<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

抜歯しました。

突然の様ですが、実は半年以上前から気が付き、悩みながら延ばし延ばしにしてきました。
a0052736_185407.jpg

左上の犬歯横、ぐらつきがココ最近ひどくなり、歯茎から出血もあり
やむなく抜歯を決断しました。
a0052736_18561283.jpg

         『よろしくお願いいたします。』

病院近くのコチラのお地蔵さんは小春の足の手術の時にもお願しました。

今回の抜歯も足の手術をお願いした先生で、先生は歯の治療のエキスパートであります。

実は夏前に診て頂いた時に即、抜歯!のお達しがありましたが、
短等種ゆえ、全身麻酔の危険も考え、蒸し暑い季節の手術は見送った次第ですが、
涼しくなって体調の良い今を逃すと年末年始明けまでズルズルしてしまいそうで。

小まめにケアー&観察してきましたが、ここ数日で一気に悪化。観念しました。

滞りなく手術も終了、全身麻酔からも速やかに覚醒し、先生曰く、
       『間に合いました。というところ。』だそうです(汗

今回もすべての歯を厳しくチェックして頂いて、
グラつきも、歯石も見えない歯が他に4歯アウト!
a0052736_197069.jpg

     抜いた歯を可愛い歯型の容器に入れて下さいました。

左端の米粒より小さい前歯などはまったく素人目にはドコが悪いのか判りませんでしたが、
コチラもアウト、歯槽膿漏が進んでいた様です。

定期健診を、との事ですが、全身麻酔でスケーリングはやっぱり躊躇するところ。
今後も悩みそうです。
a0052736_1916159.jpg

          朝から絶食、お腹空き過ぎのお嬢さん。

先生が驚くほど覚醒後十数分でヨタつきもせず、ふつーに走りだしました(笑
[PR]

by 021028 | 2011-11-30 19:23

<食>の秋

ここ数日で街も、
a0052736_1623012.jpg

       一気に色づいてきました。が、
a0052736_16243355.jpg

今日は紅葉狩りではなく街中ぶらり散歩。と言っても、
a0052736_16253660.jpg

           『何かおくんなまし。』

このコンビ散歩ですとJR2駅分はふつーに往復いたしますけど。

元気にお散歩出来る源は食。食の、
a0052736_16301450.jpg

         『量です。』  違いますっ。質です。

アカナとのローテーション候補にコチラはPOCHIさんからバイネイチャー。

140年の歴史を誇るフードメーカーでリーコールとも無縁。
一足お先にシャンちゃんがお試ししてましたが、うちはポーク&スイートポテトを購入。

メイン食材もチキンを食べさせていましたのでポークにしてみました。

そしてお散歩馬鹿を支える大事なアンヨのケアーに、
a0052736_1644385.jpg

今回はサプリもPOCHIさんからプロシアンを購入してみました。

長らくグリコフレックスⅢを飲ませていましたが、今回はお試しで。
従来の関節サプリよりもかなり良さそうな説明でお試しですが、
新商品の様なので安心度はウチ的にはいまいちドキドキです。
a0052736_16593062.jpg

それから今までは小春の非常用備蓄に缶詰を用意してましたが、
a0052736_1713597.jpg

少しずつレトルトパックに代えています。

震災直後に用意し直した小春用非常袋のまぁー、重い事。
非常食の缶詰は嵩張り重くて持ち出し用には向かない事に気付きました。

コチラが今回買い足した、
a0052736_1711149.jpg

アニモンダの<ウズラと洋ナシ><仔羊レバーとリンゴ> ぐるめ~なネーミング。
[PR]

by 021028 | 2011-11-29 17:35

晩秋の軽井沢へ

今日はいつもより早起きして、
a0052736_2024196.jpg

   『おっはー。おばちゃん、運転練習しなヨ。』 毎度申し訳ないです、キートス君。

キートスママのご厚意に甘えて、コチラの坊っちゃん邸に9時集合で車を乗り継ぎ、
a0052736_2053459.jpg

       『はぁ~~、着いた、着いた。』 

去年から丁度一年ぶりの軽井沢。お誘い頂き、車に同乗させて頂き、
ちょっと心配事があったジャック&シェルティー姉弟ちゃんにお会いしに行きました。
a0052736_2092510.jpg

             『心配無用!』 

8歳のラン君、急に目を悪くして本当に驚きました。
でも<今の状態を受け入れ、順応して生活していている>そうです。

お散歩だって楽しんで、食欲も・・・・
a0052736_20145268.jpg

         『お母さん、ケーキでしょ、少しちょーだい!』

お鼻がひじょーに優秀です(笑
a0052736_20163699.jpg

ホラ、おやつをくれそうな人の方をちゃんと小春と一緒に見ています。

この後、小春に咥えたオモチャを見せて、興味をそそられた小春に『ガウッ!』
とおどかしていましたからネ。
a0052736_20204511.jpg

    『らんぞうはヘコタレはしませんヨ。』  御年15歳半のリー姉さん。

心配したけど、安心しました。らんぞうヨ!その調子だ!
リー姉さんをまだまだ手こずらせなくっちゃネ。
a0052736_2024441.jpg

           恒例、みんなで記念撮影。

ラン君は何も変わらずやんちゃなジャックのままでした。
彼は彼の持ってる他の能力で失った分を補って生活してます。

飼い主が過剰に保護したり、悲観してはいけないと教わりました。

**********

今日のドライブは行き帰りと酔いもグズリも無く満点ドライブだった小春さん。
9歳にしてやっと~(涙 でも、次回は判りませんけど。。。
a0052736_20471746.jpg

『これまた恒例、Dog deptさんでべべ買って貰いましたの。』ブルサイズがダメでLサイズ(涙
a0052736_20491948.jpg

  『ママのニット帽とオソロなのがちょっと。。ネ。』 アラ、イヤなの?
[PR]

by 021028 | 2011-11-26 21:06

こはちゃんモノ

今日は用事がてらの近場散歩。帰り道でこはちゃんに、焼き芋を購入。
a0052736_13122037.jpg

       『50円引きって。。。』  何か御不満でも?  

焼き立てじゃないってだけ~。レンジもあるし、焼き芋専用ホイルだって
頂き物であるんですから。
『あー、そっちの50円引きの方下さい!』って言える自分が・・・私はスキだわ。
a0052736_13165895.jpg

     『早く下さいな。』ちょっと待って。どうせ冷まさなきゃあげられないし。。

半分に切って、残りは明日のおやつにしましょ。
a0052736_1320203.jpg

そこで登場~~。コチラは、
a0052736_1321448.jpg

        笑顔のこはちゃんカッティングボード。 作っちゃっいました♪

ちょっと切り足したい薬味のネギとか、食後の果物とかに活躍予定。
a0052736_13232749.jpg

 カッティングボードのこはちゃんがまずはお味見。
[PR]

by 021028 | 2011-11-25 13:35

休日前にのんびり散歩

休日前にのんびり散歩。パパが居るとゆっくりお散歩してられませんからね。
a0052736_1465389.jpg

     『北の丸のお茶処、アクアが無くなりましたヨ。』

北の丸帰りにコース在ったアクアが閉鎖されました。
冬晴れの日は日差したっぷり暖かく快適でしたのにザンネンです。
a0052736_14141599.jpg

         『紅葉ピークまで今ひとつ。』

となると三番町カフェはますます貴重なお茶処になります。
a0052736_14183286.jpg

      『私のお茶処はドコにでも有りますヨ。』
a0052736_14204033.jpg

         『こっから先はお犬様立ち入り禁止。』
a0052736_14222268.jpg

オレオママのドイツ土産。こんな季節です。冬が追っかけてきましたね。
[PR]

by 021028 | 2011-11-22 14:30

晩秋

急に寒くなってきました。
ダラ~リと小一時間お散歩後、
a0052736_20442585.jpg

極たま~にの事、小春さんからスタバでお茶休憩のお誘いを受けます。
カフェ待ちキライの小春さんですので、
a0052736_2046227.jpg

      『まだ帰りたくないだけよー。』  まっ、そんなとこでしょう。

*******

なんとか<裸ん坊>で頑張ってきましたが、ココ数日の寒さで洋服を着せ始めました。
a0052736_2050393.jpg

ここは東大のサブウェイ前。被災地の写真が展示されてます。

一人の東大生の故郷である被災地、そこで行方不明になったお母様を探し、
遺体と対面されるまでの手記が写真と共に展示されていました。

2匹の愛犬とのお散歩中・・・遺体は2本のリードをしっかり握りしめたまま
見つかったそうです。

小さなブースです。でも、東大にお散歩がてらでも是非寄って欲しいと思います。

a0052736_20525284.jpg

           紅葉まであともう少し。秋が深まってきました。
[PR]

by 021028 | 2011-11-17 21:08

夫の居る休日日記 

昨日はお散歩無しの雨の一日。
朝風呂に入って100円ローソンの焼き芋オヤツ~♪
a0052736_13212711.jpg

         『この季節が参りました~。』


美味しいですネ、焼き芋は。 分け合って頂けるオヤツのキングです。
そんなキング オブ オヤツを持参して、晴れた今朝は通常散歩。
        小春が興味を示して見つめる先は、
a0052736_13525435.jpg

            29歳のオカメインコちゃん。

こんなに長生きするのなら、小春家ではコレからでは飼えないですねぇ。。。
a0052736_13542462.jpg

不忍池経由、湯島天神の境内で<猿発見> 意外と大人しく見守れ?ます。
a0052736_13563219.jpg

  毎年恒例の、『菊祭りよ~。』  七五三とタイアップ疑惑感アリアリ。
a0052736_1465132.jpg

      パパに大判焼きをオミヤに買って帰りましょ。

この後、只今、不用意な夫の発言で怒り心頭!
今後一切、夫の為にと思う事なかれ。な心境ですっ。あったまにきたー!!

夕方・・・・

夕飯は『久しぶりにパスタが良いなぁ』と。一週間食べないと久しぶりと申す夫に
昼間はハイハイ。と返事をしてましたが、

       非常用 冷凍チャーハン
           冷凍しゅうまい
           冷ややっこ
           キムチ
       ドルチェ 食べ残しの冷えた大判焼き 温め(セルフ)となりました。

ある意味、非日常でございますしね。えぇ。沈黙のサービスもいたしましたヨ。


明けて今朝は小春を指して、『ママの大きなウンコ』と揶揄いたしました。
こはちゃんを<ウンコ>呼ばわり。。。。

金魚のフンを例え、私にくっ付く大きなウンコ。ですと。。。。
              
                   懲りないヤツでございます。
[PR]

by 021028 | 2011-11-12 14:37

座椅子生活

今が一年で一番フレンチさんには過ごしやすい季節です。

でも、カフェ待ちなんぞさせてますと、早くもブルブルと震え始めたりもいたします。
a0052736_14373996.jpg

           『だからせっせと歩くのよー。』

昨日は皇居外苑、そして、
a0052736_1438393.jpg

           『まだ紅葉には早いわねぇ。』

今日は北の丸散歩とたっぷり秋を満喫しております。

カフェ待ちでブルブルな季節になりますと、肌寒さと甘えたいのとで
リビングに唯一残した私専用のソファに一緒に乗りたがります。

足の怪我以来、万一飛び降りでもしたらと、いつもヤンワリ<御断り>していましたが、
毎度の御断りになんだか可愛そうになって、今日ついに最後のソファを捨てました。

様子が変わった事など気にもならない様で早速、寛ぐ御方。
a0052736_14382074.jpg

         『早くこうしたらヨカッタのよ。。。』  ホントだねぇ。

              今日から家族揃って<座椅子生活>
[PR]

by 021028 | 2011-11-10 14:48

買えました ワンコ豆腐

昨日はお出掛け後に今年一番の体調不良。
どーした自分、寝込むのか、どーやら明日はお散歩はムリ。。。。

と、一晩明けたら、ふつーに復活。ちょっとザンネンなのはナゼかしら。。。

恒例、お散歩帰りに小春連れのお買い物。
車を出して・・・・、と、その時、微かにに聞こえる『パァ~、プゥ~~。』
           お豆腐屋さんのラッパ。

姿も見えず、なんの確信も無いのにナゼだかピン!ときました。ソレ急げ!っで、
a0052736_1511249.jpg

             ポーズ&スマイル。

ナゼだか判りませんが、このお豆腐屋さんだと確信しました。大当たり。

近所で見かけた事はありませんが、ブログ繋がりのキートスママの記事で読み、
ラッパの音と共に不思議とブログの紹介記事が脳裏に浮かびました。エスパーかしら。。。
a0052736_15183838.jpg

          主人と私用に<湯葉と豆乳のぽたーじゅ>

そして、お目当ては、
a0052736_15204676.jpg

  『ホ~レ、こはちゃんに食べさせてあげたくて、ママ駆け出したんヨ~。』
a0052736_15214763.jpg

           <おいしいワン>  ワンちゃん用のお豆腐です。

二層になってて美味しそうです。キートス家エリアとは担当が違うそうですが、
とっても気さくなお兄さんでした。 B区は火曜日だそうです。
a0052736_15403788.jpg

           今晩のトッピングはお豆腐ですヨ。
[PR]

by 021028 | 2011-11-08 15:54

頂きもの

お天気はいいですが、ナンかヤル気の起きない朝はスタバ直行。

5歳になったオレオ家から9歳の小春にオタプレを頂きました。

サイズが判らず『いくら何でもこんなに大きくないのでは。。。』とご心配頂きましたが、
a0052736_1354594.jpg

          『ニャハ。じゃすとふぃっと。』

サイズ交換の御手間はとらせません。悲しい程デカイ女。
a0052736_13563023.jpg

      『う~む。南海キャンディーズの<しずちゃん>だじぇ。』

ビーグル・柴犬サイズだそうです。アハ、あはは。。。。。。

おうちに帰ってヨーグルトおやつが済んだ<しずちゃん>は、
a0052736_1412556.jpg

             『しずちゃん言うな。』

お気に入りの寝んね道具、ヨレヨレさんとお昼ねタイムですが、実は・・・・
a0052736_147277.jpg

   こーんなすんばらしいブランケットを頂いてました。
a0052736_1482259.jpg

        『コレ以上乗っちゃ駄目なんだってぇ。』

ニットに小春のお顔が編みこみされてお名前入りです。

地震で家中がメチャクチャになって以来、形有るものはいつかは壊れるもの、
大事に仕舞いこむより使いましょう!と思う様になりましたが、
a0052736_14174384.jpg

            『使えないんでしょ。』 ウーン、これは壊れないし。。

小春が爪で引っ掛けて、とか、ヨダレで汚されるのは忍びない。。。。っで、
      コチラはちょっとアレンジして飾らせて頂く事にいたしました。
[PR]

by 021028 | 2011-11-04 14:51