<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は丸の内散歩、ランチ付き♪

昨日と打って変わってスッキリ晴れた今日は、
a0052736_1532237.jpg

            『丸の内散歩なのー。』

春以来のコチラ方面。念の為にカートのお供も付けましたが、正解でした。暑かったです。
a0052736_156618.jpg

            『うひょ。』   ヘンな顔。

カート付きですと歩き難いのですが、コチラは歩道が広くてお散歩し易いエリアです。
a0052736_158149.jpg

          『見て~、綺麗でしょ~。』 バラの噴水オブジェです。

コチラはドコかと言うと、
a0052736_159035.jpg

1年前に出来た丸の内ブリックスクエア。都会の田舎モンは今頃参上。
a0052736_15103313.jpg

         『あ~どこっらしょ。』  コレコレ、こんなトコで寛ぐな!

かの有名なエシレ等のショップが入っていたり、
a0052736_15121125.jpg

イングリッシュガーデン風なお庭があったり、
a0052736_15131052.jpg

後方、オープンテラスでお食事も出来ますヨ。

でも、も少し歩いて今日は珍しく事前リサーチのコチラ、
a0052736_15144636.jpg

東京国際フォーラム近くの複合ビルTOKIAの1F,P・C・Mへ。
これまた出来て5年経つそうですが、お初の潜入捜査。
a0052736_15165329.jpg

             『お席はふかふかソファがあるのよー。』

ゆっくりビル街をお散歩したら丁度11時、オープン時間で空いてました。
a0052736_15185438.jpg

            <がら~ん>     こんなにネ(笑

B1にもテラス席のお店もありますし、焦らなくても余裕で犬連れランチが出来ます。
a0052736_1522284.jpg

オーダーは海老フライ。スープ、ライス付き1050円。プラス200円でドリンクです。
a0052736_15233138.jpg

             『自分だけ、・・・太るがいいわ!』

ゆっくりお散歩出来てランチも満足でした。でも・・・・
a0052736_15250100.jpg

エシレのお隣ショップのコチラでカカオソフトが食べたかったのに、
別バラが・・・・無い。   ザンネンでした。寒くなる前に食べて見たいです。
[PR]

by 021028 | 2010-09-29 15:35

水先案内人

今日はお風呂に入れるついでで、雨の中のお散歩。
a0052736_1595338.jpg

         『ママ~、雨の中でも楽しいヨー。』

3日前、小春より2歳上のフレンチ君がお空に旅立ちました。

小春を迎える前から存じ上げていたフレンチ君とその飼い主さんのHPは
小春を迎えたその日から今に至るまでずっと小春の行く先の道を照らしてくれていました。
a0052736_15194636.jpg

         『涼しくって絶好調~。』

そんなフレンチ飼いさんが他にも沢山居る、そんな飼い主さんとそのフレンチ君。
犬と生活する事の楽しさ、素晴らしさをさりげなく伝えるそのHPには
私の様に沢山のファンが居たと思います。
a0052736_15273971.jpg

          『ココでおやつタイムにしましょーよぅ。』

こうでなければイケナイ、とか、これがゼッタイだー。なんて押し付けがましさの無い、
それでいて、メールで質問すれば丁寧に返信してくださる、
『こんな便利なモノがありますヨ』と紹介してくれる、バイブルの様なHP。
a0052736_1533295.jpg

          『ウルトラさんとピカチューと。』

数ヶ月前に大きな病気が見つかって、なんとか病気と共存しながら、
穏やかながらもでも、決してQOLを落とさない生活を配信してくれていました。
a0052736_1537051.jpg

ほんの数日前にキャンプで木々に囲まれて静かな時を過ごし、
そして、お誕生日の前日、生まれてからキッチリ丸10年で旅立っていきました。
a0052736_15411966.jpg

           『わ~、貸切だー。』

ここ1,2年で行く先の道を照らしてくれていた先輩フレンチさんの灯りが1つ、2つと
ふっ、と消えていきます。
皆、10歳という大きな壁を前に旅立っていきます。
a0052736_1545339.jpg

           
今日も御近所フレンチさんが旅立ったお話を聞きました。小春より2歳上だったと思います。
気が付けば小春もリッパなシニア犬。今度は小春が灯りを持って行く先の道を
照らす番です。
a0052736_15494650.jpg

水先案内人は元気に楽しく毎日暮らしているヨ。とそれだけでいいのです。
出来るなら少しでも長生きして、後に続く若いフレンチさんの期待の星になりたいものです。
[PR]

by 021028 | 2010-09-28 16:08

金魚が欲しいの。

今日は秋晴れの良いお天気です。なのに寝坊して10時過ぎのお散歩タイム。
a0052736_13244797.jpg

寝坊したからこそ、お散歩は手抜きが出来ません。
私が起きるまでじっと大人しく待っていてくれましたしね。
a0052736_1327133.jpg

           『お散歩はたっぷりして貰いますヨ。』

不忍池までせっせと歩いて来ましたら、お久しぶりのローラちゃんと遭遇。
a0052736_13342071.jpg

               もうスグ8歳になるお嬢達。

お互い今年の暑い夏をなんとか元気に乗り切りました。

帰り道。。。。。

秋はお祭があちこちで。路地裏で屋台を発見。
a0052736_1463190.jpg

小春は目ざとく“金魚”を見つけて夢中です。欲しくて欲しくて・・・
a0052736_14104671.jpg

            『おいちゃん、金魚ちょーだい。』  座り込み。駄々っ子かっ!
a0052736_14141967.jpg

                『金魚欲しいヨ~。』    金魚は買いませんっ。
[PR]

by 021028 | 2010-09-26 14:37

秋日一日目

やーっと涼しくなった今日は、やーっと“半袖”になれた小春母です。
歩くと暑くてまだまだ長袖は着れません。
小春も今日はクール装備無し、お共のカートも置いてお散歩へ。
a0052736_2114928.jpg

             『モタモタしてると置いて行きますヨ。』  

生意気な顔で振り返ってますけど、お前のうんP拾ってるんですヨ!
a0052736_2116368.jpg

           『シャッキーン!!』  真剣顔。

ココで小春の<遠くへナビ>スイッチが入った様で、T大もチラ見もせずに通過(汗

でも、途中でモジモジサインを出されても今日はカートがありませんし、
ほど良い所で気付かれない様にUターン。
a0052736_21185112.jpg

我街から見えるスカイツリー。今度はお天気の日に撮ってみましょう。

********
夜はわたくしのお楽しみの晩酌を今か今かと終わりを待つ方が・・・・
a0052736_2121796.jpg

            『早く飲んじゃいなヨ。』  かまって欲しい星人出没。

お陰サマで深酒にはなりません。では、今日はおヒゲカットとお耳掃除と歯ブラシを。
a0052736_2124993.jpg

        『今日はお風呂も入ったし、歯も磨いたヨ、カトちゃん。』
[PR]

by 021028 | 2010-09-24 21:34

止めの暑さ

今日はこの夏最期になるかも?の真夏日。暑かった~。
a0052736_2019851.jpg

              『チェリーさ~ん!』

ひと夏会えなかったのはお友達ワンコだけではありません。
マンション内唯一の“一方的”お友達、管理人さんの愛亀チェリーさんと再会。
a0052736_20211687.jpg

              『チェリーさん、どこ~?』

意外と目が悪い様ですねぇ、
a0052736_20222271.jpg

    ココですヨ!  『あっ!み~っけっ!』

決して、手も口も出しませんが、仲良くなれないお友達(笑

*********

夕方はちょっとご用事がてら、
a0052736_20243364.jpg

このまっすぐな道をぶらぶらお散歩がてらと思いましたが、思いの外蒸し暑く、
手前でガス欠状態でカートイン。 夕方なのに、とにかく止めを刺すかの様な蒸し暑さ。
a0052736_2027079.jpg

仕方が無いので帰り道にクールダウンがてらラクーア内に潜入再び。

ついでにお買い物を。そーいえば、パパが自分専用の、
a0052736_20284775.jpg

シャネ〇なんぞのボディーソープをお使いなので(何の為?)ならば私も。と。
a0052736_2030692.jpg

           『ケチケチしないで買っちゃいな!』

でも・・・・・買えないんだなぁ。。。。勿体無くて。思い切って買いましたけど、1000¥也。
[PR]

by 021028 | 2010-09-22 20:41

カート散歩も終了間近

今日はパパの美容院時間に合わせて一緒に出たので遅くなりました。
となると日差しも強いのでカートのお供付き。
a0052736_13345980.jpg

T大散歩ですけど、少し歩いて程なくカートに乗りたい様なモジモジ雰囲気でしたので、
a0052736_13364678.jpg

            『にゃはは!ラクチンですぅ。』

なんとなく疲れたとか暑くてバテたとかでなく、楽だから乗りたい様に感じますけど。。。

最初の頃は乗りたい合図は一切無く、ガハガハ度を見計らって乗せてましたが、
最近は小春が歩を緩めて、なんとなくモジモジします。
それが乗りたい合図なのかなぁ、と判断しているワケですが。
a0052736_1342537.jpg

おやつ休憩が必要な程歩いていませんし、ココでは蚊の餌食になりますからパスしましょ。

結局、日差しも強くなってカートインのまま、
a0052736_1345214.jpg

                    『モグモグです。』

久しぶりにT大近くのスタバで結局おやつ休憩。ずっとカート押しの母がノドカラカラですヨ。
a0052736_13492576.jpg

                  『あ~、おいちかった。』  もしもし、こはちゃん、
a0052736_13511548.jpg

                        そろそろ、カートのお供付き散歩もおしまいですヨ。
[PR]

by 021028 | 2010-09-18 14:00

久しぶりの御一緒散歩

今日は有難いほど涼しいお散歩日和。昨日からの天気予報でゆっくり歩けそうな今日は、
a0052736_13464679.jpg

実はこんな日でもありました。 本日、無事加齢(笑

以前からコチラのアイシングクッキーを物欲しそうにしていた私に、ショップまで足を運んで
選んでくれた贈り主親仔さんと、
a0052736_13525257.jpg

久しぶりの御一緒散歩です。 市ヶ谷駅まで遊歩道をゆっくり散歩。
a0052736_1356166.jpg

嬉しそうに並んで歩く姿にほっこりするのも束の間、直後に泡G-を吐き、ちょっとしょんぼり。
フレンチさんは元々吐き戻しが多い仔なのですが、大事をとってこの後カート移動。
a0052736_1442188.jpg

             『むぅ~~~~。』      何睨んでるんですか?

母達のお楽しみお茶タイムで<飽きた>アピール。
ほんとーに“場面”が変らないのがイヤな仔で困ります。
a0052736_1465874.jpg

シャンちゃんは足元でのんびり寛いでいるのにねぇ。

『こはちゃんはフカフカのお席があっていいわねぇ~。』て言われましたヨ。ホントですヨ。

今日は市ヶ谷までの往復をずっと歩いたシャンちゃんに最期にカートに乗ってもらいましたら、
a0052736_14124483.jpg

   あれ?意外にもとっても嬉しそうなお顔をしましたヨ。乗ってみたかったのかな。

後のお嬢が『前が見えない。』みたいなお顔ですけど(笑
二人乗せても20kgなので十分耐重量内です。
a0052736_14155526.jpg

        『うふふ~♪』 と 『前が、前が・・・』なお二人(笑

                          たまには一緒にカート散歩してみますか?
[PR]

by 021028 | 2010-09-15 14:28

今日はたっぷり散歩

夏も終わりの今頃、
a0052736_1356716.jpg

お散歩用サンダルを買い足しました。オドロキの底値でした(笑

夏でもアクティブにお散歩するワンコの飼い主さんは足元もキチンとしてますが、
夏は日陰道ダラダラ散歩のうちは裸足にサンダルが定番です。

っが、それでもダラダラ、ダラダラと毎日小一時間程は街中を<徘徊>しますので、
ひと夏で1足はサンダルを履き潰します。  今日も朝の涼しいうちにおニューを履いて、
a0052736_1412347.jpg

調子良く、上野までお散歩しました。 なんだか秋を感じる写真です。
a0052736_14502.jpg

           『上野まで余裕のよっちゃんヨ。』   ゴリラの植え込みにて。

今日はとても涼しかったのでクールタイのみで歩いてこれました。
a0052736_1472872.jpg

さて、余裕のよっちゃんを連れてゆっくりおうちに帰りましょう。

********

おうちに帰って分量を変えてリベンジです。
a0052736_1411337.jpg

         見た目は良くなりましたが、しっとり感は変らず。
と言う事はしっとりしていて正解なんでしょうか。
a0052736_14123644.jpg

食い付き度はもっと変らず(笑  冷凍しておけば少々保存も効きますし、
味見で結構頂きましたが、五穀フレーク&バナナの効果かお通じが良くなります。
飼い主用の便秘解消オヤツにしようかな(笑
a0052736_14161234.jpg
  
           『ダメ~、全部こはちゃんのヨ。』 
                       と言ってくれる程、美味しくはありませんけど。。。。
[PR]

by 021028 | 2010-09-09 14:34

雨の日は・・・・

昨日は帰り掛けのラクーアでシャンちゃんと偶然遭遇。
段々、孤独散歩の季節も終わりに近づいてます。お茶休憩中、
a0052736_13244725.jpg

              『もう、飽きた~。』  お得意のグズリも復活。まったく~。

この後、シャンママ、オレオママ、ビッツママと<2ケアン×2フレンチ>ペアで、
a0052736_1330535.jpg

ワンコ抜きランチに。この夏“2度目”のお出掛けです(笑
どんだけ出不精なんでしょうか、自分。再び暑さにヤラレテ、
a0052736_1338728.jpg

ビッツ邸にお招き頂いて、エスプレッソマシーンでカプチーノを頂きました。

最近、皆さんのお宅に装備率高しのエスプレッソマシーン、ひじょーに羨ましいです。
イイナ、欲しいナ。と思いましたが、その前に血出痔対応TVを買うべきでしょうネ。

*******

今日は誠に有難い朝からの雨。せっかく?ですのでお散歩もお休み~。
でもネ、こんな日はこはちゃんに~、
a0052736_13461799.jpg

           『なんですか?なんですか?』  呼んでも無いのにスグ登場。
a0052736_13471315.jpg

コーンフレークを使った簡単バナナクッキーを作りまーす。

コーンフレークの代わりに五穀フレークにしてみました。
捏ねる作業が苦手の私、コネコネ作業中に決まって<車酔い>の様に気分が悪くなります。
コチラは簡単混ぜて焼くだけ。かんたん、かんたん・・・・
a0052736_1352363.jpg

      出来ましたけど・・・・クッキー?・・・・・・ではありませんけどぉ。

しっとりバナナパンケーキ、とでも申しましょうか、欲張ってバナナ大目がしっとり感を倍増。
フレークのパリパリ感はいずこへ。。。
食べてみると、赤ちゃんの離乳食的、歯の無いお年寄り向き的な食感。
a0052736_1424392.jpg

                  『毒は入っていませんね。』

                     まっ、この方が食べてくれればソレでOKでございます。
[PR]

by 021028 | 2010-09-08 14:12

体重管理と涙やけ

さて、ここの所、キモチばかりのオヤツ自粛をしておりますが、結果やいかに。。。
a0052736_10228100.jpg

         体重測定、おやおや?少しも減っていませんねぇ。

a0052736_10232012.jpg

                『ナゼですか?』  

ガックリですねぇ、報われない結果。そのキモチ、母はよーく判ります。
まっ、余りにも地道過ぎるびみょーな努力?の結果はこんなモンでしょ。

と言う事で、
a0052736_11165138.jpg

昨日、今日と頂きモノのクールタイも装備して、ちょっと歩く距離を延ばしてみました。
涼しくなってもっと歩ける様になったらオヤツ自粛も解除いたしましょうネ。

カートを使い始めて2ヶ月近く経って先日初めて、
a0052736_10323226.jpg

カート内で伏せて寝る様になりました。大人しく乗ってはいたものの、
実はやっと慣れてきたのでしょう。

*********

昨日は小春御用達ショップさんからフードが届きました。
a0052736_1034284.jpg

ハーブ酵素のアニマストラスはリピ買い。もう少し続けて見ようと思います。
フードは色々迷って、結局アカナを注文。ローテーション候補のフードがありましたが、
今ピッタリはまっているフードを変えるのは躊躇する所。

食い付きも良いし、体調、排便も問題なし。更に今までのフードに比べると断然、
フレンチ特有の“おなら”が減りました。

ただ一つ、どうしても涙やけが気になります。

以前に相談したそれぞれ別の病院の2人の獣医さんには真っ向否定された
フードとの因果関係。

フードによって、涙やけするとかしないとか、何の関連も無く、
学会でも聞いた事もない。と。
a0052736_1059853.jpg

          『ママ~、オヤツは?』   買わなかったけど、おまけで付いてきましたヨ。

そー言えば、<ホメオパシー>療法?レメディーとかも、その効果を学会で否定されたとか。

一度思い切ってフードを変えれば結果が出る様にも思いますが、それも以前にDrに、
『変えた時期と目の具合が偶然重なっただけ。』と一蹴されました。 ウ~~ン。

他にも気になる点があるので一度、眼科専門医に診察して頂こうかと考え中。
a0052736_1057362.jpg

           『おまけのオヤツって、ふりかけと・・・コレだけ?』
a0052736_1154922.jpg

               『しょぼんです。』       実にガッカリな小春ちゃん(笑
[PR]

by 021028 | 2010-09-04 13:09