<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

異物混入事件

小春の10歳検診で腰の関節炎がかなり悪化していると指摘されました。

ここにきて主治医の先生が急に手作り食の否定にも近い、ドッグフード推奨論を展開され、

私的にはちょっと?。

私は偏った考え方自体を否定します。小春はドッグフードも手作り食もどちらも食します。

どちらでも良いのではないでしょうか。

愛犬の餌食にこうでなければイケナイ。なんて考え方は無いと思いますけど。

一番側で誰よりも愛情を持って見守る飼い主が責任を持って管理さえすれば。

腰の関節炎の悪化を食い止めるのに今までと同じサプリの継続と、

今回、お友達の記事から、

**************

骨代謝に必要な栄養素は・・・      
カルシウム=骨の原料
マグネシウム=骨の原料。骨芽細胞に働きかけてカルシウムの量を調節。
ビタミンD=腸からのカルシウム吸収を助ける。血液に入ったカルシウムを骨まで運ぶ。
ビタミンK=骨にカルシウムをつけるためのたんぱく質を活性化。
      尿にカルシウムが出てしまうのを抑えて、骨の破壊をくい止める。
たんぱく質(体内でコラーゲンに変換)
      コラーゲン=骨にカルシウムが沈着するのを助ける
その他、ビタミンCも必要。(コラーゲンの合成を助ける)

煮干しとヤギミルク、いいと思います

マグネシウムを摂るには、納豆とかひじき。
納豆はビタミンKも摂れます。ビタミンKは他にレバーなど

****************

上記の記事を見つけフムフムとお勉強。

っで、
a0052736_13503352.jpg

            『こはちゃん、お散歩あがりのヨーグルト。』

コレをヤギミルク掛けにしようかしら。。。

納豆は今まで通り、そして、
a0052736_13511931.jpg

『煮干しはフードにトッピングにして下さい。』  そーよねぇ。ヨーグルトにトッピングはねぇ。


っと、こんなに気を使っているのに。。。。。。。いるのに。。。。。。
a0052736_13544158.jpg

お試しで買ったコチラのフード。先生が強く推奨する既成のドッグフード>手作り食

異物混入
a0052736_13571646.jpg

                   何だと思いますか?コレ。
a0052736_13575739.jpg

タバコの吸殻です。

良く見るとフィルターに噛み跡らしき歯の跡が見られました。

          咥えタバコでドッグフード生産ラインで袋詰め?

3食分食べさせてしまいました。 

タバコの葉の色とフードの色が酷似している為、他の部分を食べさせてしまったかどうかは不明。

ドッグフードに異物混入。今に始まった事ではありません。

でも、これからも小春には良く吟味したフードを与えると思います。

しかし、少なくとも手作り食なら、愛する我が子の食事に咥え煙草が混入する事など
あり得ません。
[PR]

by 021028 | 2012-10-30 14:28

小春 10歳

昨日の夕方は、
a0052736_20103677.jpg

スーツのパパと、久しぶりのフリフリワンピの小春を連れて、
a0052736_2011593.jpg

ワタクシも幼稚園の面接風の身なりでお出掛け。
                 
その後、白山ボラーレさんに移動して、
a0052736_20131659.jpg

<微笑み>作りの気疲れを癒し、
a0052736_20152052.jpg

イタリアンをお腹いっぱい頂いて、スカートのホックがはちきれそうになりました。
a0052736_20161680.jpg

            今日はお散歩上がりにヨーグルトにガムのサービス。
a0052736_20175274.jpg

           『なんかちっちゃ。』  コレコレ、S城I井さんのお肉ですヨ!

今晩のこはちゃんディナーは特別です。
a0052736_2019228.jpg

本日、小春、無事10歳のお誕生日を迎える事が出来ました。

光陰矢のごとし、あっと言う間の10年でした。

ウンチ喰いのワケわからんちんが、腰の関節炎持ちのおばあちゃんになりました。

小春が歳を取るのは淋しくもありますが、お誕生日を迎えられた喜びに
勝るものはありません。
a0052736_2023287.jpg

お花のケーキとお肉のケーキとホントのケーキでお祝です。
a0052736_20234296.jpg

こはちゃん、 お誕生日おめでとう。 元気で長生きしてくださいネ。

          いつも暖かく見守って下さる皆さまへ 改めて感謝申し上げます。
[PR]

by 021028 | 2012-10-28 20:43

お誕生日検診

今日は朝一で小春のお誕生日検診。
a0052736_13483762.jpg

         『行ってくるぞと勇ましく~♪』  診察室へ張り切って入場。

私は小春を見送って、2時間余りのヒマ潰し。さて、どうしましょ。

下町感漂うココらへんではスタバはもちろん、イートイン出来るお店は皆無。
喫茶店らしきお店も見当たらず。

          あっ、そだ。  アソコに入ってみよー!
a0052736_13524525.jpg

          病院P並びにある昭和なお店。 店内茶色感?満載。

お店ネコが2匹、自由自在にウロつき、お爺ちゃんがひとり。

<何の度胸試し>なんて思う事なかれ。でございます。ひじょーに気に入りました。
a0052736_13585928.jpg

         迷って~、田舎しるこ。お手製おしんこ付き。

横にあるのは1枚35円で売られてるおせんべいのサービス。甘露飴もネ。

お味は甘くてふつー。お爺ちゃんが新聞読みながらテレビを見てます。

他に誰も入ってくる気配なし。

私とおじいちゃんの時間だけが漂う感じ。  時々お茶を足してくれます。

いい。スゴクいい。2時間、程良くほっといてくれて、のんびり出来ました。

*******

さて、検診の結果。

血液検査以上なし。お耳掃除、肛門腺絞り、
レントゲン結果・・・・・

足はOK。 腰骨、骨盤付近の関節炎が悪化、要注意。 骨粗鬆症傾向。

             うちの小春あばあさん、確実に老化が進んでいます。 ちょっと凹む。
[PR]

by 021028 | 2012-10-27 14:19

大正ロマン

N橋お片づけ、やっとトンネルの向こう?が見えた様な気が・・・
a0052736_21333339.jpg

            大正初期からの書類箪笥。

気がしたのは気のせいでした(涙
a0052736_2134488.jpg

 東京は<市>で日本橋は<区>  読めないよ~、日本人なのに。。。

一応、全部目を通す様にとのお達し。
a0052736_2151565.jpg

引き出しの敷き紙が素敵なの~。
三越の広告。三越呉服店。  当時の東京の路線図が詳細に載ってます。スゴイ!

関東大震災の被害状況などの手紙もありましたヨ。詳細は判読できませんでしたけど。
a0052736_2144844.jpg

ちょっと時代が飛んで、戦中初期の帝国ホテルでの披露宴メニュー。
サラダ、が、サラド。になってるの。ナゼかなぁ。。
a0052736_2146195.jpg

東京裁判の新聞は読み入ってしまいました。

東条英機夫人の談話、ご立派でした。ご立派過ぎて自己嫌悪にさいなまれ、
ふと、気が付くと足元に・・・・
a0052736_21532387.jpg

          『ママ~、日が暮れ始めましたヨ。』  おっと・・・・終わりが見えない。
[PR]

by 021028 | 2012-10-25 22:05

小春と一緒にさつま芋オヤツ

土曜日に夫が見ている<キューピー3分クッキング>理由はスイーツだから。

今回は私にでも簡単に出来るさいつま芋のパンナコッタ。っで・・・

夫が食べたいと。いつもそう。なんでもスイーツなら食べたいんですヨ。

そして、今日、
a0052736_20284587.jpg

            『コレ、なんですかー。』  こはちゃんのよ~♪

お砂糖を抜いてさつま芋入りミルク寒天です。こはちゃん用にアレンジしました。
a0052736_20322287.jpg

          『直球さつまいもオンリーのがヨカッタなぁ。』  なんですって。。。

夫はと言うと、レシピ通りに作らなければウルサイくせに、
「カラメルソースは要らなかった。」  テレビを横目に見ながら思い付いた様に、

               「リキュール入れるといいよネ。」

                『・・・・・・・・・・・。』

ソレ、思い付いたみたいに言ってるけど、今、たった今、テレビでキョン2がアイスで
食べてるのを見て言てるだけじゃない。。。
a0052736_2039985.jpg

            『なんで余計な事言うんでしょうねー。』  ホントにねぇ。

ソレって、だいたいキューピーのレシピと違うじゃない。

『どこそこのお店もリキュール入りだった。』   ホントかよっ。ドコだよその店。
a0052736_20413990.jpg

          『あ~ぁ、ママ、機嫌悪くなっちゃったぁ。』
 
                        ふん、もう、作んないよー。

             夫 「あしたの分はあるの?」  だって。

**********

こはちゃんに、久しぶりにトレードマークのカラーのお花を買い換えました。
a0052736_20503235.jpg

              今回はヴィトンのカラーに合わせた色目で。
a0052736_20511611.jpg

              『ワタシは余計な文句はイイマセン。』  ハイ、おりこうさん。                            
[PR]

by 021028 | 2012-10-23 21:08

パパのお誘い休日ランチ IN 西浅草

今朝のお散歩途中でご近所に、
a0052736_1517356.jpg

       こんなお店が突如出現。  しぼりたてジュースのお店?フ~~ン。
a0052736_15183456.jpg

T大をのんびり廻って、ラクーアでおやつ休憩したら、おうちに帰ってパパと一緒に、
a0052736_15193136.jpg

           『 西浅草のジャルディーノさんですの。』

6週間ぶり?とやらの快晴の日曜日、残暑が長く、中々テラスランチも出来ずに秋突入。
タイミング良くパパからのお誘いです。
a0052736_1522186.jpg

                   前菜盛り合わせと~、
a0052736_15225736.jpg

せっかくカートを持参なのに、親の心仔知らずの地べた?ステイの娘。
a0052736_15244491.jpg

              メニュー外のカラスミ&蟹のパスタ。

一見さんでお初潜入の際にメニュー外のカラスミをオーダーしたのを半年ぶりの再訪で
覚えていて下さいました。  コレにはびっくり。

週末の最寄り駅での(缶入り洗剤)爆発事件も気にかけて下さり、
何気に話した住まいも記憶なさっていた様で。
a0052736_15302840.jpg

             『これぞ、サービス業です。』  ウーーン、スバラシイ。
a0052736_15314032.jpg

メインは子牛のグリルのバルサミコソースで。
a0052736_15324325.jpg

               やっと眠りに付く仔。
a0052736_15333618.jpg

デザートは小春家的にはボリューム不足ですが、お味は確か。
a0052736_1534201.jpg

          『冬場はテラス席はクローズしますの。』

        そーなんです。残念ですが。晩秋まであと何回伺えるでしょうか。。。。
[PR]

by 021028 | 2012-10-21 15:47

新規開拓 ランチ処 (神楽坂)

今日は夏の間はゆっくりお茶すら出来なかったブルコンビで、
a0052736_15122358.jpg

          『神楽阪に来たの。』      『来たじぇ。』  おい、ドコ見てんだ?

ブル同士でやっと、ゆっくりデート出来る季節になりました。
a0052736_15141744.jpg

          『お散歩デートなの♪』   『Go!GO!』  いえ、もう着きましたヨ。
a0052736_1519276.jpg

            『今日はコチラでランチですってー。』

オレオママにランチ処のチョイスを頼まれて、持ち札も尽きて新規開拓。
トラットリア・フィオリトゥーラさん。
お初でしたので失敗しないかチョイと心配でしたが、
a0052736_1528820.jpg

ワンコOK(小型犬に限り)テラス席はちょっと狭目ですが、競争率低しなので、
a0052736_1529882.jpg

                 ゆっくり寛げます。  日差しもたっぷり・・・過ぎるほど。
a0052736_15314664.jpg

前菜盛り合わせもドレも美味しく、フォッカチャ食べ放題。
a0052736_15352134.jpg

              『オレもフォッカチャ好きだじぇ。』

珍しくオレオっちが小春母の元にパンのおねだりに来ました。
控えめで可愛いの。それで食べるのすんごく遅いし(笑
a0052736_15465165.jpg

             『ワタシは飲み込むの。』  知ってるヨ、ダメだねぇ。
a0052736_1532479.jpg

パスタも数種からチョイスで、
a0052736_15323495.jpg

メインは真鯛と季節野菜のグリル。
a0052736_15331758.jpg

食後のドリンク&デザートはクリームブリュレ。

お初でしたが、お店のスタッフの対応もキモチがいいし、なんと言っても
コスパがヨロシイです。  お腹、いっぱい。

次回はオレオママと惹かれた<肉のますだや>のステーキランチを。
a0052736_15395568.jpg

            『☆、みっつー。』  でした。
            
[PR]

by 021028 | 2012-10-19 15:58

陣中見舞い

今日は春に再会を果たしたニューヨーカーの坊っちゃんと、

『涼しくなったら必ず再会しましょう!その日を待ってるヨ!』と祈るキモチが成就して
今日のこの日のデートになりました。 

a0052736_16434669.jpg

           『ココでお茶してく~。』  まぁ、珍しい。

暑くてバテた様ですが、今日はコチラの小洒落たケーキ屋さんの上、
a0052736_16453511.jpg

<青いナポリ>さんでランチデートのお約束です。
a0052736_16545954.jpg

         『ボクとママも心配しましたヨ。』  キートス君親子さんも駆け付けて。
a0052736_1658358.jpg

             『やっ!どーも。待たせたネ。』 奇跡の復活男子。

春先に元気にNYから帰国したらりぃ君、ひと夏の間に生死の二差路に迷い込む事態に。

一時はママさんも覚悟をする状態にまで陥り・・・・小さな体の体力だけが頼り。
a0052736_1775234.jpg

             『溢れ出る涙を禁じえませんの。』  オマエのはよだれデス。
a0052736_17114680.jpg

         『ヤイヤイ、ボクのおやつでヨダレ垂らすなヨ!』

お薬の影響もありますが、驚く程の食欲、でもそれが体力回復に繋がります。
家族で相談し、治療方針を決断し、ブレる事なく希望を持って介護する。

それが大きなひと山を越す結果に繋がりました。 拍手です。

a0052736_17425670.jpg

               『コレはナニかしら。。。』  近い、近い。

青いナポリの階下にあるケーキ屋さんのテラス席、
先にワンコOKの確認を取っていたのでランチ後はコチラに移動。

ケーキも美味しく、小春母の自虐ネタを披露して大笑い頂き、満足でございます。
a0052736_17453047.jpg

               デッカイ女とちびっこメンズ。  揃って皆シニアです。  

みんな色々心配なお年頃ですが、笑いは免疫力アップに繋がります。
                            明日を信じて笑って、笑って。。。
[PR]

by 021028 | 2012-10-16 19:44

困った感情

週末の事ですが、
a0052736_20284015.jpg

お天気に誘われてカートも付けたので安心して皇居外苑へ。

帰り道、小春に導かれて丸の内経由。っとそこにはキートスママさんご紹介の、
a0052736_202945100.jpg

               『馬場さん、ジャンボー!』  

有名人の銅像?とお写真が撮れるスポットがそこかしこ。
a0052736_20322952.jpg

           卓球の愛ちゃんと。

小春の目線は他の方のモデルになってます。
私が撮った後に背後に居た方々のリクエストにお応えしての事ですが、
a0052736_20492472.jpg

               『パパ、みーっけ。』   ココでは背後に人だかりが出来て。。

こんな時、私はひじょーに身の置き場のない気恥しさと、自分と愛犬のこの姿が
頼まれての事とはいえ、驕って見えやしないだろうか等と気になって仕方ありません。

断るのもオカシナ事で、「あっ、どーぞ。」とOKいたしますが、
かと言って「おりこーねぇ~。」と大仰に褒めて頂くと大変気恥しく、身の縮む思いというか、
1秒でも早くこの場から立ち去りたい!となんとも困った感情が沸き起こります。

なので大概は仏頂面で『ワタクシどもに話しかけないで。』オーラを出す事になってしまうのです。
a0052736_2104918.jpg

                  ロンリーチャップリンと。

なので素早く撮って、素早く立ち去るので中々ベストショットが撮れませんでした。
                        オカシナ感情に振り回される小心者の小春母です。
[PR]

by 021028 | 2012-10-15 21:19

労働の後の・・増量

昨日はN橋奉公日。せっせと徒歩で通いますぅ♪

たっぷり労働の合間のおやつタイム。・・・・・こはちゃんの。
a0052736_13305594.jpg

          『ママにも少しならあげますヨ。』    ありがと。

八百屋さんでお芋を買って、おうちで専用ホイルで焼き芋にして~、切って初めて・・
a0052736_13325978.jpg

          『あら、コレ、紫イモじゃないの。』  ホント、びっくり。

ふつーのお芋を買ったとばかり思い込んでいたので、切ったら紫でプチどっきり。
紫イモは焼き芋には少し不向き?固いんです。

さてN橋お片づけ、とにかく基本、じゃんじゃん、捨てます。色んなモノがそこかしこ。
a0052736_13385325.jpg

             50銭紙幣、いつか使うの?使ったの?

コレクションと言うより、ふつーにクリップやら画鋲やら45セント硬貨と混じってカゴの中。
a0052736_13433654.jpg

             ナゼだか中国紙幣も混じってます。

とにかく、面白びっくりモン満載。  

非常食用なのか<サバイバル缶>なる輸入モンも段ボール2箱発見(常に箱買い)

非常時でも(食べんの、コワイよ。)な感じでした(味付き顆粒の缶詰)
                             普通に乾パン買えばいいのに。。。。

**********

この日もたっぷり5時間程労働、その後は、
a0052736_147360.jpg

            隣街の沖縄料理、あちこーこさん。
a0052736_14262324.jpg


労働の後のゴハンは美味しい。アレコレ頼んで、
a0052736_1485977.jpg

           数人分用の岩ノリオムレツを一人で完食。   その後・・
a0052736_1495292.jpg

           塩焼きそば後の~、沖縄そば。完食。 
a0052736_14114965.jpg

今回お初のデザート。 もっちりクレープ風にさとうきびアイス乗せ♪  完食。

                          食欲の秋。  小春母、順調に2kg増(涙
[PR]

by 021028 | 2012-10-13 14:31