<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

行く年 2008年

殺気立ちながら年始の準備をしながらもこはちゃんのリハビリは順調で、
a0052736_20204397.jpg

カートのお供で行き道はポチポチ歩き、
a0052736_20213886.jpg

帰り道はカートに乗ってご帰還です。
今日は目を離したスキにベランダを爆走して冷や汗をかかされました。
a0052736_20225426.jpg

          『来年も手こずらせますヨ。』     勘弁してください。

今年ほど皆様にお世話になり、励まして頂き、支えて頂きながらこその
愉しい犬飼生活なのだと感じた事はありませんでした。
お陰様で順調に回復しつつ今年を締めくくれる運びとなりました。
小春家一同、深く感謝いたします。
a0052736_20262817.jpg

       『皆様、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。』
[PR]

by 021028 | 2008-12-31 20:44

ぽちぽち散歩

毎日の車での通院で、さすがに車の苦手の小春でも、
a0052736_1417299.jpg

             『次の信号右折です。』

ナビってくれます。イヤ、ウソですが、途中の景色を観察する余裕はある様です。
寝てみたり起きて位置確認したりと、その動作が酔いの原因だと思うんですけどねぇ。
お陰様で毎日の通院レーザー治療もお正月3が日も休まずの予定でしたが、
『年内で一先ずOKでしょう。その後は1週間に1回』のペースになりました。ホっ。
a0052736_142609.jpg

おうちに帰ってほんの数分の数mをポチポチ歩き。
このブルブル動作が術後の足に悪かろうと気になりますが、大丈夫なんだそうです。
a0052736_14393486.jpg

        『あの仔からのお便りだワ。』   お便り熟読中。

その後、朝からしていなかったのでおっきい方を。
丁度手術をした方の足側で撮れました。排泄時の力の掛かり方とか足の様子が
良く判る写真なので大事な記録ショットです。
a0052736_150848.jpg

            『お外でするのは格別だわ~♪』
[PR]

by 021028 | 2008-12-27 15:09

経過報告

じみ~にクリスマスをやり過ごすと
a0052736_16471066.jpg

早くも門松がスタンバッています。気忙しいですねぇ。
病院帰りにスタバに寄って、
a0052736_16502437.jpg

小春と私のおやつタイムです。ポチポチリハビリ開始です。
ここ数日で先生やスタッフの方に事の外順調に回復していると言われました。

実は最初は主人も私も絶対安静をさせる為に厳しく言われているのかとも思いましたが、
同じ手術でも術後の状態の厳しい仔を目のあたりにし、
改めて幸運だった事と皆さんの応援のお陰と感謝の日々です。
a0052736_173163.jpg

最初はビッコをひくだろうと言われてましたが、
術後丸3週間でビッコをひく様子も見られず、左足もしっかりしています。
術後数ヶ月は足を庇って歩く様子が見られ、
場合に寄っては飼主さんには分かる程度の違和感が残るかもしれないと言われて
随分ショックでした。
a0052736_17165014.jpg

  でもネ、油断禁物ですヨお嬢さん。ゆっくりリハビリしましょうね。
[PR]

by 021028 | 2008-12-26 17:36

体力が落ちました。

日曜日は病院の診察時間が夜だけなので日中のお出掛けはありません。
a0052736_15253851.jpg

             『まだ出掛けないんですか?』
じっとりテーブル下から無言の圧力をかけてきます。
テーピングが取れたと同時に勝手に全快したつもりで、廊下を爆走しようとしたり、
危なくって目が離せず室内リード係留です。
a0052736_15311329.jpg

            『出掛けましょうよー!』ぶぅー!
グズリの女王復活です。  {この時は随分元気が出てきたと思っていましたが・・・}
まだまだ<半径1m位をポチポチ歩く程度>を1週間の予定ですから
勘違いしないで下さいね。
a0052736_15385743.jpg

        『ホレ、Mちゃんにもろーた陣中見舞いですヨ。』  今あげないけど(笑
a0052736_1540562.jpg

ワンコ用にしては随分こじゃれた箱詰めですが最近はこんなモンがあるんですねぇ。
a0052736_15411269.jpg

夜になれば大して動かなくても眠くなる様で助かります。
a0052736_15422587.jpg

今日は病院帰りに随分お久しぶりにスタバに行ってみました。
小春がさぞ喜ぶだろうと思って。
オレオっちにビッツ君、ジュニア君に会えましたけど、おやつを貰う以外、
なんだかションボリとしていてちょっと様子が変です。
a0052736_15442476.jpg

もっと嬉しそうにジタバタするかと思ったら、始終こんな顔してます。
自由にならない体ですし、入院10日で1kgも痩せてしまって体力も落ちた様です。
おうちに帰ったらずっと車とカート移動だったのに疲れて寝てしまいました。
元通りのこはちゃんに戻るには思った以上に時間が掛かるかもしれません。
[PR]

by 021028 | 2008-12-22 16:11

獅子舞の御利益

昨日は2フレンチ&2ケアン飼い主でランチをしながら<ガールズトーク>なるモノに
花を咲かせて参りました。聞き上手な方、話上手な方、“ツッコミ”上手な方、
そして・・・・《マドラーな方》
a0052736_1774570.jpg

           『うちのママの事か?』
そうです、くるくる会話をかき混ぜ爆笑をさらっていくあなたのママは、
会話のマドラーの称号を授けます。これからもマドラーな会話を楽しませて下さい。
ランチがてらお正月用に注文しておいたコチラを受け取りました。
a0052736_1712658.jpg

          <獅子舞こはちゃん>  シャンママ作
毎度、細かい注文通りにありがとうございます。獅子舞作りに苦心されたそうでスミマセン。
今年から我が家のお正月飾りはコレ1点押しでございます。

********
さて、今日は<獅子舞こはちゃん>で福が来るヨ!とシャンママ達に励まされた通り、
a0052736_17193440.jpg

         『スキリしました。』
テーピングが外れました!一歩前進でございます。
a0052736_17204965.jpg

少々テーピングかぶれがあって痛々しいですが、手術跡そのものは結構綺麗に治ってます。
さぁ、これから焦らず少しずつリハビリです。
そんな今日は、獅子舞こはちゃんの御利益第二段でしょうか。
a0052736_172398.jpg

こちらの坊ちゃんちからサプライズプレゼントが届きました!
a0052736_17241346.jpg

可愛いこはちゃんグッズ盛りだくさん!&フレンチグッズにおやつです。
a0052736_17252051.jpg

デコチョコは存在を知りながら注文せずに指を咥えて見ていたら、テミーママさんが
作ってくれました。ルイ君達もおりますネ。
まぁ、コレにはお子ちゃまパパが大喜び!どうやら自分が頂いた事にした様です。
『勿体無くて食べられないなぁ。』と申しております。  そうですね。
a0052736_17282924.jpg

こはちゃんに頂いたのですから大好物クッキーは出し惜しみなくあげましょう!
a0052736_17292178.jpg

          『テミーママ、たくさんのワクワクグッズ、ありがとう!』
[PR]

by 021028 | 2008-12-20 17:33

解脱した?

入院以来、厳しい管理下の元、排泄時に数歩しか歩く事が許されない小春。
夕食後に自由になりたくて少しグズる事はありますが、
スグに諦めて実に大人しく狭いゲージ内で過ごしています。
その姿は我慢を通り越し、悟りの域に達し、
a0052736_12352779.jpg

静かに微笑みをたたえ、“アルカイックスマイル”仏の微笑みの様(笑
a0052736_12394669.jpg

ホラ、後光も射しています。
心乱れた時はこの微笑を想い出すと静かな気持ちになれそうです(笑
夜になると・・・・
a0052736_1243554.jpg

  <涅槃像>も拝めます。  ありがたや、ありがたや。
[PR]

by 021028 | 2008-12-18 13:03

通院の日々

囚人番号<への1番>お出掛けですヨ。
a0052736_11553979.jpg

              『お散歩ですか?』
バカ言っちゃいけません。寝ぼけてもらっちゃ困ります。
朝起きて、抗生剤と消炎痛み止めを飲ませて、チッコが済んだら移送します。
a0052736_11572437.jpg

             『ドコ行きますか?お友達と会えますか?』
エレベーター内では僅かな望みに期待しますが・・・・・
a0052736_1211450.jpg

車に乗ると、どんより。病院行きだと悟ります。見事なまでにどんよりします。
そんな顔しなさんナ。痛い事なんて何にもないんだから。
a0052736_1271782.jpg

病院到着。自転車の陰にネコ発見も、ただ眺めるのみの今の小春さん。

治療はわずか数分程度のレーザー治療のみですが、往復で1時間以上掛かります。
でもコレってお散歩タイムがドライブに変わったって事ですね。お互いドライブ苦手だけど。
毎回1750円掛かりますけど。まぁ、毎回ランチしたと思えば・・・思えないけど(笑

今日は治療中、偶然同じ前十字靭帯断裂の診断を受けたシェルティーさんと御一緒でした。
こんな事ではありますが、“先輩”として不安気な飼い主さんから色々質問を受けたりして。
術後の絶対安静がやはり問題点。お外でおトイレの仔はタイヘンな様です。ガンバレ~~!

a0052736_1227583.jpg

こちら、ルイ&ナナママさんから頂いたお守りです。手毬の形がかわいいです。
そー言えば、小春の名づけ候補に“てまりちゃん”があったんですヨ。毬みたいにコロコロで。
小春って結構かぶる名前だけど、“てまり”って余り聞きませんよね。
後半の犬生、厄払いも兼ねて“てまりちゃん”でいってみる?
a0052736_1250012.jpg

      『あたし、“こはちゃん!”て呼ばれるの気に入ってるの。』
    アラ、てまりの“てまちゃん”、手間の掛かる“手間ちゃん”なんてピッタリですけどね。
                 
            
[PR]

by 021028 | 2008-12-16 13:04

退院3日目 今日のこはちゃん。

退院3日目。退院初日と昨日までは、
a0052736_12313194.jpg

ぐったりしていて寝てばかり。本とに大丈夫なんだろうかと心配になりました。
夜もゲージの隣で添い寝の飼主。おかげさまで寝不足です。
でも、3日目の今日は、
a0052736_12451442.jpg

             『出たいんですけど。』

やっといつもの調子が戻りつつあり、ホッとしているところに・・・・

サプライズなお客サマがお見えです。
a0052736_12491556.jpg

         『今日はこはちゃんのお見舞いに来ました。』 アンニョンハセヨ。
キャ~~~!!ようこそお越しに。どぞ、どぞ、娘を見舞って下さいまし。
a0052736_12594350.jpg

              『こはちゃん、お見舞いに来ましたヨ。』
a0052736_1304926.jpg

              『お見舞いの花束です。』
a0052736_1374617.jpg

              『それでは、コチラなんかいかがです?』
a0052736_1384856.jpg

              <食い意地の張った仔ですネ。>       
a0052736_13103045.jpg

ションボリしていたのは昨日までで、いつものこはちゃんに戻りつつあります。
a0052736_13171284.jpg

          『皆サマ、こはちゃんは随分元気になりましたヨ。』
              
[PR]

by 021028 | 2008-12-14 13:53

退院しました。

今朝一番で小春を迎えに行ってきました。本日無事退院。
a0052736_11332596.jpg

                『はぁ~長かった。。。』

急展開の入院から丸10日、良い先生をご紹介頂き、
運良く初診の次の日に手術枠が空いていて、スグに手術をして頂けた事、
ついでに犬の歯のエキスパートでもある先生に歯のチェックをして頂いて
1歯、歯槽膿漏で抜歯もして頂きました。
歯石もなく、素人目には判りませんでしたので助かりました。

ここからは恥ずかしい話ですが、

週初めから術後管理を実に細かく指導され、その上で退院OKが出ていましたが、
言われた事を寸分違わず忠実に守り、2度と小春にこんな思いをさせるものかと
思えば思う程、聞けば聞くほど家での管理に不安がつのり、退院時期を迷っていました。
a0052736_12291864.jpg

             『てきとーでいいから早く帰りたいんですけど・・。』

小春の回復と安全の為にも寂しいけれど1日でも長く入院を・・と思っていた事は、
実は病院に術後管理を任せて安心感を得たいという私の甘えだと気が付き、
昨日『明日、退院させます!』と先生にお話したところ、ニッコリされて、
『1日でも早く家に帰れる事はいい事です。』と言われました。

不安やリスクも全部背負って、家で介護する事の大切さ、
大変だけれどもそれが飼主の責任、
先生には1日延ばしにしている私が病院に甘えている事が判っていた様に思います。
a0052736_12351931.jpg
 
               『甘えはイケマセン。』  お前もナ。ちゃんとゴハン食べなさい!
a0052736_12424616.jpg

退院仕様で腰から左足首までしっかりテーピングされて、
a0052736_12443855.jpg

指導されたゲージの大きさに間仕切り、準備万端で退院させました。
抜糸は昨日済みましたが、今日も退院前に患部及び他にもある骨格の問題箇所に
レーザー治療を施し、今の所、<年内毎日>通院治療を受ける予定です。
a0052736_12492433.jpg

        『なんだ、やっぱり仮釈放ですね。。。』  そーゆー事。
[PR]

by 021028 | 2008-12-12 13:05

出所間近

2日空けて今日面会に行って来ました。実はコチラの飼い主コンビで、
a0052736_15184437.jpg

既に出発日間際のお出掛けが予定されておりました。
間際の小春のドタバタで私一人キャンセルも考えられましたが、
小春の事でピリピリしている私に、入院していて安心だし、
外傷なので容態の急変も考えられないし、ガス抜きしに行ってきた方が良いと
主人からの寛大な意見もありまして、午前中に小春との面会をして、午後出発で、
a0052736_152742100.jpg

            <冬のソナタ>で、
a0052736_15284845.jpg

サムゲタンを食べて来たりしてました。
a0052736_15332198.jpg

              『私がこんな時にしどい。。。』

正味1日半の弾丸ツアーでしたが、その間、小春の様子を電話で聞くと、
当初2週間の入院予定が術後回復目覚ましく、
a0052736_15361720.jpg

      『サムゲタンなんぞ食べに行ってる場合ではありません!』  キリリッ!

家での管理がしっかり出来れば、今週中にでも退院OKとの事で、
急展開再びで忙しいったらありゃしません、嬉しい事ですが。
a0052736_15445290.jpg

           『やれやれ、しゃばの空気ももうスグ吸えます。』  

細心の注意が必要ですし、何かあれば再手術にもなりかねません。
                             まぁ、仮出所というとこでしょか。
[PR]

by 021028 | 2008-12-09 16:10