<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ニホンバシ イチノイチノイチ

今日も疎開先での朝散歩。10時を過ぎてブラついている間に、
a0052736_21261780.jpg

オフィス街の小道という小道にはこんなバンが留まり、
a0052736_21274865.jpg

テイクアウト用のランチが和洋中エスニック、モロモロ、なんでもござれのランチ天国。
コチラで何かしらを調達して、
a0052736_2130944.jpg

<コレド日本橋>の中庭でお散歩がてらのランチもヨロシイかと。

でも、今日はココでおやつ休憩のみ。あても無くブラつきながらの帰宅をと思っていますと、
a0052736_21495422.jpg

           『コチラ、日本橋の橋のたもとです。』
a0052736_21521240.jpg

           『ココにどーしても入るの。』

なんででしょうか、カフェ待ちはキライなのに。グっと踏ん張り入るとアピール。
良く良く見てみると、コチラ、日本橋1-1-1。<ニホンバシイチノイチノイチ>さん。

ワンコ連れ、テラス席OKのお店でした。ほぉ~、スゴイな小春。
キートスママさんブログご紹介のお店です。こちらでしたのね。気付きませんでした。
a0052736_21561011.jpg

外から見ると、ビニールで防寒されたエリアです。

そして、ふとお店の正面に目をやると、ソコはAちゃんパパのお里の老舗。

風にたなびく老舗の暖簾を見つめていると、故Aママと、
『いずれ同じ日本橋仲間になるかもねー』と話していましたっけ。。。

こんな形で小春家は日本橋住民になりそうです。。。。サビシイよ。
a0052736_2221836.jpg

食べたかったランチが無くて、焼き魚定食をチョイス。
最近ストレス太りが加速中。
a0052736_224750.jpg

桜の蕾は膨らみ花も咲かせ始めましたが、小春母は膨らめど、花は咲きません(涙
[PR]

by 021028 | 2011-03-31 22:20

新たな街で

未だに毎日、余震に揺れる小春家です。同じ地域にお住まいで昨晩の余震が結構揺れたと
感じたお宅はどれ位あるでしょうか、その度震える小春と私。。。。今も揺れております(涙

朝からの疎開生活、寝に帰るだけの毎日ですが、一日も早く落ち着いた生活をするべく
着地点の問題が中々解決いたしません。
a0052736_22115339.jpg

        ココはネットでも有名なご近所(疎開先)のケーキ屋さん。
  シュークリームが有名の様ですが、並んでまでは買いたくない小春母です。

余りに放置し過ぎでスグに住める環境に無い2箇所の候補地、リフォームするか、
クリーニングを入れるか、或いは一時的に賃貸マンションに入るか暗中模索ちう。
a0052736_22235630.jpg

   コチラの時計はキッカリの時にカラクリ人形が出てきて中々の趣です。

どちらの候補地に不時着しても、コチラ近辺が小春とのお散歩コースになると思います。
a0052736_22304455.jpg

        コチラは“ドイツパン”の可愛い一軒家のお店です。

私としては地震後のアレコレで今後の住まいが決まってしまった事はまったくの想定外。

次の住まいは静かな落ち着いた街で。。。との強い希望は木っ端微塵に吹き飛び、
でも、なんとかこの街に溶け込もう、一日も早く慣れ親しもうと努力中。
a0052736_22495673.jpg

    今日はコチラでパン屋さんで買ったドイツパンとやらと缶コーヒで外ランチ。
a0052736_22513088.jpg

浜町公園はこんなベンチで外ランチしている人が沢山居ます。
今日は日差しが思いの外強いので、
a0052736_22531567.jpg

川べりのベンチに移動。左上に見えるのがスカイツリー。
この街では肉眼でもかなり大きく見えます。
それがB区から離れたなぁと、寂しく感じる時です。
a0052736_22554799.jpg

川べりの遊歩道にはこんな看板があり、
a0052736_2257731.jpg

            『ちっさなドッグランがありますヨ。』 
a0052736_22593256.jpg

            『入れてくださーい。』

先客のパピーの芝犬さん。遊び盛りなので盛んに小春を誘ってくれますが、
a0052736_2324062.jpg

あらぬ方向を見つめる白けたおばちゃんと、仕方無く同じ方向を見つめる柴犬さん。

年齢的にも新しいお友達は作り難い小春ですが、
a0052736_2361641.jpg

      きっとこの街が優しく迎えてくれるとでしょう。そう願う小春母です。
[PR]

by 021028 | 2011-03-30 23:21

病院でダメ子ちゃん。

今日は疎開先からタクシー移動で、
a0052736_21112437.jpg

          『ココはお婆ちゃんの原宿ヨ。』

巣鴨とげ抜き地蔵通り。わざわざタクシー移動でお散歩ではありません。
今日は午後からコチラから程近い小春の掛かり付けの病院へ。
ここのトコロ、急激に皮膚の調子が悪くなりましたので。
a0052736_2114194.jpg

時間調整で商店街をブラついても、お婆ちゃんには天国のコチラは
ワン連れで座れるカフェは皆無。唯一と言えるのはコチラ。
ワン好きオーナーさんが可愛がってくれました。又来ますと約束しましたヨ。
a0052736_2120229.jpg

ぶらり歩いて病院へ向かう途中、小春が強引に引っ張り入りたがったので
気が付きました。 ペットグッズのお店。病院のスグ近くです。
商品ラインナップも中々。今まで気がつかずスルーしてました。
a0052736_2123718.jpg

           『ままぁ~、ナンカ買って~!』   あいヨ~。

こーゆートコが甘くてダメだと思いながらもナンカ買ってあげたくなる母。
a0052736_21254149.jpg

午後一番乗りで病院到着。大人しく良い仔でネ!   『分かってますヨ~。』

っで、この後、早く診察室に入りた~い!ニャンコが来たぁ~!で、
お決まりのキュンキュン、あ~ん、あ~んと大騒ぎ。
                                 
まるでダメ子ちゃん。 母はゲンコツ食らわしたいのをグっとガマン。
病院から<徒歩>で帰宅の帰り道、
a0052736_21303990.jpg

                   『ココも寄っていったろ。』      

もう一軒、病院に寄りたがる不思議ちゃんぶりを発揮。
おうちに帰って、
a0052736_21345743.jpg

           『うわぁ~!ジャンボー!!』
a0052736_21361171.jpg

    『お一つ、頂けますか?』 今日はあげるワケないでしょ!良く考えてごらん!
a0052736_21375633.jpg

      『行き道で買って貰っておいてヨカッタ。。。。』

               病院の帰り道だったら絶対買ってませんでしたヨ!ダメ子ちゃん!         
[PR]

by 021028 | 2011-03-29 21:52

疎開先ランチレポート

毎朝の“疎開出勤”も長引きますと、
a0052736_20294559.jpg

         『はぁ~、なんだか疲れるぅ。』   ホントねぇ。でも、も少しガンバロ。

さて、今日は・・・・
節電対策におうちの電気は消してお出掛けしましょ。経済効果にも一役買えるしと、
静かにお客さんを待っているコチラにランチに出かけました。
a0052736_20353253.jpg

前回、偶然お店発見で前を通っただけでしたが、今日は土曜日、

コチラのお店は土、祝日、ワンコウェルカムでございます。
平日はサラリーマンで混みますからネ、ワンコも落ち着きませんし。
a0052736_20384614.jpg

          『うひょー!かっわいいー!』

お外から見たまんま、アメリカンなインテリアで、入り口からとってもいい感じ。
a0052736_20403755.jpg

好みはそれぞれですが、コンセプトのしっかりしたお店ってなんかキモチがいいです。
a0052736_20424651.jpg

当然、ワンコにお水サービスもありますヨ。

ランチメニューもゴハン系のワンプレートや、パスタ、
私はあえて、お店のコンセプトにのって、ハンバーガーをチョイス。
a0052736_2044385.jpg

                  エビカツバーガー。

バンズがフワサク、エビカツがボリュームがあって、リピートすると思います。
でも、ワンプレートも捨て難い。。。。

実は出来合いっぽいのが出てくるのかな、と思っていましたら、
女性オーナーシェフが丁寧に作ってる、って感じがしました。

コチラのオーナー、とーってもワンコ好き。っで・・・・
a0052736_20524312.jpg

      最近ではめっきり<しらけたおばちゃん>の小春がこんな感じ。
a0052736_20561135.jpg

         『ヤダなぁ、ママ、初めましてじゃないのヨ!』  えっ!

なんと奇遇にもコチラのオーナー、ラクーア内のnews DELIさんの
オープニングスタッフさんで、数年間ラクーアで毎日お仕事していたそうです。

と言う事は、今まで何度も小春連れでゴハンをしていますので、知らずに顔を
合わせていたと言う事。 Tドームから離れた小さな街で再び・・・奇遇~。
a0052736_219167.jpg

   『ウレシイですぅ。』   今日はこはちゃんにもササミとお豆腐のサラダを。

ワンコウェルカムなので、ワンコゴハンもございます。

普段は朝、夕、散歩オヤツのバランスがあるのでメニューにあってもカフェでは滅多に
ワンコゴハンは注文しませんが、疎開出勤の兼ね合いで、朝ゴハンが通常の2時間程
早くなったので。     スゴイ食いつきでした。やっぱり<小腹>が空いてた模様。

              飼い主様用の<別腹>一押しはコレ!
a0052736_211846100.jpg

              チョコレートブラウニー♪  

中にバニラアイスがサンドされてホイップも甘過ぎず、とっても美味でした。

       中央区日本橋蛎殻町1-14-11
                             MUNCHIES DINER さん。
ザンネンですが、ワン連れさんは土、祝日のみですヨ~。
[PR]

by 021028 | 2011-03-26 21:52

お江戸より愛をこめて。

今日はね~、“わたしのオヤツ”を持ってお散歩がてら大事なご用時に。
a0052736_214511.jpg

ホラ、わたしの名前が入ってるでしょ、間違いなくわたしのオヤツよ。

ザンネンなのは今はオヤツを一緒に楽しむお友達と離れている事。
ダレにも分けてあげられないの。
a0052736_21115192.jpg

疎開先から少し歩いて、ココはコレド室町。
引き篭もり主婦のママは来たこと無いんだって。コレド室町の正面が、
a0052736_21153148.jpg

             日本橋三越~。

a0052736_2117383.jpg

ホラ、この界隈は地震後もふつーに商品があるの。住宅街とは違うのね。
a0052736_2125534.jpg

           お江戸日本橋を通過しまーす。

さぁ、あとちょっと歩くと・・・・
a0052736_21264439.jpg

              福島のアンテナショップにとうちゃ~く!

実はネ、パパの御先祖サマは福島会津藩士で寛文13年にお江戸に出てきたの。
まっ、300数十年前のお話なんだけどネ。

会津の漆塗りからの流れで今のお商売をお江戸で続けてるの。
そんな流れでパパ達の結婚式の引き出物は会津塗りの器だったんだてー。

最近、数名の方がソレを押し付けられたと思うけど(笑 そんなワケですの。
a0052736_21351769.jpg

募金も出来たし、色々お買い物もしてきましたヨ。
a0052736_21361852.jpg

                 『ガンバレ、福島。ガンバレ東北!』
[PR]

by 021028 | 2011-03-23 21:45

地震後

毎日流れるニュースに恐怖したり、涙したり、
同じ地域に住みながら、ちょっと後片付けして日常に戻られた方達と、
我家の様に全室メチャメチャになり余震が怖くて疎開したりの被害格差に愕然としたり、

そして地震から1週間が経ちました。

疎開生活と言っても実は、
a0052736_2274680.jpg

義父上の具合が悪くなってからは物置部屋と化したジム室に昼間小春とひっそり
身を寄せる毎日です。

1or6チャンネルしか写らないTVからのニュースを観るか、気晴らし散歩をするか。
でも、余震が来ても自宅に比べたら殆ど揺れる事もないので、
地震以来、揺れに敏感な私も小春もここなら安心していられます。
a0052736_235547.jpg

            『こんにちワン。』

ワン連れランチの毎日ではありませんが、ここに篭りっきりも気が滅入りますし、
地震で酷く怯えさせた小春を慣れない空間に係留して
側を離れるのも今は憚れる心境でもありますので、
a0052736_240940.jpg

           『お邪魔しますネ。』

先日のお店からスグ近くにあるコチラはCAFE cane neroさん、
黒ラブはオーナーさんの愛犬だそうです。
a0052736_2574180.jpg

                 『ココは2階なの。』

こんな時期なので、お客さんが来てから灯りが点けられます、階下は節電中でした。
街中の飲食店は節電協力しているお店が多いです。

a0052736_321960.jpg

            『可愛いシュガーですネ。』

a0052736_383338.jpg

       『ラブさん用でしょうか、お水入れもジャンボですぅ。』

地震の後に日常生活を綴ったあるブログに『こんな時そんな不謹慎、云々。。。』
とのコメントをみかけました。
a0052736_3113612.jpg

           『頂いたワンコマカロンですね。』

余震が続く中での外出は小春のおやつは大目に持ち歩きます。
a0052736_317359.jpg

            『美味しそうです。』

地震の恐怖を多少なりとも体感した身としては、これからも生ある事を享受しつつ、
感謝も忘れず、そして日々の日常を積み重ねて生きていく訳で、
a0052736_3191728.jpg

           このブログはそんな生活のほんの一部を切り取った記録です。
[PR]

by 021028 | 2011-03-19 03:36

疎開生活

今日は緊急避難として、生活の場を移動すべく、使っていないお部屋の下見をしました。
a0052736_0115028.jpg

寝室に良さそうな天窓灯り取りのあるお部屋は荷物置き場で使えそうもありません。
a0052736_0152328.jpg

                『シャワールームーと~、』
a0052736_0161299.jpg

                バスルームが別々に。
a0052736_0182223.jpg

               『おトイレが並んで2つもありますヨ。』

そうなんです。社宅用に作ったお部屋なので不思議な間取りになってます。
a0052736_0203867.jpg

               『ココに住むの?』

う~~ん、たぶん、ムリかなぁ。。。。

**********

a0052736_023186.jpg

下見を終えて、お散歩中にこの街で週末に小春連れでこれそうなお店を発見。
でも、今日は、
a0052736_0245950.jpg

               『入れてくださ~い。』

コチラは事前チェックの日本橋蛎殻町、Ma Asucaju さん。
ホントはワンコ連れは平日PM1時以降だそうですが、11半からのランチタイムに入れて
もらいました。

お客さんもワンコフレンドリーの常連さん、オーナーさんもワイヤーフォックス飼いさんで、
a0052736_032680.jpg

          オーナーさんの<リュウイチ>君とおやつ頂中。
a0052736_0351624.jpg

帰りに浜町公園に寄って川縁散歩。
コチラの区はどこの公園もワン連れOKです。B区、いい加減、改善しなさい!

2度目散歩で今日も犬好きの方数人にお声を掛けてもらって可愛がってもらいました。
a0052736_042505.jpg

  なんだかこの街に『住んでみなヨ。いい街だヨ。』と言われている様です。
[PR]

by 021028 | 2011-03-16 00:56

只今、日中疎開中

地震から3日目、自分の部屋以外はなんとか片付け、

食器棚を開けたとたん、崩れ落ちてくる食器類(過去の地震で経験済み)
学習する女のわたくし、『おほほ、今回はちびっとずつ開けるわよ~。』

あんれ!開けてびっくり!!食器棚は空っぽ。。。。。

夢中で片付けた大量の粉々の破片、あれがすべてだったのねー(涙
        残ったのはザルにタッパのみ。  あと、いらな~い、な変な食器。。。。

そんなこんな、他にも色々、肉体的、精神的ダメージ大の小春母。。。。
a0052736_2194352.jpg

          AM8時  小春はこの街でお初の朝散歩。
a0052736_2113181.jpg

途中、サンドイッチ屋さんで『可愛い~!、お名前は?』って聞かれたね。
a0052736_2115214.jpg

       『えっ、わたし?わたしねぇ、小春ってゆーの。』

優しい言葉を掛けてもらった、この街でのお初の朝散歩。

                      この街で余生を生きていくかい?小春。
[PR]

by 021028 | 2011-03-14 21:28

大地震 でも、生きてます。

今まさに、イレギュラーのお散歩へ行く用意で小春の支度をさせてるその時でした。
a0052736_14305520.jpg

突然の突き上げと共に、激しい横揺れ。立ってるモノは全て倒れ、
立とうしても立つ事も出気ず。
a0052736_14383827.jpg

義母サマから譲りうけた桐タンスが倒れ、足の踏み場も無い私の部屋。
a0052736_14471181.jpg

壁に掛けてあるモノは全て落下、ガラスの割れる音、お隣さんのドアベルが
狂った様に鳴り響き、“場を盛り上げる”相乗効果満点。。。。正気を失いそう。。。。

直に収まる筈と自分に言い聞かせるも長い。。。。
激しさを増す揺れ。。。。。
a0052736_14374375.jpg

坊ちゃんの寝室に有るマイ冷蔵庫もすっ飛び、中の<飲むお酢>とやら飛散!ちっ!

地震で死ぬのか?まさか。。。そうだったのか。。。

恐怖で声も出ず、やはり恐怖で震える小春をリビング中央で抱きしめ、
小春を自分の体にくくり付ける術を考える。  
                    
                    死ぬなら一緒だ!

しかし、揺れが少し収まった直後、
a0052736_1444289.jpg

           自力では動かせない冷蔵庫が移動。。。。
a0052736_14455232.jpg

        キッチン内部。  大事にしていた食器のみ、全滅(涙

震えて怯える小春に水を飲ませようにも、ガラズの破片、崩れ落ち散乱するモノで
何一つ取り出すことも出来ず。


そうなんです。<震度2>でもとても揺れる我家。今回の地震<震度5強>では
成す術もなく。。。
a0052736_1543233.jpg

愛犬の側をひと時でも離れる時はケージインに。安全確保に必要だと思いました。

万一の為の小春の非常食、ダッコバックetc,
何一つ役に立たず。とい言うよりも、一瞬にして壊滅状態の我家、
何を用意していても何も取り出す事も出来ないと悟りました。

何も出来ません。ただ一つ出来る事は一緒に死ぬ覚悟を決めるだけ。。。


a0052736_1535925.jpg

             『ママァ~、お片づけは~?』

くたびれちゃってねぇ。。。動けないのよ。。。(パパ、寝てるし。。。(怒)
a0052736_15121111.jpg

             私の夕食はコレ。
                            とり急ぎ、ご心配頂いた方々へ御報告。
[PR]

by 021028 | 2011-03-12 15:25

行ってみて。食べてみて。

今日は小春に連れられて?湯島聖堂に来てみますと、
a0052736_17211493.jpg

          『あたな、ダレ?何してるの?』  

門でリッパな彫像がお出迎え。
a0052736_1724585.jpg

          『只今、こんなんやってます。』

a0052736_17223138.jpg

          『ねぇ、ねぇ、ノーリードはマズイんじゃない?』   ・・・・・・。
a0052736_17254516.jpg

          『ふん!ヤな仔、無視してる。』

そこかしこに、ワンコの目にはとっても怪しげだったり、
a0052736_17272666.jpg

ちょっとー、首から下が穴空いてるわヨー!な不気味な姿だったりで、

アヤシイわん!わん!と騒ぎますとイケマセンので、
a0052736_17305610.jpg

           『ゲージュツって奥深いわぁ。。。』

                        と、しったかぶった態度で観賞いたしましょう。

********

おうちに帰って、さぁ~今日は、
a0052736_1735313.jpg

キートスママさんから頂いた、優れもののアルミホイルで焼き芋おやつ~♪
いい匂いがしてきた頃に、寝ていた筈のダレかさんが・・・・
a0052736_1737244.jpg

             ・・・・・・・やっぱり覗いてる(笑
a0052736_17381834.jpg

             『ねぇ、呼んだ?』  いえ、まだ呼んでませんけどねぇ。。。
a0052736_17393031.jpg

  ほれ、焼き立て、ホクホクでございますヨ。こはちゃんの分はお小皿に。
a0052736_17405286.jpg

              大きい方から目を離しません(笑
[PR]

by 021028 | 2011-03-08 17:46