PR]

by 021028 | 2014-12-09 16:36

さよなら おでんちゃん。

12月に入って、一気に季節は冬の東京、
a0052736_15581451.jpg
小春的には丁度良い涼しさで、今日も大手町界隈までお散歩です。
a0052736_15580006.jpg
が、オヤツ休憩にはなんだか寒そうですけど。。。

昨日は菩提寺のご住職に暮れのご挨拶へ、そして今日は、
a0052736_15584164.jpg
ツリーやクリスマスな小物達を飾ります。神も仏も一緒くた・・・でも今日は・・・

神様、雨降りの中、そちらに<おでんちゃん>が参ります。
雨で視界が悪いので、迷わぬ様にお導き下さい。
a0052736_15582969.jpg
晩年はシルバーグレーなおでんちゃんでしたけど、
ワタシの中では艶々真っ黒な毛並みと瞳のおでんちゃん。

まったり系かと思いきや、家族と一緒にトレッキングもたしなむ
健脚なパグさんだったんですよね。

サンタのソリに相乗りすれば楽だったけど、大丈夫ネ、虹の橋まで迷わず行けるよね。

お友達になってくれてありがとう。最期まで頑張って生き抜いて立派でしたよ。
                ゆっくりおやすみなさい。 またね、おでんちゃん。




[PR]

by 021028 | 2014-12-04 16:28