<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

漢方薬で下痢

今日は朝から雨。小春を起こすまでの時間に、
a0052736_15215511.jpg

          焼き芋を作っておきましょう。
a0052736_15221741.jpg

毎朝、漢方薬を2錠、抗生物質1錠を、少量のウェットフードに混ぜて食べさせます。

錠剤を誤魔化す為のウェットフードはサラサラ系や、ゴロゴロ身系ではダメで
ペースト状で錠剤に絡みの良いものでなければ誤魔化せません。

と言いますか、小春にはバレてます。薬入りだと言う事は。

仕方なく食べているのですが、フードと薬が全体的にベトベトペースト状にからまり、
意に反してウッカリ?なのか、仕方無くなのか食べてしまうと言った感じです。
a0052736_1531141.jpg

パパを見送って小春の起床時間までには2時間ほどありますので、
ストーブでゆっくり、じっくり焼きましょう。

a0052736_15343711.jpg

           『こはちゃん、焼き芋が焼けましたヨ。』

朝ゴハンを軽めにして、お薬代わりのお芋です。

実は漢方薬を飲ませますとうんちがゆるくなります。先生はビオフェルミンより
お芋をあげてくださいと。
a0052736_153738.jpg

      美味しそうに焼けましたね。母にも御裾わけヨロシクですヨ。

朝ゴハンを食べて、お芋を食べて、
a0052736_15384384.jpg

ここまでは良かったのですが。。。。

お散歩に行けないので、少々グズリ・・そして、ソワソワ、キュンキュン。。。。
2時間ほどグズリ、トイレに行かせても出ない様子。こっちもイライラし始め・・

そして、激しい下痢です。落ち着きません。珍しくクスンクスンと泣くほどに。。。。

困った。。。。子供用の顆粒下痢止めをアニマストラスでゲル状にして舐めさせ・・

心配で堪らず先生に電話。思った通り、

           <排毒作用>の見解。  薬が効いていると。

東洋医学的には常套句と申しましょうか、う~~ん、想定内、でも、心配。

漢方薬を飲ませて11日目、皮膚の治りは劇的とはいかず、それは当然ですが、
お腹の調子だけは劇的に反応。

                  これが好転反応で良くなってくれるのでしょうか。。。。
[PR]

by 021028 | 2013-02-27 16:00

キートス君と居酒屋ゴハン

昨晩は、
a0052736_18571463.jpg

         チョコレート風味のビールですって。

パパと小春と・・・・・
a0052736_18584490.jpg

            『ども。今さらですが、あけおめ、ことよろ。って事で。』

キートス親子さんと居酒屋 玄気さん。
a0052736_1964253.jpg

パパとキートスママさんは共通のお友達の話ですっかり同級生ムード。
a0052736_19155065.jpg

           『同い年ですしね。』
a0052736_19161448.jpg

ザンネンですが、キートスママさんは飲めませんので、飲みは小春家だけで。
a0052736_1927654.jpg

お仔様達はコチラで持参のゴハンを食べたらそれぞれ、
a0052736_1928434.jpg

おりこうにオヤスミです。
a0052736_19423246.jpg

大将おススメのお好み焼きとか、アレコレ頂き、
a0052736_19432812.jpg

            『キートス君、メイワクそうですヨ。』

恒例となったパパのキー君ダッコタイム。パパのお楽しみですからね。それでは小春は、
a0052736_1953281.jpg

           『ぐ、ぐるぢ~~。』   小春母はこの辺からヨッパライ。

ちょっと?だいぶ?酔っぱらってしまいました。こんな可愛いオミヤまで頂きまして、
a0052736_20154517.jpg

           『キートスママさん、ありがと。懲りずにまた遊んでネ。』
[PR]

by 021028 | 2013-02-24 20:33

歩いて用事をこなします。

今日も仔連れで用事をこなしに。

昨日の地震、気が付かれなかった方が多いと思われる東京、我が家は結構揺れ、
暖房故障中で石油ストーブでお留守番はさせられず、仔連れになりました。
a0052736_1423044.jpg

            フードを下せばOKですって。  

店内走り回り、泣くはわめくはのお子様よりは扱い易いんですけどね、
顔出しはNGだそうで。
a0052736_1410543.jpg

             『新宿駅前通過しまーす。』

お散歩がてら(タクシー代をケチるとも言う)歩いて帰りましょ。
a0052736_14124416.jpg

新宿御苑近辺はこじゃれたお店が多く、リサーチしてくればワンコ同伴OKのお店も
多いようです。
a0052736_1416850.jpg

久しぶりの四谷の遊歩道です。ここら辺からタクシーで、と思いましたが、
ココまで戻ればお散歩圏内感覚ですので。
         (実はYさんでの見積もりに茫然として少しのタクシー代も惜しくなる)
a0052736_14223557.jpg

      『無事、地元到着。』  母さん、JR二駅程のカート押しでクタクタ。。。

                  明日も歩いてN橋ですヨ。タクシーなんて乗らないヨ!
[PR]

by 021028 | 2013-02-21 14:31

漢方薬治療

ご用事がてらのN橋通いがお散歩代わりの日々です。
a0052736_13523957.jpg

         『これ、な~に?』   古銭という名の不燃ゴミですヨ。

空襲で焼け残ったモノでしょうね。小判が無いのがザンネンです。
お片づけも終盤、今日もパパは朝からマスク着用でN橋通い。

小春母仔は別行動で・・・・・
a0052736_13561673.jpg

       こじゃれ感満載のコチラは、西麻布のペットクリニック。

こちらのクリニックは漢方薬を主体とした治療を行っています。

にしあざぶー、なんて縁も無いトコ、小春の為ならえーんやこら。で行ってきました。

10月の健康診断で膿皮症の治療に3週間、服薬しましたが、
またもや悪化しました。抗生物質の効き目が悪い様な、老化による免疫力の低下を
感じ、こちらのクリニックへ。

基本、完全予約制です。駐車場はお借り出来ます。
a0052736_14104340.jpg

    ダレも居ないので診察室を自由に散策中。
a0052736_14151999.jpg

          『先生、優しいですヨ。』   そーね。

とにかく気さくでお話好きな先生です。
a0052736_142671.jpg

基本、ステロイドは使いません。抗生物質も最小限、主に漢方薬で治療します。
a0052736_14275625.jpg

漢方薬は空腹時に飲ませるそうです。・・・・コレが問題、誤魔化せないオンナだし。

まずは1カ月、様子を見てみます。

今までは年に1,2回の服薬治療でしのいできましたが、再発の周期が短くなり、
老化に負けない免疫力をつけたいと思って試してみます。

先生はとっても優しくて、お話もためになり、小春を可愛がり、褒めてくださり、
私の管理も褒めて下さって、帰りは丁寧にお見送りまでしてくださって・・・・

         初診料       7000円  (えっ!そうなの~)
         薬用シャンプー  5000円  (結構、するのね)
         抗生物質      3000円  (こんなもんかな)
         漢方薬       12000円   (想定内)
                            
        計  28350円也  (帰りがけにヒルズでランチなんて出来ないワ)

う~~ん、月一ですと、毎回初診料が掛かるワケで、漢方薬と合わせて
最低2万になります。  これらは保険は利きません。

                            ガンバレ小春!免疫力アップだ!
[PR]

by 021028 | 2013-02-16 15:02

さよならです。

さよならです。一度も会えなかった貴方。
a0052736_14431886.jpg


生まれてきてくれてありがとう。なんてとても言えない。。。

生まれたくなかった!辛かった。と叫びたいでしょう。

貴方が生きていた足跡を里親ママさんが記録出来たのはほんの2か月あまり。。。

遅すぎた。里親ママさんの懸命な介護、深い愛情、貴方の心に届きましたか?

保護当時の姿は天に帰った貴方の為に載せません。
a0052736_14435935.jpg


これが貴方。里親ママさんに綺麗にしてもらった本来の貴方。

生まれ変わったら・・・生まれ変わっても人間になんてなりたくないでしょう。

残酷過ぎる仕打ちをした人間を許さないでしょうね。

ごめんね。しか言えない別れは辛いです。

最期まで懸命に生きた貴方がいたことだけ、忘れない様に記録します。
[PR]

by 021028 | 2013-02-14 15:03

小春は風の仔

寒いけど昨日のうちに小春と約束しましたので、
a0052736_172382.jpg

 『寒い様な気がしますけど気のせいです。』  イヤ、間違いなく寒いヨ~~。

今日は久しぶりに北の丸へ。ここのところのやっつけ散歩の穴埋めです。
お話して約束しましたから守ります。

主人は話しなんか判らない。と言いますが、ワタシは判ると思っています。
a0052736_177474.jpg

       『心外だワ。』  そーよね!・・・鼻あぶくが付いてますネ。
a0052736_17103463.jpg

         寒中のおやつた~いむ。昨日のうちに作っておきましたヨ。

ここまで歩いて来たので帰りはカートに乗って頂いて・・・
a0052736_17125622.jpg

          『まだかえんなーい。』  不満そうに振り返ってますので・・・・
a0052736_17144724.jpg

             おん年10歳の小春さん。   風の仔です。     
[PR]

by 021028 | 2013-02-12 17:28

今年の冬の過ごし方

気忙しく過ごしていますが、実際は気ばかり焦ってカラカラ空回りの毎日です。
事が中々進みません。そんな中、うちの坊っちゃんはマイペース。
a0052736_245344.jpg

   『なんですのん?』  自分への本命チョコですって。。。。宅急便でお届。
a0052736_262937.jpg

        『え~!変わってるぅ』  ってか涙が出ちゃいますネ。
a0052736_275879.jpg

     ほいで和なスイーツちょいすなトコロが余計にサ・・・・
a0052736_2104669.jpg

      『ママは毎日ピリピリしてるのにねぇ。』  ホント、呑気な方よねぇ。

我が家は終に暖房まで壊れて石油ストーブ暮らし中。大慌てで買いました。

けど、石油ストーブって・・・意外といいでヨ、意外とですけど。

ヤカンかけて常にお湯が湧いてたり、焼き芋出来ちゃったり、加湿器が要らなかったり、
目で見て<燃料>が減るから節約しちゃったり・・・
ただ、灯油を買いにいかなきゃならないのが面倒なんです。

っで、小春はと言うと、ヤケドが心配で子供用のガードを買う予定でしたが、
ストーブに一切興味無し。暖まりに近寄ったりもしません。  なんでかなぁ。。。
[PR]

by 021028 | 2013-02-11 02:32

今日はジュニアとご一緒に。

今日は暖かです。
a0052736_15203399.jpg

     おにゅーのボーダーふりふりT。 コレ、母的にドストライク!

お洗濯したり、もたもたしてたらお散歩時間が遅くなってしまいました。・・のに、
a0052736_15223853.jpg

       家の近所でスタバ会合帰りのジュニアに遭遇。

T大散歩に向かう途中とかでご一緒しました。
a0052736_152487.jpg

         小春の顔が・・・・ぶす。
a0052736_15252342.jpg

            『あ~~ん。』
a0052736_15254654.jpg

仲良くオヤツを食べて、母はT大スタバで御馳走になり、
                     お散歩遅出では三文以上の得。でした。
[PR]

by 021028 | 2013-02-04 15:30