<   2006年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

体調管理は飼主の責任

小春にかわいそうな事をしてしまった。喜ぶと思って買い与えたスモークボーンでお腹をこわしてしまった。
a0052736_121536.jpg

ぽりぽりと美味しそうに食べていたのを一抹の不安で途中で終わりにさせたが、翌朝、ベットの隅に骨のかけらを吐き戻していた。昨日の寝しなにしきりに私にウンチの合図を送る。これは小春が生後10ヶ月まであった食糞対策でしつけた事。“ウンチはママの見ている所で、勝手にしない事”。がっちりしつけたのでウンチをする時は私に合図を送る。トイレトレーに向かう仕草で私にアイコンタクトを送る。そこで私が来るのを待ち、一緒にトイレトレーに向かう。おっしこの時は勝手にしているから、ちゃんと理解しているのだ。たまに『わっ!ウンチでちゃった』って感じで、した後でもしらせに来る。もう、食べてしまう事はない。こうなるまで生後70日からの約8ヶ月間大変苦労した。しつけは根気と実感した訳だが、故に小春は勝手にウンチが出来ない。P-P-の時も私に知らせる訳で夜中にもよおした時は・・・。普段、寝室を別にしている為、昨晩は添い寝する事になった。結局、一晩小春ははしゃぎ気味でウンチをするでもなく、私は寝不足となった。ちなみに夫も一緒に添い寝すると言い出し軽く拒否ったものの仕方なく川の字で寝たので益々私は寝不足だ。
与えなくても良い嗜好品でお腹をこわしたのは私の責任なので、深ーく反省。こんなの買ってあげたけど許してくれる?
a0052736_12335573.jpg

        「・・・・・。食べ物の方がいいんですけど・・。」
[PR]

by 021028 | 2006-01-31 12:40

空回りする愛情

夫が初めて小春におもちゃを買ってくれた。私からもありがとう。
a0052736_12521313.jpg

押すとバスは発車音など、それぞれ凝った音がします。大事に使ってね。
a0052736_1255324.jpg

『何、これ。・・・・。』数秒、わずか数秒で興味を失う。
a0052736_12574824.jpg

           『ツボ、外してるのよね~。』 
少しは遊んであげて欲しい。パパが傷つくよ、小春。
[PR]

by 021028 | 2006-01-30 13:08

ナメられる理由(わけ)

袖口を咥えてひっぱられ、おもちゃ入れに誘導されて、ひとつ、ひとつ、「これは?」なんて、お伺いする夫。おもちゃを選ばせ見守る小春。だ、か、ら、ナメられるのよ!
a0052736_2037187.jpg

           「それじゃないのよ!その隣!」
[PR]

by 021028 | 2006-01-29 20:40

苦肉の猫対策

2週間ぶりの上野。お友達に会えて私はうれしいけど、小春は相変わらず猫チェック。アラン君のモーレツアタックにも怒るでもなく、逃げるでもなく、されるがまま。
a0052736_13445450.jpg

視線の先は猫、猫、猫は何処?見つけようものならきゅんきゅんうるさくて、たまらない。そこで、上野のカフェ待ち対策に・・・・。
a0052736_13525598.jpg

     「前が良く見えません・・。」 ホントに困った猫狂い。
a0052736_13573727.jpg

でも、カフェ中、こんな事もありました。きゃわいー! (ハトのエサやりは禁止です)
[PR]

by 021028 | 2006-01-28 14:08

インターナショナルなフード事情

ただいま3歳の小春のご飯はアレルギーが今のところないし、がっつき系の好き嫌いなしなので、苦労はない。ドッグフードにトッピング少々が基本。ドッグフードは
a0052736_1159230.jpg

左から、アメリカ代表、ナチュラルバランス、中央、最近ローテーションに入ったEU代表イギリス王室御用達、ロイヤルフード、右はわん友ママ情報より、お試し中の日本代表、花王のヘルスラボ。この他、’7~9月の3ヶ月限定、運動量が極端に減るこの時期はモッピー&ナナのレギュラー、これは、100gあたりのカロリーがレギュラーでも他のフードより低い為。いろんな考えがあるけど、フードは同じ物を食べ続けるのは避けたいので(リスク回避の為)ローテーションで食べさせている。がっつき系の小春は数十秒で完食の為、お気に入りフードは判らない。トッピングのお気に入りはやはり、馬肉のうま煮がダントツ1位。これは我がまま防止の為他にササミボイル等とローテーション。フレンチはアレルギー体質が多いので、いつ、どうなるか解らないけど、シニアになるまでこんな感じで行こうと思う。ちなみに、飼主が凍結路面をヨタつきながら、買って帰った5kgのお米は、いずれのフードの半額以下だけど、夫はそんな事知っちゃいない。
[PR]

by 021028 | 2006-01-27 13:12

小春の認識

今日はシャンティーちゃんとママにたっぷり遊んでもらい、その後はスタバで飼い主がお楽しみ。
a0052736_144412.jpg

a0052736_16162170.jpg
最近、小春はシャンティー邸を覚え、シャンちゃんっと言うと反応する。言葉を覚えるって大切なコミュニケーションの一つだけれど、我が家の呼び名に問題が。夫の事は「パパ」と認識しているが、問題は私。私は小春に自分を「ママ」っと言うが問題の原因は夫。私と夫は世代的には少数派の「ママ、パパ」っで育ったわりに、夫は私の事を小春に「母ちゃん」と呼ぶ。何故かは判らない。だから、私に対して「母ちゃん」でも反応する。統一した方が良いと思うけど、なんとなくそのままで来てしまった。だから、小春は私の事を「ママ」で「母ちゃん」と思っているが、どうやら、夫の「母ちゃん」連呼の印象の方が強いような気がする。いいのかな~このままで・・・。
a0052736_14301156.jpg

         仲良しっていうより、ただの酔っ払い。
[PR]

by 021028 | 2006-01-26 14:38

オフィス街のお散歩

ここ数日のショート散歩でご不満気味の解消に今日はこちらへ。
a0052736_1211629.jpg

勤労者の皆様を横目に愛犬とのんびり散歩。
a0052736_1222270.jpg

目の前にあるマルビルはどこ?っとご老人に聞かれたり、
a0052736_1231673.jpg

物欲しそうに眺めたり、
a0052736_1235436.jpg

ドックフードで餌付けしたり、
a0052736_125364.jpg

帰りもちゃんと歩きましょうって事で、所要時間、約2時間のお散歩でした。
[PR]

by 021028 | 2006-01-25 12:13

残雪をちと惜しむ

やっぱり、雪降る中を遊ばせてあげればよかったかな~っとちょい後悔。今年はもう積るほど降らないかも、って事で残り雪をバックに。
a0052736_11463078.jpg
a0052736_11465595.jpg

  『こんなのつまんない!』ってごもっとも。
a0052736_114952.jpg

帰り道でシャンティー邸前で出待ちをする小春を引きずり、ラクーアに戻るとジュニア君に会える。
a0052736_1151062.jpg

ジュニアパパにおやつを頂、見知らぬお子ちゃまにしつこくされて、今日のお散歩終了。
[PR]

by 021028 | 2006-01-24 11:57

今日は管理人さんありがとう。

今日は小春を連れてお散歩がてら店内からも様子の見えるお店でお買い物。出直すのが面倒でついつい買いすぎ、片手に11キロ越えの小春と5キロのお米、片手に5,6キロのなんだかんだをぶら下げ、路面は滑るし、小春はひっぱるし、ヨタヨタ帰宅。めんどくさがりもこうなるとお馬鹿さん。転ばないでよかった。んが、マンション近くでキーケースが無いのに気づく。“おーまい、がっ、どーしよう、”この荷物と、小春を連れて、歩いた道を探すのは無理。頭の中グルグルでとりあえずマンションへ。あ~お馬鹿さんが救われた。管理人さんがペットカート付近に落ちていたキーケースをたぶん、あのお馬鹿さんの物だろうと拾っておいてくれたのだ。これからは、鍵っ子の様に首からぶら下げるかと本気で考える。管理人さんが後光で光って見えた。小春はというと、ヨタヨタ散歩で今日もご不満だけど、管理人さんが“亀”を見せてくれるのが楽しみで、管理人さんイコール亀の図式で会えるととても喜ぶ。
a0052736_112755100.jpg

管理人さんの愛亀?チェリーさんと小春。決して咥えたりはしないけど、決してお友達にはなれません。近すぎますよ、小春さん。
[PR]

by 021028 | 2006-01-23 11:39

ブタさん、ありがとう。

今朝は降った雪が凍り、お散歩道はアイスバーン。シャーベット状の雪が、ガラスの破片状態と化し、肉球を傷つけそう。滑って、転んで、私が怪我でもしたら、小春がかわいそうっと夫が言うし(その後のお散歩に影響するからって、やさしいね、ホント・・・・。)だからお散歩もシヨート、ショート。こんな日は小春のご不満はこちらで解消してもらう。
a0052736_11295686.jpg

ブタ鼻のスモーク。ブタ耳も小春の好物だけど、これはかなりエグイと思う。
[PR]

by 021028 | 2006-01-22 11:42