<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

芸術と食欲の秋散歩

犬飼さんの土日のお散歩担当はパパさんが多い様だけど、うちはすべて私が担当。今日はパパがお仕事で、お散歩担当がママさんになったちょこちゃんとお久しぶりにお散歩しましょ!と上野へGO!ローラちゃんとらんでぶーして、ちょこママ情報の穴場へ潜入。
a0052736_15243287.jpg

知る人ぞ知る、かなりの穴場。こちらでゆっくりお茶休憩。
a0052736_1525260.jpg
この銅像に気付いたちょこちゃんは、ロダン作の紳士が裸で台の上に居る事に最初はかなりご立腹。『許せない!パンツ位穿け!』って事らしい(笑
a0052736_1526314.jpg

静かでお散歩休憩には良い所。飲み物は自販機のみだけど、130円のコーヒーは結構イケルらしい(ちょこママ談)丁度いい時間になったので帰りにT大近くでランチしましょ!っと、
a0052736_15323791.jpg

こちら。平日はかなり混んでてランチで入るのは初めて。
a0052736_1537441.jpg

おじやを頂いて、
a0052736_1538942.jpg

もう、おネムのちょこちゃんと小春。
a0052736_15383523.jpg

かなりお久ぶりで、ちょこちゃんともゆっくりお散歩出来たし、秋のお散歩満喫。
[PR]

by 021028 | 2006-09-30 15:57

訓練終了?

昨日は、突然ネットに繋がらなくなってそれっきり。う~~ん。
さて、今日は忘れず訓練リードを持って近くの境内へ。
a0052736_15435245.jpg

さあ、こちらではりきって訓練しましょう!『待て』&『おいで』
a0052736_15461359.jpg

         「うっひひ!ほぼ、完璧」
a0052736_1547127.jpg

はっきり言って訓練にならない。何もなければ側から離れないし、コマンドも利く。お友達とはしゃいでいたり猫を追いかけたり、テンションが上がっている時にピタっとコマンドに反応する様に訓練するってちょっと無理?かも・・。
a0052736_15502829.jpg

保育園児の集団にキャーキャー言われても微動だにしない、お地蔵さん状態。なんかお供えしてください(笑  まあ、場面、場面で厳しくコマンド掛けをしていきましょう。帰り道でチョコラ君と遭遇してバケッツさんへ。シャンちゃんも遅れて登場で、
a0052736_1615785.jpg

遊ぶ気満々の小春。会えてヨカッタネ。
a0052736_1675044.jpg

おもちゃの取りっこしたり、おしゃべりに花が咲いて、あら、大変。もう、お昼。うちに帰ると、今度は何事も無くネット復活。う~~ん、一体何なんでしょ・・・・。
[PR]

by 021028 | 2006-09-29 16:25

忘れん坊といやしん坊

お天気の良い日に呼び戻しのトレーニングをしようと、今日は絶好の日和。
a0052736_13282910.jpg

っで、トレーニング用ロングリードを忘れてお出掛け(涙
a0052736_13294897.jpg

思ったりより陽射しが強かったからぶらぶら散歩でも小春には暑かった。
a0052736_13313672.jpg

       『そろそろおやつ処に行きませんか』
a0052736_1333228.jpg

っで、ドッグカフェ、はなママさんへ。相変わらずのいやしん坊&見上げた粘り強さ。
a0052736_1341024.jpg

はなママさんちのはなちゃん、小春ちゃん、桃太郎君とおやつを頂き大満足。執念のおやつゲット。どうも、私意外のママさんに貰うおやつがうれしいらしい。あまりいやしん坊が過ぎると“トレーニング課題”が増えますよ、お嬢さん。
[PR]

by 021028 | 2006-09-28 14:22

おしっこシーツジプシー

小春のオシッコ&うんPはお散歩中はもちろんだけど、基本はおうちのトレーで。おしっこシーツも色々買って試してみたけど、結局は質より量になってしまった(笑 11kgの体から出るおしっこの量は結構多くて、最初のうちは“お厚いのがお好き”だったけど、最近は小春も足が濡れない様に上手にしてくれるので薄いモノでも充分OKになった。それでも今もアッチコッチと色々浮気中。
a0052736_17332034.jpg

今日、届いたシーツも初めて注文した所。ナゼここで注文したのかというと、
a0052736_1734559.jpg

今までの所より、チビっと安くて、買ってまでは使わない炭入りシーツサンプル付きなのと、おもちゃやお菓子が3点まで1円で買えるから。要するにサンプルが貰えて、タダ同然のおもちゃ付きって理由から。
a0052736_17392590.jpg

どーせスグ飽きるだろうけど、1円ですからね。
a0052736_17403325.jpg

                  待てよ!
a0052736_1741575.jpg

          さっそく、燃えて引っ張りっこ
a0052736_1742950.jpg

              まあ、1円の割りには良い感じ♪
[PR]

by 021028 | 2006-09-27 17:48

トレーニングしましょ!

朝、雨が降る前に出たお散歩で運良くお友達にも会えた事だし、春以来の某企業中庭でボール遊びをさせてあげようと行ってみると、
a0052736_1612882.jpg

猫さえ居なければ遊びに夢中になれる筈なのに、今日は久ぶりなのと、猫も居ないのに匂いでまったく落ち着き無し。いつも入っちゃダメと言ってる植え込の中を走り廻って猫探し。何度呼んでも「おいで」のコマンド無視しまくり。中庭中に響く「こーはーる!」っで、当然私の雷が落ちる。
a0052736_1673728.jpg

怒られてもケロっとして満足顔がよけいに怒りをそそる。
a0052736_1685439.jpg

シャンママにオヤツを頂いて・・頭の中は『ここで遊ぶのは今日が最後と思いなさい』
a0052736_1610929.jpg

集合写真を撮ってる間に雨がポツポツ。みんなとバイバイしたらフツフツと怒りを引きずる。『もう、あそこでは絶対遊ばせない!』『今日の小春はぜ~んぜんダメ、零点!』とぶつぶつ言いながら帰宅。私、お腹が空いてました。お昼を食べてお昼寝に入った小春を眺めながら考える。怒られると逆ギレする仔、萎縮する仔などいるけど、小春はスグにケロっとする仔。立ち直りが早いけど、要するになんで怒られたか怒られた事自体スグに忘れるタイプ。そういえば最近全然、訓練なんかしてなかった。楽しいお散歩が中心だったけ。一通りの事が出来る様になっても時々は復習しなければ出来なくなっちゃう事もある。プンプン怒っていてもダメなんだ。お天気が良い日に暫くぶりにトレーニングでもしようかな。まずはロングリードで呼び戻しの復習から。出来が悪くてもプンプンしない様に、朝は軽く食べてから出掛けよう(笑
[PR]

by 021028 | 2006-09-26 16:56

神楽坂をぶ~らぶら

今日も気持ちいいお散歩日和。あてもなくぶらぶら歩いた先は、
a0052736_14321069.jpg

神楽坂。ぶらっと散歩には丁度いい距離。
a0052736_14345240.jpg

近い割りにはあまり来ないので、裏道をぶらぶら歩くと新鮮で面白い。しゃれたお店もあれば芸者さんがひょっこり現れそうな小道もあり、
a0052736_14374498.jpg

暫し、ここのイタリアンのメニューを熟読する。結構良さそうなので、今度、夫と来て見たいリストに加えてみるけど、最近の夫は小春をお留守番させてまでわざわざ食事に出掛けるのを好まないので、いつ来れる事やら・・。お散歩終盤でシャンちゃんと合流。T大三四郎池にて。
a0052736_1442535.jpg

    左、銀杏拾い食い済みのお嬢 VS 右、どんぐりお召し上がり中のお嬢
[PR]

by 021028 | 2006-09-25 14:52

地元は秋祭り

昨日は夫と外食した後、お留守番の小春を夜のサービス散歩に連れて行く。
a0052736_17384340.jpg

地元は秋祭りでじみ~に盛り上がり中。細い裏道がいきなり車両通行止めになっていて、提燈に盆踊り。なんか、懐かしい風景に暫し見入る。
a0052736_17441138.jpg

今日はお散歩帰りに御輿行列に遭遇。お子様にはもれなくお菓子が配られる。私が子供の頃もそうだった。だけど、私はこんな時に配られるお菓子がキライな子供だったな~なんて、想い出す。大人の選ぶお菓子ってなんかズレてるなんて・・。大人になった私が選ぶ子供に配るお菓子はやっぱりズレてるのかな。おつまみ選びにはちと、自信はあるけど・・。
[PR]

by 021028 | 2006-09-24 18:03

動物愛護ふれあいフェスティバル

今日は上野のお山で、毎年秋に開かれる、
a0052736_15205077.jpg

こんな催し物が。この手の催し物は結構入場料を取られるけど、お散歩がてら無料で入れるのが魅力。
a0052736_15315439.jpg

躾け教室を見学したり、
a0052736_1533183.jpg

こんなかわいいお姉さん達がお手伝いのスタンプラリーや、
a0052736_1534121.jpg

お耳掃除の仕方の説明を聞いたり、
a0052736_15382466.jpg

お久しぶりの温厚なブルテリ、パンク君と挨拶したり、
a0052736_15401183.jpg

しっかりお土産を頂いて帰って来ました。
a0052736_15475875.jpg

規模は小さくても生体即売などしてないし、里親さん探しのブースがあったり、毎回躾け教室を行っていて、気持ちのいい催し物で、星、3っつです!
[PR]

by 021028 | 2006-09-23 17:39

物思いの朝散歩

昨日は二日酔い朝散歩で、ふらふらの私の誤魔化しショート散歩でもグズる事もなく、小春もひじょーに珍しく1日良く寝てくれた。どんなに疲れさせても翌朝には見事にリセットされる小春が、昨日は終日だらだらモード。もうすぐ4歳でやっと人並み?に疲れを持ち越す様になったのか。
今日は涼しい中をぶらぶらと、
a0052736_15114851.jpg

鴨を眺めて「そろそろお鍋に熱燗の季節だな~」と思ったり(私が)
a0052736_15135512.jpg

今更、夏場に欲しかった度入りサングラスはまだあるかな~と見に寄ったり(私が)
a0052736_151572.jpg

反対車線のピーポー君とツーショットで撮りたいな~と思ったり(私が)
a0052736_1525823.jpg

“ようちえん”に入りたいな~と思ったり(小春が)
a0052736_15262147.jpg

っで、ご近所のロング散歩の達人と友好を深めたお散歩でした。
[PR]

by 021028 | 2006-09-22 15:43

・・・・・っで、(プチ)二日酔い。

昨日はお天気に誘われて、朝の8時からお散歩に出て、途中「あずきちゃんが来ますよー!」の連絡を受け、お昼前にらんでぶー。
a0052736_1301349.jpg

意外に強い日差しを避けて、日陰を選んで向かった先は、
a0052736_1311945.jpg

フレンチランチ。陽射しが強くても日陰は気持ちいい季節。ママ達のごはんをお利口に待ったら、
a0052736_137393.jpg

帰り道でバケッツさんを襲撃。暫しおしゃべりを楽しみ、シャンティー邸であずきママの帰りを待って、今日はシャンママのめでたい誕生日という事で急遽、ドームのビアガーデンでワンコ連れで“軽く”、軽く飲もう!という事で・・・。再びドーム集合で行ってみると、なんと、マドンナのコンサートでごった返し。犬連れのオバサンは思いっきり場違いで呆然とする。
a0052736_13124037.jpg

機転を利かしたナイスアイデアで、ラクーア内で買い出したアルコールとお惣菜で初めましてのあずきパパを交え、仕事帰りのシャンパパを引きずり込み、飲んで、飲んで、ラクーア内の照明も消され始め・・。
a0052736_13184622.jpg

日付変更線を危うくまたぐところだった。っで、今日はちょっと、二日酔い。

追加でシャンママ写真   調子に乗って飲みまくるママのお膝で眠る小春。かわいい写真ありがとう!シャンママ。
a0052736_17492029.jpg

[PR]

by 021028 | 2006-09-21 13:49