<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懐かしの方々と。

秋も深まり、B区から引っ越しして2度目の秋、
 
a0052736_20564561.jpg
   『秋はなんだか寂しくて、人恋しくなりますね。』

会いたいなぁ、元気かなぁ、と想いを馳せる方々。。。。。。

a0052736_20571460.jpg
             『ギャハハ!』  withおでんママ

a0052736_20572988.jpg
『げへへへ、そこそこ。』  withちょこママ

a0052736_20575566.jpg
ローラちゃんは雨の中、ママさんが連れてきて下さいました。
幼馴染と久しぶりの再会です。

会いたいけど、ワタシ以外は皆さんバリバリワーキングママさんなので、
中々お誘いし辛く・・・

そんな中、今日はおでんママさんのお声掛けで久しぶりに再会する事が出来ました。
本当に久しぶりに。

               
 愛犬が若かりし頃、今から8年前・・・・
a0052736_21013703.jpg
              おでんちゃん、当時5歳。

真っ黒で艶々。同じ短頭種、2歳上のお姉さん。
a0052736_21022477.jpg
               ちょこちゃん、当時4歳。

スキッパーキ、当時はとても珍しい犬種でした。


そして今日再会したローラちゃんと小春で早春の昭和記念公園に。懐かしい想い出です。
a0052736_21032966.jpg
            きちんと整列して見ていた方に褒められましたっけ。。。

みんな若く元気だったあの頃。愛犬繋がりで初めてお友達になったお散歩仲間です。

a0052736_20574330.jpg
ゴージャスケーキ 頂きました♡

有難い事に今も皆、欠ける事なく家族の元で暮らしていますが、
厳しい状況にある一番年長のおでん姉さん、

ちょこちゃんも小春も白内障が進みつつありますし、

ローラちゃんは大きな手術を頑張ったばかり。。。

            8年以上もたったんですね。再会出来て本当に嬉しかったです。

楽しいお喋りと共に、今日は現実を見つめて、近い将来の事も色々と。。。

                <六義園の事><ダイヤモンドの事>記録の為にメモ。




[PR]

by 021028 | 2014-11-29 22:23

ボージョレーでも飲むかい?

昨日はボージョレーを飲もう会、と銘打ち、
実はただお集まり頂き飲みたいだけの小春家に、
a0052736_20430989.jpg
桜家ファミリーとマンチーダイナー、Rさん、Tさんにお越し頂き、
今回は桜ママさんにきのこのマリネ、メイン料理、ポークのワイン煮をお持ち頂きました♡

手間暇掛けてじっくり煮込んだ赤ワイン煮、酔っぱらい店主の痛恨ミスで画像撮り忘れ、
                 気付いた時には・・・・・
a0052736_20430258.jpg
                       完売御礼  桜ママ ゴメ~ン。

Rさんのご友人、Tさんは現役体育の先生。今時の学校の話し、イマドキの給食話、
とにかく興味深く面白い。 自分とリンクの無いセカイの話を聞ける機会は貴重です。

宴もたけなわになりますと、
a0052736_20432106.jpg
ヒマそうな仔をかまいだしたり、
a0052736_20433494.jpg
                『お仕事忙しい?』  ちょっと世間話をしてみたり。
a0052736_20444516.jpg
このダラダラ感が家飲みの醍醐味。
a0052736_20450196.jpg
こんなヒトも居たりして。
a0052736_20454827.jpg
                桜ちゃん、何してるの?

なにやら壁に向かって暫く様子を伺っていました。不思議な考動。

どうやら義父上がお出ましだったんじゃないか、って話。
a0052736_20453486.jpg
                  『ハイ、ハイ、わかりました、言っときます。』
a0052736_20451652.jpg
                 『ジジちゃま、呆れてるってサ。』
a0052736_20460396.jpg
ご用意したボージョレー、たいして美味しく無かったもんで、
今回も義父上コレクションを頂きました。
ヴォーヌ・ロマネ 1986 美味しゅうございました、ハイ。
                     ワインはクラーじゃなく、お腹にしまうモンです。
a0052736_20461609.jpg
皆さまにお土産を頂いたり、桜ママに小春に手作りクッキーまで作って頂き、
a0052736_20442523.jpg
                        可愛いシンクロ寝のおふたり。

                         楽し、美味しな夕べでございました。

[PR]

by 021028 | 2014-11-24 21:34

限界前のテラスランチ

急に寒さが増してきて、そろそろテラスランチも厳しくなってきましたので、
a0052736_16550877.jpg
限界前にバクロコモンさんへ。小春が見つめる先は、
a0052736_16552418.jpg
                   馬喰バーガーwihtオレオっち。

バーガー通のオレオママに一度ご一緒に、な話しでしたので。
a0052736_16554536.jpg
              もしや、チビっと頂けるかと期待中の仔。

a0052736_16555619.jpg
               ゼッタイ何も貰えないとご承知の仔

お喋りを楽しみながら完食の馬喰バーガー、美味しいと評価頂きましたが、
やはり食べ難そうでした。ソコなんですよね、この手のモンは。
a0052736_16560826.jpg
オヤツで釣って2ショット。今日も「兄弟ですか?」と言われました。
兄弟と言うよりは親子ですね。
a0052736_16563988.jpg
お馴染、ウェルカムの舞いで我が家にお寄り頂いて、バーガーの次にジャッジ頂くのは、
a0052736_16572098.jpg
                今日も行列だったシュークリー。

お散歩時間と朝一の販売時間が丁度でしたのでゲット出来ました。
お菓子作りにも長けてるオレオママに<行列してまで買うほど美味しいか否か>と。

パリパリ食感が良い事、クリームも美味しいとのお話でしたが、今日改めて気づきました。
お客様にお出しするには、コレも何だか食べ難い、って事。
フォークではちょっと、齧りついてもポロポロするし。気が置けない方でしたらヨロシイかも。
a0052736_16565128.jpg
                     気が置けないふたり。

そんなこんな、お喋りを楽しみながらの、今日も為になる情報を頂きました。
             オレオママ、さんきゅー、例の事、早急に調べます。

[PR]

by 021028 | 2014-11-19 17:30

週末はお留守番と同伴の外食

昨日は朝散歩をしっかりと、
a0052736_00013571.jpg
              <こはちゃーん、ちょっと来て~、お話が・・>
a0052736_00015358.jpg
                『ハイ、何でしょか?』    えっと実は・・・
a0052736_00020798.jpg
               『えー!またお留守番ですかー!』

と言う事で、昨晩は、
a0052736_00023073.jpg
赤坂見附で韓国料理を頂きました。リーズナブルで、
a0052736_00025638.jpg
                    お肉、どーん。

美味しいお店を良くご存じなオレオママと、
a0052736_00031277.jpg
お喋りを楽しみながら、
a0052736_00032266.jpg
〆のおこわとチゲが美味しかったです。ココ、気に入りました。リピートリスト入りです。
                         オレオママ、外しませんね~♪

開けて今日のブランチは・・・
a0052736_00044067.jpg
                 『ヤレヤレですの。』
a0052736_00050027.jpg
                  馬喰バーガー。飽き無いねぇ、じぶん。

[PR]

by 021028 | 2014-11-16 00:24

年いち?の贅沢

昨晩は予約困難と噂のお席を譲って頂き、
a0052736_18410445.jpg
黒木 さんへお食事に。

実はせっかくだから行っとく?なノリだったというバチ当たりな夫婦でしたが、
外食時の小春のお留守番事情の話しから、こちらのお店の話しとなり、
グルメならりぃママさんがキャンセル待ちにエントリーしているとの事、
a0052736_18412967.jpg
        まずは、都内数店でしか飲めない<八海山のビール>で乾杯

予約困難な上に日本滞在が不定期ならりぃママさん、中々機会に恵まれないという話、
では個室なのでご一緒に。となりました。
a0052736_18415299.jpg
                   乾杯の次はお約束のシュワシュワ。

a0052736_18413934.jpg
               蟹身を頂いた後の甲羅に日本酒を注いでくれます。

小春父、初対面のらりぃママさんとお話出来るかしら、と思っていましたら、
海外仕込みの社交術、らりぃママさんのリードで場も白ける事無く安心して・・・
                            飲めました(笑

a0052736_18420224.jpg
                すっぽんのお椀。

ここで、イケメンと噂のオーナーシェフがお席に登場。小春母の真横に立たれたので
ワタクシお顔が見えずに残念でした。
a0052736_18430037.jpg
             シュワシュワの後は辛口ですっきり。
a0052736_18425246.jpg
                さらにスッキリ。
a0052736_18422706.jpg
あんな話、こんな話の中で、らりぃママさんが<シンデレラエクスプレス>
だったお話が秀逸でした。
当時インタビューも受けられたとか、素敵!

a0052736_18423918.jpg
そんなお話も無事に?その方と結ばれたから出来る話しですが(笑
a0052736_18421324.jpg
お食事は季節の四コースのみ。只今は冬のコースです。
a0052736_18431392.jpg
秋でしたら松茸でしたが、牡蠣や
a0052736_18433839.jpg
                  栗ご飯でした。

HPのおしながきでモロモロ想像通り、そして美味しゅうございました。ハイ。

同伴者サマのお陰で<行っとく?>から一気にスペシャル感が盛り上がった
                          初冬の晩餐でした。














[PR]

by 021028 | 2014-11-13 20:04

懐かしのシナボン

今日は昨日の長時間お留守番の穴埋めに皇居外苑までたっぷり散歩。
a0052736_14485691.jpg
帰り道の東京駅前でJRのコマーシャル撮りに遭遇。結構大がかり。
駅構内の通り道で期間限定のシナボンショップを発見。

スイーツが苦手な頃、ハワイで初めて食べて、その甘さに脳天がイカレるかと思いました。
象牙質まで溶かす勢いの甘さに・・・・・ナゼかハマりましたっけ。

それから数年後に日本初上陸、恒例の大行列も今は昔。。。
a0052736_14490663.jpg
               『っで、買うの買わないの?』

ひじょーに悩み、セット売りしかないので諦めました。
バラ買い出来なきゃ買った分ぜんぶ食べちゃうし。そんな自分がコワイし。

[PR]

by 021028 | 2014-11-11 15:03

年に数度の単独お出掛けDAY

今日は小春母単独行動。超出不精小春母、今年の目標、10回は電車でお出掛け。
でしたが、11月現在、今年の電車でお出掛け回数2,3回目。目標達成に程遠く。。。。
a0052736_20132066.jpg
ちょっとこじゃれ外観のこんなカフェに出没してみました。in中目
口コミ評価は高く期待しましたが、小春母世代にはイマイチゆっくり寛げず。
まず、椅子が硬くて尾てい骨がイタイ!長時間は座っちゃーいられません。っで、
a0052736_20135025.jpg
2軒目のコチラでお茶タイム。口コミ関係無く外観雰囲気でチョイス。
a0052736_20142016.jpg
スイーツ各種、美味しく、ゆっくり寛げる空間。お尻も痛くないソファ席。
やっぱり口コミ世代とのジェネレーションギャップでしょうか。。。

たまにはワンコ抜きで住まいと無関係な街でゆっくりしてみました。が、やっぱり忘れず、
a0052736_20143679.jpg
こはちゃん、お土産ですヨ。180円の・・・・
a0052736_20145027.jpg
       ワンコパン。Rママご推奨。駅近の高級そーなトリミング店にて。

それから~、
a0052736_20150661.jpg
                   『ありがちょネ。』
a0052736_20151977.jpg
首周40cm越えと驚かせましたが、ご覧の通り、ジャストフィットの
暖か<ハゲ隠し>になっとります。
                  
                   Rママ、サンキューです。


[PR]

by 021028 | 2014-11-10 20:56

連休明けのお散歩アレコレ。

連休明けからお散歩日和の毎日、
a0052736_14405328.jpg
皇居外苑までぶらぶらしての、枝齧り。 おっきいの見っけました。
a0052736_14410970.jpg
ガンバって齧ってみますが、おばあちゃん、歯が欠けますヨ。

昨日は12歳になっての健康診断に行って来ました。
a0052736_14414896.jpg
こんな可愛い8kg台のプチブルさんとご一緒に。フレンドリーな可愛子ちゃんでしたが・・・

この仔、実は捨て犬さんでした、信じられませんが。
ボロボロの5kgまでやせ細って彷徨っているところを保護されて里親さんの元へ。

待ち時間に飼い主さんと色々お話が弾み、10歳で亡くした先住フレンチさんの事、
12歳の小春が元気で居る姿に嬉しく、励みになると仰って下さったり。

話せばご実家と小春家がスグご近所だったり、更にご実家が同業者で会社の取引先だったのに驚いたり。

********

今日はうす曇りの小春的、最適お散歩日和です。そんな日は・・・・
a0052736_14420684.jpg
どんどん歩きます。ゆっくり、ゆっくりよー、と声を掛けても鉄砲玉状態のお嬢。
a0052736_14421859.jpg
                   『はりーさんでナンカ買って~。』

気付けば銀座です。帰り道のカート押しがコワイです。。。。

ふと脇道でITOYAさんを見つけ、おっ!と思いだしました。
a0052736_14422986.jpg
左手ドア番?の店員さんが「おりこうだねぇ。」と見てくれてるスキにこんなモンを。
a0052736_14424133.jpg
オレオママがおやつ入れで使っていたクリップ缶。ITOYAさんで買ったとか。数か月前の情報。
a0052736_14425320.jpg
                  中のクリップもフレンチさんで可愛いです。

この手の事に限り、記憶力の良いワタシ。自分の記憶力にカンパイ。
a0052736_14430557.jpg
                側面のフレンチさんがオレオにそっくり。

[PR]

by 021028 | 2014-11-05 15:20

マンチーメンバーさんと室内BBQ

昨日はかねてからのお約束で小春家でお初BBQin屋上!のお約束をしてましたが、
機材搬入予定時に雨、そこで急遽、屋内BBQ開催。
a0052736_20370614.jpg
オール電化の小春家、お肉が上手に焼けません(汗 でも、お肉の焼け具合より、
a0052736_20395473.jpg
いつもお世話になってるマンチーダイナー、オーナーRさん、
a0052736_20400970.jpg
パーティーでお会いするRさんのご友人Mさん、Tさんにお越し頂き、日頃の感謝を
が、テーマでしたので、それなりに目的達成。

まぁ、良く食べ、良く飲みました、これは今回に限らずですが。。。酔いがい~感じの頃、
a0052736_20385912.jpg
                 『ひっ!ダレ?』  KISS ジーン・シモンズby桜パパ

桜ちゃんはこの手のモンはNGですが、小春は不思議と怖がる事も無く、
a0052736_20391341.jpg
                   『ベロ出てますけど。』  こんな感じ。
a0052736_20382650.jpg
             『きゃはは!』 ジーン・シモンズさんとおおはしゃぎ。
a0052736_20384577.jpg
メンバーが増えて、
a0052736_21023345.jpg
                             記念撮影。

a0052736_20393507.jpg
                   関わりたく無いヒト。

屋上で外飲みも魅力ですが、なんと言ってもダラダラ出来る部屋飲みはサイコー。
お昼過ぎから気付けば夜も更けて、小春にちゃんと夕ご飯をあげたか記憶も薄く。。。。
a0052736_20402980.jpg
                  桜ママさん手作りチーズケーキ♡ 

毎度、店主が酔っぱらってしまう小春亭。小春家は愉しませて頂いてますが、
ご来店の皆さまが寛いで頂けたら幸いです。



[PR]

by 021028 | 2014-11-03 21:24